創作を読んでくださっての感想で、よくいただくのが、

『脇役が楽しい』とか、『登場人物が多いですね』とのコメントなんです。
多くしてやれ! と、狙っているわけではなくて、本人のいろいろな顔を引き出そうとすると、
自然にそうなってしまうんですよ。

たとえば……みなさんはいくつの顔を持ってますか?
一つです! という方、それも正しいですけど。

私は、娘、妻、母、素の自分、HNと5つは持っています。
対する人によって、少しずつかもしれないけど、別の顔を見せているような気がするんですよね。

両親と同居の私は、母と話している時は、10年前と変わらない気がします。

主人の仕事関係者からの電話には、それなりに丁寧な対応をするくせに、
友達と会うと、すぐに部活に燃えていた頃に戻り、口調まで変わります。

子供の宿題を見るときは、少し厳しい顔をして、
HNは正体がわからないのをいいことに、好き勝手書いてます。

でも、全部自分……

創作の主人公にも、そんなあれこれを引き出させたくて、
私の作品には登場人物が多いのかもしれません。

【S&B】は主人公青山祐作の語りで進む話なので、彼がいない部分のことは書けないんですけど、
その分、周りの人間が、彼のいろいろな部分を引き出してくれる……そう思っています。

会社での主任の顔……
友人の悟と琴子に見せる顔……
HN『チーズ』の顔……

さて、祐作は何種類の顔を持つんでしょうか(笑)

これからもお付きあい、よろしくお願いします。

【S&B】 ただいま6話まで…… 【S&B】 
リミットⅡ ただいま10話まで…… リミットⅡ

リミットⅡ 10 【彼の影】

10 【彼の影】

続きを読む

リミットⅡ 9 【記憶の旅】

9 【記憶の旅】

続きを読む

【S&B】 6 ミルクコーヒー

      6 ミルクコーヒー 背景



続きを読む

リミットⅡ 8 【不満の針】

8 【不満の針】

続きを読む

主役は違えども……

                 神の雫


この話題については、他の方もたくさん触れるだろうからと思っていましたが、
記録に残しておこうと、書いております(笑)

どうしようかと悩んでましたが、見てしまいました。『神の雫』

全くストーリーの知識がなく見たので、こんな感想なんですけど、
雫って名前なのね、あの主人公は……

しかも、遺産相続の話で、いきなり7本のワインとは……

子供達に日々、『言いたいことがあるなら、ちゃんと口で言いなさい!』と教育している私にとっては、
なんでもワインに託してしまったあの親子関係は、理解不可能だわ

……まぁ、それがドラマですけど(笑)


それにしても、昨年、日本版『ホテリアー』でも感じましたが、どうしてチャラケちゃうのかな。
もう少し重みを出してほしいんだけど、マンガもあんな感じなの??
それに、田辺さんも竹中さんも、出てたよ。
韓国ドラマじゃないんだからさ、俳優陣くらい、別の人たちにしてほしかった。

あ、そういえば、サエコさんはダルビッシュの奥さんだよね、関係ないけど(笑)

それにしても、遠峰一青は、嫌なやつだね。その点はすごくいい!
でもね、嫌な男でスタートすると、どこかで天然キャラの女性に惚れ込んで、
最後はワインなんてどうでもいいんだ! ってなことにならないかがとっても心配。

いや、もしかしたら、真の愛に目覚め、病気で亡くならないかもすごく心配!

まぁ、冗談はともかくとして、あぁ、早く彼の演じる作品が見たい。
わけのわからない韓国語を、イヤホンで聞く日々でも構わない!
今日の率直な感想です。

かっこいいだろうな……


なんだかんだ言いながら、このドラマ、最後まで見るかもしれない。
楽しければいいってことで……亀梨君、頑張れ!



さて、祐作は目を閉じ、ケーキの箱を開け、匂いを嗅ぐだけで、
その銘柄と年号がわかるでしょうか

『……この匂いはモンブラン、作られたのは……今日!』

……ケーキは当日しか作ってないよ! と言うことで、【S&B】はこちらから
【S&B】ただいま5話までテイスティング中!

