とにかくご挨拶

とにかくご挨拶
十二支の中でも、かっこよさ、かわいさで人気のあるキャラ達ですよね、虎とうさぎって……


『ももんたの発芽室』へようこそ。

12月31日
買い物を済ませ、やり忘れたことがないかと考えながら、
読んでくれているみなさん。


『今年もお世話になりました。来年もよろしくお願いします』


そして
お雑煮を食べ、のんびり年賀状を見たり、
初詣にでかけた1月1日に読んでくれているみなさん。


『これからもマイペースに頑張りますので、よろしくお願いします』



この場所が、いつ、どんな時でも、これからもみなさんと私の、

楽しい場所になり続けますように……

形の違うご挨拶を、今回のブログ1回にまとめました。



『発芽室』は新年最初から、通常営業の予定です。

お餅を食べて、おせちをつまみ、ゆっくり出来るそんな時間に、またお越しください。


駆け込み窓掃除をし、なんとなくお正月に食べるものを揃えてみたももんたでした。




あなたがここにいる……それが私の日常に一番大事なこと。
『あなたを好きになる日』 はこちらから




コメント、拍手、ランクポチなど、みなさんの参加をお待ちしてます。 (。-_-)ノ☆・゚::゚ヨロシク♪

貴重な声をありがとう ③

貴重な声をありがとう

ありがとうございました。これからまた頑張りますよ


『発芽室アンケート』、最後にいただいた『コメント』へのお返事です。
いただいたコメントをそのまま載せることで、逆に書きにくくなるというご意見もあったので、
今回は、『こんな感想、ご意見』をまとめて、集めて、お返事しています。

『あ、私、こういうこと書いた』な……と思い出したり、
『あ、私もそう思っている』と考えながら、読んでください。


Q10 何か一言、お願いします

『バレーボールとは無縁だけれど、楽しく読めました』
『学生時代、バレーをしていました』



『Blanket』を書き始めたのきっかけが、『男子バレーを見ていた』ことでした。
元々、自分がやっていたこともあるので、踏み込みやすかったかな。
でも、『スポ根』ではないので、(そう、あくまでも恋愛中心)
ルールがわからなくても、読んでいただけたかなと。



『結婚式まで見たかったな』
『もう少し続きが読みたいです。すんなりいきそうもないので』



『やっと終わってくれた』より、『続きが……』と言ってもらえるのは、とても嬉しいです。
毎回、ほとんどの創作が、ラストを決めずに書き始めて、
途中で『あ、このへんかな』と決めていくのですが。
そう、今回も『もう少し』という気持ちもあったのですが、
『Blanket』で、旬の家にまつわるゴタゴタを書き始めていくと、
昔、書いたものに似てくる気がしてので(親が反対とか、会社が大変とかね)
今回は『スポーツ選手』というところを意識して、あえて終わらせました。



『温君に会いたいです』
『雲の上……は毎日更新を待ってました』
『雲の上の特別編、読みたいです』



以前『again』という『シングルマザー』ものを書いたことがありまして、
あの時も子供の『大地』にたくさん声をいただきました。
『シングルファーザー』にしたのは、世の中の変化もありますよね。
今回の温も過去の大地も、モデルは我が息子たちです。(あくまでも子供時代です)
嬉しいことがあるとぴょこぴょこ飛び跳ねたり、泣いた時に顔が涙と鼻水だらけになること、
覚えたての漢字を書いて自慢したり、少年野球のチームに入った頃のことなど……

以前、サークルなどに出していた頃には、
『スピンオフ』や『特別』みたいな続きを書いたこともありましたが、
今は、毎日更新していくことの方に、自分のリズムを作っているところがあります。
思い切り『パート2』みたいなものなら、この先あるかもしれませんが。



『もっとラブラブなものが読みたいです』
『二人が幸せな時代をたくさん読みたいです』



あぁ、わかります。先日も、お試しで読める電子書籍で、偶然読んだ作品が、
『幸せシーンたくさん』のものでした。読みながらこっちがにやけてしまって。
でも、台詞がいいからと読み直してみたり……
しかし……書くのは結構難しいのです。(私には……かもしれませんが)
照れもあるし、そこから次の展開に動かすのが難しそうで。
いや、お気楽、気長にお待ちください。そういうものを書く日もきっと来るはず!



『毎日寝る前の楽しみです』
『創作もつぶやきも楽しく読んでいます』
『一日の終わり、楽しみに通っています』
『発芽室は癒やしの場所です』
『楽しみですが、無理のないように』



『楽しみ』
この言葉が、最高の一言です。
素人で、ただ、楽しく続けている場所に、時間を使ってきてくれる人がいる。
それだけで、私の『楽しみ』も続きます。
『つぶやき』も以前は苦手でしたが、力を入れずに『ぽわん』と書くことにしたら、
『あ、これもメモしよう』と生活の中で、考えることも増えました。
前にも書きましたが、『毎日更新』は全然苦ではありません。
むしろ、『毎日読んで』と強制しているように思われる方が辛いので、
本当にみなさんのペースでお越しください。


そして、『アンケート』の最後が年齢を聞くことになっていたのですが、
これは私が項目から外しておくべきところを、そのまま出してしまい、あとから気付いた部分です。
聞かれて嫌だなと思った方がいたら、ごめんなさい。
おっちょこちょいな私ですが、これからも『発芽室』にお付き合いください。
ありがとうございました。




