『天気図記念日』(2月16日)のつぶやき

『天気図記念日』(2月16日)のつぶやき

こんな顔になるときもあるけれど、最後は笑っちゃうのです


今日は私の『悪い癖』について。

それはどんなものかと言いますと、

『あぁ、はいはい……』ってことなんです。


ご近所さんから、いただきものをすると、献立何にしようかなと困るとき、ないですか?

今って、スマホですぐにレシピが探れるので、私もよく利用しています。

材料の分量、調味料の種類、どれくらいの時間数など、

とりあえず全て読むのですが、そう、そこで出てしまうのです。


『あぁ、はいはい……』

ってこれが。


以前作った、あのメニューと似ているなと思うと、

だいたいこうだろうねと、頭が勝手に動きがしまい、

細かくチェックしないまま、作ってしまうのですよ。

一応主婦のため、それなりにデータと経験があるからなのか、大失敗とならない。

でも、出来上がったと思ってふと考えると、

『そういえば、ごま油って書いてあったよね、確か』と、思い出す。

だからか、なんとなくうっすらとした味なのは……と。

あとから足してみて、『よかった』って時と、『首を傾げる』時とありますが。


電化製品のマニュアルなんかも、がっちりと読むのはどうも苦手。

基本的な使い方を覚えておけば、それなりに出来るでしょうと、

ついついこんなふうに。


このブログも、10年以上使い続けているのに、

いやいや、おそらくわかっていないことの方が多い。

がしかし、深く掘り下げようとしない私。


『あぁ、はいはい、こんな感じだね』って具合に。


しかし、こんな悪い癖ではありますが、

『まぁ、いいか』というものもあとから着いてきて、

一つの言葉を深く掘り下げると、すごく落ち込まないとならないときも、

いい意味で流せるところもあり、結構、乗り越えられたりするものです。


と、結局、こんな感じなんですね。

実はうちの母もちょっと似ている性格なので、

まぁ、遺伝だと勝手に諦めております。(笑)



『悩み』も『挫折』もプラスになるなら、今の私も悪くない!  『MATCH』 はこちらから




コメント、拍手、ランクポチなど、みなさんの参加をお待ちしてます。 (。-_-)ノ☆・゚::゚ヨロシク♪

プロ野球の日(2月5日)のつぶやき

プロ野球の日(2月5日)のつぶやき
この時期、元々、日本はこういう姿の人が多いですけどね。


我が家、少し前まで受験生を抱えていただけに、

現在の状況には、心落ち着きません。

そのために頑張ってきた受験生のみなさん、受験だけの不安じゃなくて、

ウイルスのおかげで、大変だろうな……(もちろん家族も)

うちの息子が受験の時も、『スーツケースをゴロゴロさせてきた人がいた』と話していました。

地方から出てきて、ホテルに泊まっている学生さんもいるでしょうに。


『ダイヤモンドプリンセス』


このニュースを見ながらふと考えた私。

もし、都内のホテルなどで『患者さんが出ました』なんてことになったら、

宿泊している方は、みなさんホテルに待機してください……ってなるのかなぁと。

で、そこに受験生がいたら、どうなるのだろうか。


観光地に行く予定とかなら、『またあらためて』と出来ますが、

一生に一度かもしれない受験だもんね。

あらためても出来ないし、自分がかかったわけではないのなら、受験したいだろうし。


そういうところのフォローも、大学側はして欲しいなと思いながら、

毎日、口呼吸をしてしまう私は、マスクをしながら寝ております。

(昨年、シーズンオフに買っておいてよかったわ)


早く、収まってくれ!



