7 恋するお弁当 ② 【7-2】

続きを読む

7 恋するお弁当 ② 【7-1】

7 恋するお弁当 ②

続きを読む

6 恋するお弁当 ① 【6-5】

続きを読む

6 恋するお弁当 ① 【6-4】

続きを読む

6 恋するお弁当 ① 【6-3】

続きを読む

6 恋するお弁当 ① 【6-2】

続きを読む

6 恋するお弁当 ① 【6-1】

6 恋するお弁当①

続きを読む

ありがとう! のお返事 ②

また、1つ先を目指します

みなさん、1年に1度のご褒美、ありがとう!


前回のアンケート結果報告に引き続き、今回はみなさんからいただいたコメントへのお返事タイム!

今年は、全部を読ませていただいて、私なりにお返事を、文章にまとめさせていただきました。


『毎日楽しみ』『毎日、夜10時頃に……』 『こちらに来るのが日課です』

コメントの中で、こうした文章を入れてくださる方が多く、

日常生活の、ちょっとしたオアシスになっていたら嬉しいなと、いつも思っています。

元々、幼い頃から、こんなふうにお話を考えるのが大好きな私にとって、

『ももんたの発芽室』自体が、『楽しみ』の場所になっています。

文章力もなく、読み返してみると、頭を抱えたくなることもありますが、

そこはみなさんとの連携プレーで、12年、続けてきました。

(すみません、身勝手にそう思ってます)

『毎日更新、大変ですね』『無理のないように』という言葉も、

たくさんいただいていますが、無理は全くしていませんので、ご安心ください。

むしろ、付き合わされているみなさんの方に、『無理をさせている』と思い、

更新方法、量を考えるべきかと思ったこともありましたが、

『少し進んでから長く読みます』とか、

『1話(今はだいたい5つになっている)が終わったら読む』
など、

みなさんなりの付き合い方を考えてくれていることがわかり、

それならば、私は私で……と、お気楽マイペースを続けていきます!(宣言・笑)


『リミットの頃から』『最初からずっと』という感想もあり、

年齢も住んでいる場所も違う方と、つながり続けているんだなと……

すごいですよね、ブログって。(私、何度も頷く)

大きかったな……『深見亮介』(笑)

命の期限があるヒロイン咲と、上司として赴任してきた亮介。

あの作品がきっと、『ももんた』を印象づけてくれたと思うので。


『過去作品の続きを』『その後の2人に会いたいな』というコメントもいただきました。

そういえば、過去作品のその後は、近頃あまり書いていないです。

その理由の一つが、頭が切り替わらないことかもしれません。

以前は、サークルごとに創作をしていたので、複数のお話を書き進めていましたが、

今は毎日更新を考え、完全に出来てから出すことにしているため、

だいたい2つ前の作品を出しているときに、2つ後を書いている状態です。

それに、やはりその世界観に戻るために、読み直しをしないとならないため、

時間がないのかな……

でも、書いたことがないものに関しては、書いてみたいものもあるので、

また、急にお知らせするかもしれません。


お返事、みなさんへと思いながら書きましたが、長くなってごめんなさい。

みなさんのペースで結構です、一緒に13年を目指してください。

これからも『発芽室』をよろしくお願いします。




彼女の思いの3歩先を、効率的に、確実に目指す日々
『君が僕のすべて』 はこちらから




コメント、拍手、ランクポチなど、みなさんの参加をお待ちしてます。 (。-_-)ノ☆・゚::゚ヨロシク♪

5 最高の褒め言葉 【5-5】

続きを読む

5 最高の褒め言葉 【5-4】

続きを読む

5 最高の褒め言葉 【5-3】

続きを読む

5 最高の褒め言葉 【5-2】

続きを読む

5 最高の褒め言葉 【5-1】

5 最高の褒め言葉

続きを読む

4 チョコレートの塊 【4-5】

続きを読む

4 チョコレートの塊 【4-4】

続きを読む

4 チョコレートの塊 【4-3】

続きを読む

4 チョコレートの塊 【4-2】

続きを読む

4 チョコレートの塊 【4-1】

4 チョコレートの塊

続きを読む

ありがとう! のお返事 ①

また、1つ先を目指します

みなさん、1年に1度のご褒美、ありがとう!


10月23日に『発芽室』が無事、12周年を迎えました。

今回も、みなさんにアンケート協力いただき、ありがとうございます。

以前はね、投票していただくと、結果が見られたのですが、

今使っているサービスはそういうタイプのものではないので、

内容を2回に分けて結果を書き込ませていただきます。

今年は、31名に参加していただきました(一人1回なので)。今回は、『問1~9』の結果です。


Q1 『ももんたの発芽室』には、どれくらいの頻度で来ていただいてますか?

毎日       29      
1日おきくらい  1
それ以外     1

『寝る前の日課』や『子供を送り出してから』という意見も、
いただきました。ありがとうございます。
みなさんの都合がいい時間に、ふらっと読んでください。


Q2 『発芽室』を訪れる環境を教えてください

PC(自分専用) 14
PC(家族と共用)6
携帯       9
タブレット    2

私自身が自分専用なので、みなさんもかなと思っていましたが、
携帯が想像以上に多かったです。
携帯用のテンプレートも色々とあるようですが、
なんせ、いじり方がよくわからない。
進歩なしのももんたでございます。


Q3 『発芽室』のレイアウトをしばらく変化させていませんが、読みやすさはどうですか?