【S&B】 5 ハンドルネーム

      5 ハンドルネーム 背景



続きを読む

月曜日の憂うつ

なんでしょうかねぇ……
やっと、正月が終わって、学校に行き始めたのに、なぜ、また3連休が必要なんでしょうか。

せっかく、早起きモードに戻したのに、またダラダラモードに入りそうな子供たちです。

何年か前から、連休を増やそうと、月曜日を休みに変えるようになって、
なぜ今日が休みなのか……という、部分が、どうもぼけてしまっている気がします。


昔は、成人式と言えば 15日!
体育の日と言えば    10日!


と決まっていたのに、第2月曜日……なんてされると、ありがたみも薄れちゃう。

やっぱり、決まり事は、きちんと決まっていないとおかしいと思うのは、私だけかしら。


野菜でも果物でも、季節感がなくなっている今、日々のことを振り返るためにも、
休日はちゃんと日付を決めてほしいな……


というより、主婦には連休って、厳しいんですよぉ!

会社勤めの時には、連休好きでしたけどね(笑)
ということで、

広告代理店勤務、青山祐作…… 【S&B】 
旅行代理店勤務、深見亮介…… リミットⅡ

リミットⅡ 7 【天の川】

7 【天の川】

続きを読む

リミット 【四つ葉のクローバー】

【四つ葉のクローバー】

続きを読む

リミットⅡ 6 【それぞれの理由】

6 【それぞれの理由】

続きを読む

見えない恐怖

年末から治療をつづけている歯医者に行きました。

たとえば、内科とか外科なら、治療しているところが見えるじゃないですか。
聴診器当てたり、消毒したり……

でも、歯の治療って見えないんですよね。口を開けた状態で、先生とにらめっこするのも嫌だし、
ライトがまぶしいし、だから目を閉じて耳だけで状況を判断しようとする。


『ちょっとドリルで削りますね……』


なんて言われると、頭の中では青函トンネルを掘っていたあの大きなドリルが回り出す。


実際の工事と同じように、削っている時に水も一緒に出てくるでしょ。
あれを飲み込まないように気をつけながら、先生の言葉に耳を傾けるわけですよ。


『痛くないですから、リラックスしてください』


なんて言われても、見えないから恐怖心だけが膨らむんです。
ガリガリと削っているそのドリルが、どこかに当たってしまって、そう、そのどこからからドカーン! と
何かが吹き出てこないかとか(まぁ、この場合は痛みということですけど……)

とにかく、肩に力が入ってしまって、リラックスなんて無理なのです。


はぁ……あんな小さな空間なのに、なんでこんなに回数がかかるんだろうか。


ちなみに、うちの怪獣たち長男はいまだ虫歯なし!
次男は虫歯になり、大泣きし、歯医者嫌いに……

歯にも虫歯になりやすいのと、なりにくいのがあるらしいですね。
あ、そうそう、歯形を取る時の、冷たい粘土みたいなもの、私は結構好きです。



さて、甘いもの好きの祐作の歯はどうかしらん?
                             【S&B】 サクサクと4話まで公開中!

私の原点

お世話になっているサークルが、リニューアルということもあり、過去の作品を少しずつ、
こちらへ移動中なのですが、今日はちょっと夕方前に時間があったので、
移動しながら読み返してました。

そう、この『リミットⅡ』を。

もともと『リミット』という作品で終わるはずが、ありがたいことに続きを書いて! と言ってもらえて、
だったらと調子に乗って……と、書き始めたものです。

リミット自体のアイデアは、美容院で順番を待っている時、
必ず女性誌って置いてあるじゃないですか。あれを読んでいたんですよ。
で、真ん中くらいかな……本の。

『あなたも15分続ければ痩せられる!』とか
『この石を6ヶ月持っていれば、必ず幸せになれる!』とか

そう言った広告を見ていて、ふと思いついた話なんです。


じゃぁ、もし命に時間の制限があったら、どうなるかな……なんて。


そして、主人公達が一緒に過ごす時間を増やすために、どうしたらいいかと考えた結果が、
『旅行代理店』。某国営放送の朝のドラマで、旅行代理店を題材にしたものがあって、
その様子をあれこれ思い浮かべながら書いたんですよ。