『悩み』も『挫折』もプラスになるなら、今の私も悪くない!  『MATCH』 はこちらから




コメント、拍手、ランクポチなど、みなさんの参加をお待ちしてます。 (。-_-)ノ☆・゚::゚ヨロシク♪

『中華まんの日』(1月25日)のつぶやき

『中華まんの日』(1月25日)のつぶやき
結構、作るのは好きですけど、でも……うん


仕事や買い物で自転車を使う私は、いつも『雑巾』をカゴ部分につけています。

タオルも使い続けていると、色があせたり変わったりするので、

それを雑巾化するのは私の役目でして。

ドラマを見ながら、バラエティーを見ながら、よく作っています。

なので、その雑巾にそれほど大げさな価値があるわけではないですが、

でもね、やっぱり気になるのです。


『雨の日、結構な確率で盗まれる』こと。


スーパーの駐輪場、家の前、駅の駐輪場など、場所は色々ですが、まぁ、よく盗まれます。

わかりますよ、例えば建物や電車から出てくると突然の雨。

自転車まで行ってみたら、サドルがぬれている。

ふと横を見ると、雑巾を持っている自転車が……


あ……ちょっと借りちゃおうかな。


こんなふうに思う気持ちはね。

でも、そうしたら戻せばいいんですよ、元に。

なぜ持って帰ってしまうのかな。

あなたが『濡れている』ことが嫌なように、持ち主の私も、濡れているのは嫌なわけで。

こうなったら、こうなるという一歩先が読めない。

人の状況を、自分に置き換えることが出来ないんですね。

ちなみに、雑巾を止めている洗濯ばさみも、ほぼ100%一緒に盗まれます。


これから『南海トラフ』とか『首都直下』とか、地震も騒がれていますし、

災害の確率も、昔より上がっているのに、

『自分だけよかったらいい』人が増えているような気がして、

本当に助け合えるのかな、いざとなったらと、

今日も雑巾を縫いながら、ふと思った私です。



『悩み』も『挫折』もプラスになるなら、今の私も悪くない!  『MATCH』 はこちらから




コメント、拍手、ランクポチなど、みなさんの参加をお待ちしてます。 (。-_-)ノ☆・゚::゚ヨロシク♪

12 その後、どう? 【12-4】

続きを読む

『タロとジロの日』(1月14日)のつぶやき

『タロとジロの日』(1月14日)のつぶやき

便利だけれど、逆に面倒なところもあるよね


先日、朝起きて携帯を見ると……

『容量の空きが足りません、このままでは正常な動作が……』

というようなメッセージが出てきました。


『は? 正常な動作がダメ?』と焦る私。


元々、息子のように映像を何度も見たり、ゲームをするなんてことはなく、

電話と連絡方法、多少のアプリ程度しか携帯には機能を持たせていないので、

いやぁ……どうすればいいのと、困ってしまいました。


こうなったらと思い、ショップへ向かうと、待っていましたとばかりに、

『最低限の容量しか入っていませんから、これを機にプラスされては』とか、

『機種も古くなっていますし、キャンペーン中なので携帯を変えたら』と、

まぁ、営業トーク全開。

『少し考えます』とその場では断って、家に戻ってから、ネットで調べると、

こういったものを削除する、データを移動することで大丈夫と、情報を得ました。

私の場合、ビデオカメラ代わりにチョコチョコ撮っていた動画が、まずかったようで、

それをデータ移動させたら、メッセージ流れなくなったんですけど。


『容量の空きが足りません、このままでは正常な動作が……』

と、画面を開くたびに出されていたので、結構追い詰められましたよ。

『ウイルスに感染しています』と、突然PCに出されて、

画面の番号に電話をしてしまった人たちの気持ちも、ちょっとわかるくらい。


正常に動かなくなる……ってセリフは、それはダメだよね(笑)

スマホとして動けば十分。私はまだまだ最低料金で頑張ります。



『悩み』も『挫折』もプラスになるなら、今の私も悪くない!  『MATCH』 はこちらから




コメント、拍手、ランクポチなど、みなさんの参加をお待ちしてます。 (。-_-)ノ☆・゚::゚ヨロシク♪

あけましてのご挨拶

あけましてのご挨拶

今年は『○○どし』なんだ……と、いつも思うのは年頭だけ


発芽室にお越しのみなさま……

あけまして、おめでとうございます

1月も3日まで進みましたが、みなさんはどんなお正月でしたか?

私は、ここ数年で一番のんびりした3日間でした。

お笑い番組で笑い、箱根駅伝を応援し、

『選手のシューズ、ピンクのものと左右色違いのもののほぼ2種類!』

と思い、調べてみたら、同じメーカーの色違いと判明し、

『ほぉ……』と驚きました。


その合間に年賀状をチェックし、『お久しぶりの方』から届き、

慌てて印刷し、いざポストに!

