10 シングルファーザー 【10-5】

続きを読む

10 シングルファーザー 【10-4】

続きを読む

10 シングルファーザー 【10-3】

続きを読む

10 シングルファーザー 【10-2】

続きを読む

10 シングルファーザー 【10-1】

続きを読む

1、2、3……まだあるの?

1、2、3……まだあるの?

一時、お店から消えた時がありましたよね……


先日、予定と予定の間に、ちょっと時間が空いたので、

ドラッグストアをウロチョロしていた私。

はい、だいたい、

『ちょっと時間を潰そう』としたら、100円ショップか、ドラッグストアを選びます。

だって、なんか楽しくありません?

買わなくても、見ているだけで。

私だけかな……


そんな私が、なんとなく『トイレットペーパー』の売り場にたどり着き、

さすがに有名メーカーのものはお値段がいいな……とか、

巻きをギューッとさせて、1.5倍くらいの長さがあるものなど、

普段、我が家では買わないものを、見ていたのですが。


そこに『トリプル』という表示のペーパーが!


『シングル』と『ダブル』。この二択選択だと思っていた『トイレットペーパー』業界に、

『トリプル』があると、初めて知った私。

アロマの香りだとか、お茶の香りだとか、みんな香り付きでした。


でも、なぜ『トリプル』?


いや、おそらく、たくさん重なっていた方が肌触りがいいとか、

そういう理由なのでしょうが(違うのかな)、それならば、

『シングル』を3倍、引き出せばいい……とは、ならないのかな。


すみません、くだらない発想をしてしまって。

ならないのでしょうね、だから商品があるわけだし。


まぁ、見るからに柔らかそうな紙質でしたが、

『シングル』だろうが、『ダブル』だろうが、

だいたい同じくらい手を動かして紙を取ってしまう我が家には、

向かない商品だと、納得してその場を立ち去りました。

さすがに『3重』までだろうと思っていましたが、

海外には『5』や『6』があるという話も。


そこまでいくと、『ミルフィーユ』だよね。

意味、あるのだろうか。




今は曇り空でも、きっとその先には……
『雲の上はいつも晴れ』 はこちらから




コメント、拍手、ランクポチなど、みなさんの参加をお待ちしてます。 (。-_-)ノ☆・゚::゚ヨロシク♪

9 郵便の行方 【9-5】

続きを読む

9 郵便の行方 【9-4】

続きを読む

9 郵便の行方 【9-3】

続きを読む

9 郵便の行方 【9-2】

続きを読む

9 郵便の行方 【9-1】

続きを読む

8 土曜日の雨 【8-5】

続きを読む

8 土曜日の雨 【8-4】

続きを読む

8 土曜日の雨 【8-3】

続きを読む

8 土曜日の雨 【8-2】

続きを読む

8 土曜日の雨 【8-1】

続きを読む

アンケート報告 ③ (お返事前半戦)

アンケート報告 ③
読み手のみなさんあっての、『発芽室』でございます。


先日の『アンケート』、最後にコメントをお願いしました。
ひとつずつ、読みながら、『いえいえ』とか『そんなそんな』なんてつぶやいたりして。
1年に1度、みなさんの声を聞けるのは、本当に嬉しいものです。

せっかくいただいたコメントなので、やはりお返事をしたくて……
すみません、ここに公開しながらですが、18名のコメントをいただいたので、9名ずつ。



いつも楽しく読んでいます。ありがとうございます^ ^

こちらこそ、ありがとうございます。楽しく読んでいただけることが、何よりも嬉しいです。
なんせ素人ですから、ただ書くのが、想像するのが楽しくて、
みなさんの『よし、また読んでやろう』の気持ちに、甘え続けております。


毎夜の更新、とても楽しみにしています。最初の頃からずっと読ませて頂いています。
続けて来られた、ももんたさんはスゴいなと思い、応援しています。


私からすれば、読み続けてくれていることの方が凄いです。
中には、『これはあまり……』と思うものもあったはずで。
これだけの長さ、続けてこられたのは、本当に読み手のみなさんあってのことです。
これからも、お気楽にお付き合いください。


いつも楽しく読ませていただいています。好きなものは、何度も読むくらい
これからも、よろしくお願いします。


『何度も……』は、嬉しいな。数が増えると、どうしても一つずつのイメージが薄くなるので。
今読むと、今よりさらに未熟なものもたくさんありますが、
それも歴史だといい方向に解釈し、そのままで。
こちらこそ、これからもよろしくお願いします。


いつも同じ言葉になってしまいますが
毎日一日の終わりにお邪魔する事が日課になっています
ももんたさんのペースでこれからも楽しませてください


『ももんたさんのペース』
はい、その言葉を正直に受け入れ、この状態です(笑)
いやぁ……正直、やりすぎかと思うこともありますが、
これからも、みなさんに甘えさせてください。
でも、お付き合いはお気楽にお願いします。
『行かなければ、読まなければ』は重すぎますので。


いつも楽しみに読んでいます。
つぶやきも同感することが多く、PC前でうなづいています。
これからも、楽しみにしています。


『つぶやき』は、実は苦手でした。あぁ、毎日創作だけUPしたいと思い、
前よりも短く、そのかわり『ほぼ毎日』を志していましたが、
ここのところは、つぶやくのも楽しくなっていて。
どちらにも、楽しく反応してやってください。


寝る前のお楽しみです。
いつまでも、続けてください。


寝る前のお楽しみなのは、私も同じです。
みなさんが読んでくれている時、私も『次』を目指してポチポチ。
いつまでも続けられるように、お互いに自分ペースで。ありがとうございます。