問題なし     30
少し読みづらい
(環境 その他) 1

あまり細かくいじる実力もないので、問題なく読める方が多くてよかったです。
読みづらい方はその他だから、タブレットかな。
どんな状態かわかれば、対応できるかもしれませんので、
よろしければ、ナイショコメントなどでも……


Q4 下のいずれかに、参加していただいたことはありますか。
  (複数あれば、全てチェックしてください)


コメント     12
拍手       25
ランキング    17
読むのみです   3

ありがとうございます。
反応がどんな形でもあると、嬉しいものです。
もちろん、読むだけでも、訪れた方のカウンターが上がるので、
伝わっています、大丈夫ですよ。



Q5.『MATCH』
  (急なお見合いから始まったひかりと祥吾の話……2019.11~)について


最後まで読みました     30
読んでいません       1


Q6.『MATCH』に一言感想をつけるとしたら……

ラストで納得        12
もう少し読んでみたい    18
ちょっぴり不満あり     1


Q7.『空がどこまでも続くのなら……』
  (花屋さんに勤める栞と、ラジコンが趣味の陽人の話……2020.4~)について


最後まで読みました     30
読んでいません       1


Q8.『空がどこまでも続くのなら……』に一言感想をつけるとしたら……

ラストで納得        11
もう少し読んでみたい    18
ちょっぴり不満あり     2


どちらも、最後まで読んでいただいた方が多くて嬉しいです。
今回は、どちらの創作も、登場人物が多めだったので、
どうかなと気になっておりました。
長くて飽きてしまうことはないかなと、思うこともありますが、
まぁ、これからもみなさんに甘えながら、書かせていただきます。

ここで、謝罪なのですが、アンケートの項目、
『読んでいません』に対する感想も項目がかけてました。
読んでいなかったとしたら、展開に納得も不満も書けませんよね。
『読んでいません』を加えておくべきでした。
ごめんなさい。



Q9.読みやすいと思うのは、どちらですか。

1人称(S&Bやはーとふる)      1
3人称(リミットや素顔のままで)   2
あまり考えたことがない        28

おぉ……これも、あまり偏りがなく、ほっとしています。
みなさん、『ももんたに優しい』(笑)


ラストの問い、みなさんのコメントに関するお返事は、

また、次のつぶやきに書かせていただきます。

今日は、この辺で……




彼女の思いの3歩先を、効率的に、確実に目指す日々
『君が僕のすべて』 はこちらから




コメント、拍手、ランクポチなど、みなさんの参加をお待ちしてます。 (。-_-)ノ☆・゚::゚ヨロシク♪

3 心臓が速く動く理由 【3-5】

続きを読む

3 心臓が速く動く理由 【3-4】

続きを読む

3 心臓が速く動く理由 【3-3】

続きを読む

3 心臓が速く動く理由 【3-2】

続きを読む

3 心臓が速く動く理由 【3-1】

3 心臓が速く動く理由

続きを読む

2 初めての感覚 【2-5】

続きを読む

2 初めての感覚 【2-4】

続きを読む

2 初めての感覚 【2-3】

続きを読む

2 初めての感覚 【2-2】

続きを読む

2 初めての感覚 【2-1】

2 初めての感覚

続きを読む

『犬の日』(11月1日)のつぶやき

『犬の日』(11月1日)のつぶやき

『はるかぁ~、草原を~』なのです。年齢が、ばれますね(笑)


朝ドラ『エール』

コロナの影響で、放送休止のハプニングもありましたが、見続けております。

ドラマが始まった時から、『栄冠は君に輝く』

この曲がどう出てくるのかが気になっていましたが、

ついに今週(いや、先週?)、幼なじみ久志の苦悩と立ち直り……

その内容で放送されました。

山崎育三郎さんの歌も、もちろん見事でした(昨日のSONGSもね)が、

私にとってこの曲は、『草原のマルコ』と同じで、


聴くだけで、口ずさむだけで涙が……なのですよ。


なんですかね、こう……歌の中に『ストーリー』が見えてくると言うか、

『草原のマルコ』だと、厳しい環境や天気の中、歯を食いしばるマルコが浮かび、

『栄冠は君に輝く』だと、練習で泥まみれの球児が浮かぶと言うか……

もうね、無条件に泣けるの。


そんな歌、ありません?


今回の朝ドラは、そういう日本人それぞれの『歌』が出てきている気がするな。

最後までしっかり、みたいと思います。


そして、『君が僕のすべて』が始まりました。

今回は男性目線のお話ですが、みなさんにはどう映るかな。

1話の最後に、女性が登場。ここから、湊の空想、想像、発見……が続きます。

湊独特の考え方、周りの人たちとの会話など、楽しみながら、おつきあいくださいね。


さらに、『ももんたの発芽室』12周年のアンケートは明日まで。

まだ、どうしようと迷っている方がいたら、ぜひぜひ、ご参加ください。


★『発芽室』12周年アンケート★



彼女の思いの3歩先を、効率的に、確実に目指す日々
『君が僕のすべて』 はこちらから




コメント、拍手、ランクポチなど、みなさんの参加をお待ちしてます。 (。-_-)ノ☆・゚::゚ヨロシク♪