冬の決まりもの

                  冬の決まりもの

               甘いだけでなく、酸味もちゃんと主張する、それが私の『みかん』です。



冬になるとわが家に欠かせないのは『みかん』です。

そう、元々、私がブログを初めた時の名前も、実は『こたつでみかん』だったんですよ。

それだけ身近なものなんですけどね。


母が静岡出身のため、『みかん』と言うと、親戚から送ってもらうのが当たり前でした。

ダンボールで届き、その中に手紙が入っていたりして、

ちょっといただいたお菓子も、一緒に入っていたり……。そんなサプライズも楽しみの一つだったんです。


時々は食べきってしまって、スーパーで買うこともありましたが、

ほとんどは送ってもらって、また終わる頃に届く……のがいつもの『冬』でした。


でも、昨年、ずっとみかん畑を守ってきてくれた親戚のおばあちゃんが体を悪くして、

畑が出来なくなり、あとを継ぐ人もいないため、みかんが取れなくなりました。

となると、当たり前ですけれど、うちにも届きません。



それでもね、長年食べてきた家族の『みかん好き』は変わることがないので、

今年はちらしを見ながら、あちこちのみかんを買っています。


そういえば、今まで届いていたご挨拶が届かなくなったり、

月日が経つと、相手側の家族構成なども変わってくるので、付き合い方も変わってきますよね。

当たり前だったことが、そうじゃないんだということに、なんだか今さらながら気付いてます。



『おばあちゃんのみかん、もう来ないんだね』



と言いながら、今日も、母とみかんの皮を剥きました。






マネージャーたまご史香と、人気俳優淳平の恋
『はーとふる』は【14 恋ごころ(2)】まで更新中




意地っ張りの友海、少しおせっかいの航。二人をつなぐのは?
『碧い海のように』は【19 再会の後で】まで更新中




森住の中に残る7年前の出会い、そして……
『TRUTH』は【最後の願い】まで更新中




小さな幸せ、大きな喜び!
励ましの1ポチ、よろしくお願いします。
 

コメント

非公開コメント

ポンの国の住人より

みかんが出てきたら、黙ってはいられません。
この画像のみかんは、なかなかいいみかんです。
みかんは、背高のっぽより、こんなふうに少ししゃげてる方が美味しいです。

ネット生活を始めた頃は、自分の住んでるところのことはあえて書かなかったものですが、
一度カミングアウトしてからは、堂々と愛媛県人だと言えるようになりました(笑)
そのころ、愛媛のまじめなジュース「ポンジュース」から
「ポンの国の住人」と名乗ってました。
懐かしいなあ。。そう名乗っていたBBSは、もうありませんT_T
だから、最近は、みかんを見ると、切なくなります。

よろしかったら、ポンの国のみかんも食してやってください。

「おばあちゃんのみかん」がもう来ないことも切ないですね。

私も、甘酸っぱい味の濃いみかんが好きです。

ビタミンC

↑れいもんさんは愛媛に人ですか?

私はももちゃんお母さんと同じ静岡県人。
何故か嬉しいyon♪

みかんは冬には欠かせないアイテムです。
炬燵の上には、いつでも籠にみかんがどっさり。
子供の頃からそうだったから、無いと変。

届かなくなったみかん。寂しいね~

ポンも好きですよ

れいもんさん、こんばんは

>みかんが出てきたら、黙ってはいられません。

そりゃそうですよね。『ポンの国』ですもん。
ぜひぜひ、語ってくださいな。

>よろしかったら、ポンの国のみかんも食してやってください。

もちろん、食してますよ。
今年は、すでに食べました。まぁ、値段との交渉ですから、産地は決めてないんですけど、
また、それぞれの産地で、ちょっと味も違う気がします。

おばあちゃんはまだ元気なんですけどね。
みかんを作るまでは、無理なんですよ。
やはり慣れた味がなくなるのは、寂しいです。

でも、こうしてれいもんさんともお話するようになったので、
これからはもっと、もっと『ポンの国』ともお付き合いしますね。

味の濃いみかん……私も大好きです。

必要なアイテム

yonyonさん、こんばんは

あなたは、参加してくれると思ってました(笑)
母と同県民ですもんね。

>炬燵の上には、いつでも籠にみかんがどっさり。
 子供の頃からそうだったから、無いと変。

同じく、同じくです。
子供の頃からあったからね、自分で買いに行くのも変な気分です。

届かなくなったのは寂しいんだけど、
でも、みかん狩りなどをさせてもらったのは、
いい経験でした。

今日もまた、みかんが横にあります。
今回は、淳平のロケ地です(笑)

静岡みかん

ももんたさん、こんばんは~~

「静岡」「みかん」って聞いてビビっと反応してしまった。^^
そうそう、静岡っていうとみかんなんですよね。
家の家にも昔みかんの木が5本ありました。
(自宅は静岡県です)

その頃、みかんは木から取って食べるものであって買うものではなかった。^^
あんまり取れすぎるとジュースにしちゃったくらいです。

今はその木も切ってしまいましたが・・・
あの頃は取ったみかんの処分に困ってました。(遠い目)

そうか~おみかん届かなくなっちゃったのね。
そういうことで人とつながってたりするんだよね。ちょっと淋しい。

身近だとね

tyatyaさん、こんばんは

>家の家にも昔みかんの木が5本ありました。
(自宅は静岡県です)

そうそう、そうでしたね。
家にあったんですか、みかんの木。
いい香りがしたでしょ……

>あんまり取れすぎるとジュースにしちゃったくらいです。

身近にあると、そんなものですよね。
うちも、『みかん』があちこちから重なって届いたりすることもあって、昔はジュースにしたりしました。その頃は、親戚も多かったんですよ。

時が過ぎて、付き合いの方向も変わってきています。
しかたないのかも知れないけれど、
やはり、淋しいです。