長いお付き合いですが、全て楽しく読ませて頂いています。
これからも楽しみにしています。


あぁ……きっと、サークルの頃から来てくれているということかな。
本当に嬉しいです。勇気を出して、創作をUPし、みなさんからコメントをいただいたことで、
私の『好きなこと』が大きく広がりました。


頑張ってる女の子が幸せになるお話は読んでいてほっとします。

特別に秀でたところがない人、世の中にはそんな人が一番多いけれど、
でも、小さなキラリがきっと誰の中にもあるだろうと、いつも書きながら考えています。
『ほっと出来る』って、いいですよね。これからも、そんな創作を目指します。


楽しく読んでいます。ありがとうございます

楽しく読んでいただけて、嬉しいです。
いつもこうして感謝されますが、感謝するのは私の方で、
本当は皆さんの顔を見て、お礼を言いたい気分です。
私の楽しみを、支え、助けてくれてありがとうございます。


『発芽室』を楽しみにしてくれているみなさん、
いつもありがとうございます。





今は曇り空でも、きっとその先には……
『雲の上はいつも晴れ』 はこちらから




コメント、拍手、ランクポチなど、みなさんの参加をお待ちしてます。 (。-_-)ノ☆・゚::゚ヨロシク♪

7 言葉のプレッシャー 【7-5】

続きを読む

7 言葉のプレッシャー 【7-4】

続きを読む

7 言葉のプレッシャー 【7-3】

続きを読む

7 言葉のプレッシャー 【7-2】

続きを読む

7 言葉のプレッシャー 【7-1】

続きを読む

家事……そこにサスペンス

家事……そこにサスペンス
キラリと光る、凶器の中に、美味しい物が入っている。


みなさんは『家事』で怖い思いをしたことがありますか?

という出だしは、先日同様ですが、

はい、今日も私のちょっとした『家事話』を……

週末の夜、お気楽に聞いてやってください。


我が家で『シーチキン』を使った時。

利用方法は色々ですが、当然缶をまず開けます。

今は、プシュッと開くでしょう。

で、蓋部分で身をギューッと絞って油を取ります。
(私の方法ですが)

そのとき、まわりに貼り付いて完璧に取れないから、つい指でまわりを……


『ギャー!』


そうなのです。一度、あの縁で指を切った私。

あぁいった綺麗な縁は、スパッと切れるんですよ。

それ以来、『シーチキンの缶』を扱うことに、緊張感が走るのです。

当然、スプーンを使って貼り付いた物は取りますよ、指はバツ!

地域で缶を集めてくれる日が決まっているので、

捨てるために洗わないとならないのに、

いや、スポンジ持っているから、指が切れることは絶対にないのに……


ないのに……

頭の中だけで、このスポンジを突き抜けて、私の指を……と……

と、無駄な想像力で、恐怖心をプラスしております(笑)


切ったのはたった1度なのに、強烈に残されたイメージ。

これからも『シーチキン缶』を出すたびに、思うのでしょう。




今は曇り空でも、きっとその先には……
『雲の上はいつも晴れ』 はこちらから




コメント、拍手、ランクポチなど、みなさんの参加をお待ちしてます。 (。-_-)ノ☆・゚::゚ヨロシク♪

6 感情のすれ違い 【6-5】

続きを読む

6 感情のすれ違い 【6-4】

続きを読む

6 感情のすれ違い 【6-3】

続きを読む

6 感情のすれ違い 【6-2】

続きを読む

6 感情のすれ違い 【6-1】

続きを読む

アンケート報告 ②

アンケート報告 ②
読み手のみなさんあっての、『発芽室』でございます。


先日お願いした『アンケート結果』の続きです。今回は27名に参加していただきました。
ありがとう!


Q6. この数年、『ももんたの発芽室』では、レイアウトを変えていません。
   (携帯を含め)読みやすさなどはどうですか


問題ないです           26
お話ごとに変わった方が楽しい   1
実は、とても読みにくい      0



読みやすいと言っていただけてよかった。
携帯やPCも機種、メーカーが違うと、色々と違うことも多いし、
お話ごとに変えたい希望もあるにはあるのですが、
今は、とりあえず、このままで続けます。


Q7. 発芽室に並んでいる過去作ですが、
  あらためて読み直したものはありますか?


読み直したものがある   22
読み直したことはない   5



嬉しい!
読み直していただけているというのは、本当に嬉しい。
みなさんも、お時間を見つけて来てくれていると思いますが、
これからも、『振り返ってみたい』と思えるものを、目指していきます。


Q8. 普段の生活で、どんなテレビ番組をよく見ますか
  (この問いは複数回答ありです)


ドラマ           11
ニュースや情報番組      17
クイズ、お笑い       10
その他           3
テレビはほとんど見ない    2



そうなんです、今回、この質問の問いに、すごく興味があった私。
見るものって、その人の『好み』が出るでしょう。
色々、ばらけていたということで、これからも色々なパターンのお話を、
受け入れてもらえそうかなと、思いました。


Q9. 『ももんたの発芽室』、みなさんの『満足度』を教えてください。

満足       24
やや満足     3



『満足』と答えちゃうかな……
『不満』です、とは言いにくいか(笑)
いや、でも、素直だから、信じちゃうぞ、私。


これとは別に、みなさんの年齢をお聞きする基本の問いがありましたが、
基本的に私と同じくらいか、ちょっとお姉様方だと判明。
無理に、若者言葉に走らなくても大丈夫なようですね。

いただいたコメントのお返事は、またまた次回に。



今は曇り空でも、きっとその先には……
『雲の上はいつも晴れ』 はこちらから




コメント、拍手、ランクポチなど、みなさんの参加をお待ちしてます。 (。-_-)ノ☆・゚::゚ヨロシク♪

5 事情と現実 【5-5】

続きを読む