あはは……懐かしいねぇ……

この作品が、私の原点です。

今、読み返して見ると、文章は下手だし、うまくつながっていないようなところも
あったりするんですけど、やっぱり愛しいのですよ、自分が書いた……というところが。

おそらく、創作をする人はみなさんそうなんだろうけどね。登場人物に対して想いがある。

書いていた当時は、書き進めることの方ばかりが頭にあったのに、
今日、読み返していたら、な、なんと……恥ずかしいことに


泣いてしまった(笑)


他の作品の感想をいただいても、このリミットのことを未だに書いてくれる方が多いんです。


早瀬咲と深見亮介


この二人の物語が、今の私の趣味を支え、みなさんとの出会いを作ってくれたのかなと思うと、
本当に大切な二人です。

今頃、何してますかね……


これからも登場人物、一人一人を丁寧に書けたらいいなと思いつつ、
今日も【S&B】を書き進めています。

もし、まだ読んだことのないという方がいらっしゃったら、ちょっとお時間のある時にでも、
二人に会ってやってください。

さて、原点から数えて連載7作目、祐作君は
                             【S&B】 順調に4話まで進行中

そして、私の原点この記事で書いた作品は
                             リミット 全14話はこちらから
                             リミットⅡ 5話まではこちらから

リミットⅡ 5 【誕生日の夢】 

5 【誕生日の夢】

続きを読む

ブログのうまみ

以前、ブログをしていた場所は、あんまりあれこれ機能がないところだったので、
このブログになり、まだ戸惑っているところもあります。

おそらく、全ての機能が100だとしたら、20くらいしか使いこなせていないだろうなと……
日々、思っているのですが、なんせ、取り扱い説明書とかを読むのが、大嫌いの私なので、
ある程度のことが出来てしまうと、どんな電化製品でも、携帯電話でも、

そうそう、それでOK! のサインが、脳から出てしまうのです。


でもね、『アクセス解析』っていうのがありまして、それだけは毎日覗くんです。
それは、1時間ごとのブログ訪問人数が出てくるものなのですが、
さすがというか、やはりというか、夜が多いんですよね。

みなさんはどんな時に、ここを覗いてくれているのかな? なんて、その解析結果を見ながら、
考えたりしています。


『飲み物片手に……』とお勧めしているけれど、そんな癒しになっているかな……
これからも、楽しいつぶやきと、のほほん……の創作で、頑張ります。


左側の『国盗りカウンター』さんは、順調に増えていってくれているけれど、
山形と長崎と沖縄だけ無印なんだよね。

3県の方! と呼びかけても、いないんだから無理か(笑)
いつ、埋まるかなぁ……と楽しみにしています。




さて、この二人は、PCも取り扱い説明書にも強そうだわ(笑)


甘いもののためなら、材料分析表も読めそうな祐作
                             【S&B】 順調に4話まで進行中

咲が行きたいと言えば、全世界地図でも読めそうな亮介
                             リミットⅡ 懐かしく4話まで前進中

リミットⅡ 4 【心配の種】

4 【心配の種】

続きを読む

【S&B】 4 再会の笑顔

      4 再会の笑顔 背景



続きを読む

リミットⅡ 3 【電話の声】

3 【電話の声】

続きを読む

回る思い出

今日から仕事がスタートの方も多いんだろうな。

世の中の動きと、ちょいとずれた我が家は、今日もまた『初詣』へ出かけました。


初詣……2度目(笑)


なんていうのかな、散歩とお出かけの違いみたいなものだと思っていただければ……

大きな場所には、よくついている出店がズラリでした。
子供にとっては、目がキラキラするくらいの誘惑ぶりで、親にとって見たら、
それをかわしていくことだけで大変。見るもの、届くにおい、全てが美味しそう。

『買ってよぉ……』お化けを、バッサ、バッサ切り倒した私

『じゃがバター』 ……うちで出来る!
『焼きそば』   ……昨日の昼間に食べた!
『わたあめ』   ……スーパーなら100円だ!
『りんごあめ』  ……アップルの飴を買ってやる!