ここで私、初めて発見したことが。

実は『ももんた家』、職場に向かう方にあるポストと、駅に向かう方にあるポスト、

だいたい同じ距離に2つポストがありまして。

なんとなく大きなポストがある方に自転車を走らせたところ……


『回収時間 14時と18時』


エーッ! と驚きました。

出そうとしたのが19時だったので、ならばと思い、反対側の方へ向かうと


『回収時間 9時30分』


気持ちとして、やはりこちらに出しました。

今までも何度かポストに手紙入れてきましたが、あまり回収時間を意識していなくて。

ポストの回収って、午前中には必ず来るものだと思っていたけれど、

そうではないんですね。

やっぱり、回収時間って早いほうが、はやく動くのかな。

それとも、回収の車がグルグル回るのだから、変わらないのかな。

自転車を漕ぎながら、そんなことを考えてました。


こんな『ももんた』、そして『発芽室』ですが、

今年もどうぞ、よろしくお願いします。



『悩み』も『挫折』もプラスになるなら、今の私も悪くない!  『MATCH』 はこちらから




コメント、拍手、ランクポチなど、みなさんの参加をお待ちしてます。 (。-_-)ノ☆・゚::゚ヨロシク♪

『ディスクジョッキーの日』(12月28日)のつぶやき

『ディスクジョッッキーの日』(12月28日)のつぶやき

『時間』でイラストを探したら、これがありました


『今年はあっという間だったな……』なんて、考えていたある日。

テレビでちょうどそんな話に。


『1年を短く感じる人は、刺激が少ない人』


だと話す、どこかの先生。


その時はバスケットボールでドリブルするVTRを流したのですが、

確かに、ゆっくりスローモーションで1回ドリブルするものと、

素早く何度もドリブルするものを見ると、

何度もドリブルしている方が、同じ秒数でも、長く見えましたから。


でも、この年になると、ないよね、刺激。


『今日、何していましたか?』と聞くと、

大人は『食事、仕事など』基本的な導線から外れないそうで、

結局、同じようなことしかしてないと気づき、話しが出来なくなるけれど、

子供に同じことを聞くと、『道で蛙を見た』とか『横断歩道まで着いたら、

ちょうど青になった』いうことを、とにかくバンバン話していく……

そんなVTRも見たことがありました。

何気ないことも、『おもしろい、楽しい』と思える感覚、それが無くなっているのかな。


いやいや、まだまだ……


先日、歯科医院に行き、歯石を取ってもらったら、

下前歯の裏が、とってもツルツルしている話を、私、家族に相当話せたし……(笑)


いや、これ違う?

……ということで、また明日。



『悩み』も『挫折』もプラスになるなら、今の私も悪くない!  『MATCH』 はこちらから




コメント、拍手、ランクポチなど、みなさんの参加をお待ちしてます。 (。-_-)ノ☆・゚::゚ヨロシク♪

また、1つ先を目指します! (ブログ編)

また、1つ先を目指します

みなさん、1年に1度のご褒美、ありがとう!


10月23日に『発芽室』が11周年を迎え、先日、アンケートにご協力いただきました。

今回は、『ブログ編』の結果と、コメントのお返事です。


Q1 『ももんたの発芽室』には、どれくらいの頻度で来ていただいてますか?

毎日       30      
1日おきくらい  1
週に数回     3

やはり、毎日来てくださっている方が多いようですね。
みなさんの無理のないペースで、楽しんでください。


Q2 『ももんたの発芽室』には、創作とつぶやきがありますが……

創作だけを読む  1
どちらも読む   33

ここのところは、ほぼ創作ブログになっていますが、
どちらも読んでいただけて嬉しいです。
急につぶやきたくなるときも、あるんですよね。


Q3 下のいずれかに、参加していただいたことはありますか。
  (複数あれば、全てチェックしてください)


コメント     15
拍手       28
ランキング    13
読むのみです   6

『拍手』が一番多かったですね。
私はこれの多い少ないで、『いいセリフ』とか『いいシーン』があったかなとか、
よく考えてます。


Q9 11周年を迎えた『発芽室』に、ぜひぜひ、一言、お願いいします!

お一人ずつにお返事を書こうと思いましたが、
ナイショに出来るからということで、書いてくださった方もいらっしゃると思うので、
あえて全文は出さず、コメントの中に出てくる言葉を分類させてもらい、
みなさんあてに書かせていただきます。


『毎日の楽しみです』
『毎晩、寝る前の楽しみで読み続けてきました』


『楽しみ』と言っていただけるのが、私にとって何よりも嬉しいことです。
自分の感覚からすると、書くより、読み続ける方が絶対に大変だと思うので。
これからも、お好きな時間に楽しんでください。


『読むだけのファンで申し訳ない』
『読むことばかりですが……』
『拍手を忘れがちですが……』


いや、実際、話の途中などで、コメントを残すのは難しいですよね。
(これも、自分の経験上)
まず、何をどう書いていいのかわからないと思います。
なので、出来る範囲で大丈夫です。気付いたときにでも拍手やランクポチをお願いします。
この部分で、みなさんが『読んでくれているな』と感じるところが多いので。
(さらに、ランキングから初めてさん……も何名かいらっしゃるようです)


『余韻を残したラストが好きです』
『ストーリー、テンポなど全てが私好みで……』


ありがとうございます。
『どう終わるのか』はいつも、考えながら書いてはいますが、
それを『余韻』と思っていただけるのは、嬉しいな。
まだ読みたいな……で終われるのが、これからも私の理想のラストです。
プロではないので、表現方法など、まだまだ未熟なところばかりですが、
好みだと言われると、嬉しいやら恥ずかしいやら……
『そこらへんにいそうな人』を、これからも追い掛けます。


『リミットからのファンです』
『サークル時代から、追い掛けています』
『ここが一番長くて、楽しみです』


『リミット』……もう、何年前でしょうか。
私も、読み手のみなさんも、そりゃ歳、取りますよね(笑)
(小学生の息子、大学生ですし……)
長い間、通い続けていただけるのは、本当に嬉しいです。
何年続くかわかりませんが、これからもマイペースに続けていきますね。
本当に、本当にお世話になります。


『これからも素敵な話を書いてください』
『心温まるお話、これからも期待しています』


ありがとうございます。
色々な形はあると思いますが、『幸せ』を感じられるように、
終わることが出来たらなと、いつも思っています。
みなさんのおかげで、こうして11年も、書くことが出来ました。


『最終回のその後が気になります。番外編で読めたらいいな』
『過去作の番外編なども、あったら嬉しいです』
『 cross roadですが、もっと先を読みたかったのですが、この終わり方もとても好きです
 迷った結果“もっと先を・・・・・・”を選びました』


もう少し読みたいなと目指してラストを書いているので、
続きが気になってもらえて、私としては満足かも(笑)
いやいや、ありがとうございます。
以前は番外編も書いていましたが、近頃はなかなか余裕がなくて。
番外編は全体を振り返って読まないと、書けないんですよ。
(キャラを呼び戻すのに、時間がかかるもので)
なんだろう、ここ数年間で書いたものの、
『どれなら番外編読みたいですか』っていうアンケート、作ろうかな。


『一休みが有ると正直なところ、チョットがっかりと思う位 作品にのめり込んでます』
『つぶやきもおもしろいですが、やはり創作が魅力です』


このところ、リズムを決めて創作とつぶやきを載せています。
個人的には創作を書いている方が楽なのですが、
急につぶやきたくなるときもあったりして……で。
これからもこんな感じで、と思っています。
どちらものんびりとお付き合いください


『11年目に初めての一言です』
『初めて一言、書きました』


勇気を出しての一言、本当にありがとうございます。
お願いばかりで、ありきたりなお返事しか書けなくて、
本当に申し訳ないのですが、読み手のみなさんあっての、『発芽室』です。
これからもぜひ、お気楽にお付き合いください。
『初めて……』の勇気、涙出ちゃうくらい、嬉しいです!!


『一話が途切れずに最後まで終わることはすごい!
『主人公の考え方、思いが模範的、時にはわがままを言ってほしい』


以前、2つのサークルで、2つのお話を同時進行させたのですが、
これが結構難しくて、それ以来、なるべく絞るようにしています。
そうですね、主人公に『いい子』は確かに多いかもしれません。
自分が出ちゃうのかな……なぁんて、冗談ですよ、冗談。
私は逆です、わがままお気楽主婦なので(笑)
色々、これからもチャレンジしていこうと思います。
また、ご意見、ご要望、聞かせてください。


『againが一番心に残っていましたが、今は素顔のままでが大好きです』
『さあ、お気に入りを買いに行こう。お仕事創作、いいですよね』


お気に入りを持っていただけるのは、嬉しいです。
『again』と『素顔のままで』は両方、お金持ち兄弟もので、
アンケート結果もいいものでした。
(よし、またそのパターンで何か書こうか……と模索中です・笑)
『さあ……』は、書いている間に、何回かデパ地下行きました。
お仕事を描いたので、リアルな感じがあったら、嬉しいな。


みなさんのコメントの中に、みなさんの生活ぶりが見えるところもあり、
『あぁ、同じような年頃の子供がいるんだな』とか、『こちらは人生の先輩だ』とか、
読みながら、色々と感じさせていただきました。
書きっぱなしの私に、みなさんが本当にあたたかい言葉をくれるので、
ますます調子に乗りそうです(笑)


また来年も、こんなお返事が書けるように、頑張ります。
みなさん、本当に、ありがとうございました。
そして、これからもよろしくお願いします。



『悩み』も『挫折』もプラスになるなら、今の私も悪くない!  『MATCH』 はこちらから




コメント、拍手、ランクポチなど、みなさんの参加をお待ちしてます。 (。-_-)ノ☆・゚::゚ヨロシク♪