などなど、まぁ、毎年のこととはいえ、店が途切れるまで長かった。

それでも、子供二人連れて歩いていると、年々こんな時間が少なくなっていることに気がつきました。
野球だの、友達だのって、子供はどんどん親から離れていきますからね。

2回の初詣も、まぁ、ひとつの思い出作りのつもりで続けているので、
ならば、家で作れるのはわかっているけど、こういう場所で、食べたいものもあるのだろう、
それが思い出になれば……と、なんと財布のひもをゆるめることにした私。


『よし、1つだけ買ってあげる! 好きなもの!』


貧乏主婦としては、大サービスのつもりで言った一言だったんです。
嬉しそうに振り返る息子。さぁ、何? たこ焼き? それとも?


『じゃぁ、駅ビルにあった回転寿司!』



……それって、出店じゃないじゃないか




結局、昼食を回転寿司に行くはめになってしまった。
最初から『500円の焼きそば』で、手を打っておけばよかったよと、思った一日でした。


さて、この二人の初詣は、どんなことを願うのでしょう。

広告代理店勤務、青山祐作…… 【S&B】 
旅行代理店勤務、深見亮介…… リミットⅡ

リミットⅡ 2 【敵の素顔】

2 【敵の素顔】

続きを読む

その存在の不思議さ

みなさんの『お口の恋人』は何ですか?

このフレーズ、どこかのお菓子メーカーのものですが、私の恋人はグミなんです。

グミって食べたことあります?

子供が食べているのを、初めてもらった時、その存在の不思議さに、
どうなんだろうかと思ったものですが、慣れって言うのは恐ろしいもので、
今では自転車仕事のお供として欠かせないものになっています。

アメだとね、なめているのが当たり前でしょ? だんだん小さくなっていく……
ガリッ……と噛めなくもないけど、歯に残るし、もしかしたら、もしかして、歯が負けちゃったら(笑)
と思うと、そう普通はなめているんですよ。


でも、グミって微妙なの。

もちろんアメのようになめていてもいいのかもしれないけど、ちょっと歯に触れた時に


『あ、こいつなら勝てる!』


と、思わせちゃうくらいの柔らかさなんだよね。だから、ついつい噛んじゃうの(笑)

ちょっと弾力があるから、噛んでるぞ! って感覚も味わえるし、
勝った! という優越感にも浸れるし……で、その後、我に帰る。


『あぁ……そうだった。ゆっくり減らすんだった』


って……


で、また新しいのを口に入れて、を繰り返してしまうのです。

結局アメよりもあっという間になくなって、また新しいのを買ってしまう。
これって、私の方が完全に負けているのかもしれない。
まぁ、こんなことを考えるのは、世の中で私だけだろうが……



さて、祐作の周りが少しずつ動いております【S&B】は3話まで進行中。
【S&B】
そして、リミットⅡも懐かしく始まりました。初めての方も、何度も読んだの方も、よかったらどうぞ!
リミットⅡ

リミットⅡ 1 【神の落とし物】

1 【神の落とし物】

続きを読む

【S&B】 3 隣の上司はコシヒカリ

      3 隣の上司はコシヒカリ 背景



続きを読む

おめでとう!

                  おめでとう!


おめでとうございます!

2009年になりましたね。
今日は近所の神社に、家族そろって初詣に出かけ、なんと獅子舞に遭遇!
我が家の怪獣2匹は、獅子舞に頭を軽くカプッ……としてもらいました。

いいこと、あるといいんだけど……

いつもはのんびりしている、その神社なのに、今年は結構並びました。
なぜだろう……

不況で有名な初詣場所に行かずに、近所で済ませたんだろうか、みんな

まぁ、個人の自由ですが(笑)
夕食時、子供達にパパさんが、今年の目標を言わせてたんですけど、
まぁ、野球を頑張るとか、病気をしないようにするとか、
あれこれ出てましたね。

私は……

もちろん病気もせずに、楽しく過ごせて、そうそう……
創作も頑張って書けたらいいなと思っています。

趣味が充実していると、日々の生活にも気持ちが入るでしょ?
ん? 逆か?

まぁ、そんなこんなですが、今年もよろしくお願いします。