あなたがここにいる……それが私の日常に一番大事なこと。
『あなたを好きになる日』 はこちらから




コメント、拍手、ランクポチなど、みなさんの参加をお待ちしてます。 (。-_-)ノ☆・゚::゚ヨロシク♪

5 告白の日 【5-5】

続きを読む

5 告白の日 【5-4】

続きを読む

5 告白の日 【5-3】

続きを読む

5 告白の日 【5-2】

続きを読む

5 告白の日 【5-1】

5 告白の日

続きを読む

じわじわと

じわじわと
中に入れるお湯の温度で、『温かさレベル』を変えられます。


電気料金の値上げなどもあり、近頃、ご近所スーパーも『省エネ』しているのか、

冷凍食品の売り場など、あかりを落としています。

最初は明るいと思っていたところが暗くて、少し違和感を感じましたが、

今はすっかり慣れました。

我が家でも、なるべく暖房の温度を上げずに、『1枚多めに着込む』ことで、

電気料金を抑えています。

その延長で、以前は靴下を履いたまま寝ていたのですが、

実はそれは『いい睡眠』のためにはよくないことだと知りました。

足が蒸れてしまうとか、動かしにくいことで血流が悪くなるとか……

そのため、今は寝る寸前に脱ぐようにしています。

しかし、それでは足先が寒い。つまり、眠りにつけない。

そんな私の『安眠の友』、今年も『ゆたんぽ』の出動です。

私が持っているのは、息子達が赤ちゃんの頃に使っていたものなので、

プラスチックの普通のですが、今はレンジで温めるとか、

かわいいぬいぐるみタイプのものとかあるみたいですね。

布団の隅の方に置くだけで、じんわりあたたかくなり、本当に助かってます。


それにしても、雪のニュースが毎日報道されていて、心配になりますね。

住んでいる方はもちろん、親戚がいればそれも気になるし、

そういうことがなくても、荷物とか、仕事とか、関わりは色々で。

冬だから……そうなのかもしれないけれど、早くおさまるといいな。




あなたがここにいる……それが私の日常に一番大事なこと。
『あなたを好きになる日』 はこちらから




コメント、拍手、ランクポチなど、みなさんの参加をお待ちしてます。 (。-_-)ノ☆・゚::゚ヨロシク♪

4 言い過ぎの日 【4-5】

続きを読む

4 言い過ぎの日 【4-4】

続きを読む

4 言い過ぎの日 【4-3】

続きを読む

4 言い過ぎの日 【4-2】

続きを読む

4 言い過ぎの日 【4-1】

4 言い過ぎの日

続きを読む

貴重な声をありがとう ②

貴重な声をありがとう
自分の思いつき、さらにみなさんの考え、一緒に発芽室を作って下さい。


先日、お願いしたアンケートの結果と、
全体へのお返事を、させていただきます。


Q7 あなたが人生をやり直し、あらためて『恋』をするなら……

会社の御曹司(4.8%)
互いに遠慮なし幼なじみ(28.6%)
頼れる同僚、先輩(14.3%)
会社の上司
学校の先生(4.8%)
年下の男性(4.8%)
今の旦那さん以外ない(9.5%)
その他(33.3%)



はい、こういうお遊び要素も、アンケートに取り入れてみました。
『人生のやり直し』でしょう。
1番人気が幼なじみ。みなさん意外に冒険しないな……いや、堅実なのかも。
私が答えるのなら、『御曹司』と思ってました。
自分自身は、全然上流階級にそぐわないタイプですが。
なんだろう、昔書いた『again』の直斗のように、そう思えなかったのに真実を知るとか、
いや、『素顔のままで』の岳や、今回の『Blanket』に出た旬のように、
少し上から……な人も、イライラしながらでも……となるのかもとか。
すみません、ももんたの意見に興味はないと言われそう。
常に妄想状態なので、お許しください。
それにしても、今の旦那さんがいいという方偉いです。
いや、旦那さんも偉いのかな……羨ましいですよ。
これからも色々なパターンを考えながら、書いてみたいと思います。
その他にした方は、どんな恋愛だろう。



Q8 恋の悩み、その理由

彼を思うライバル(14.3%)
交際を反対する親(9.5%)
彼ではない人に気持ちが揺れ(9.5%)
彼の気持ちがわからない(19.0%)
私の気持ちをわかってもらえない(23.8%)
その他(23.8%)



そう、これはね、創作をしながら考えることの一つです。
話の中に、何も波なし、壁なしだと、主人公に気持ちが入らないし、
うまくいった後の盛り上がりにかけるだろうし、
かといって、しつこくしすぎると嫌になってしまうし。
まぁ、基本はライバルですよね。これはよくある。
書きやすいし、展開も作りやすい。
そうか、みなさんは『恋』の感情に気付いてもらえないことの
ジリジリ感が好きなのかな。
ここもその他が多い、私が気付かないような何か……そこをまた考えます。



Q9 発芽室の満足度

とても満足(71.4%)
まあ満足(23.8%)
普通(4.8%)


ほぼ、みなさん『こんなものでOK』と思っていただけているみたいです。
毎日更新に関しては、本人、それほど大変だと思っていません。
むしろ、読んで、読んでになっているのではないか、そっちが気になります。
『楽しくお気楽に参加』これが一番。


いただいたコメントついての、おまとめお返しコメントは、
また次回にさせていただきます。
みなさん、大掃除、年賀状、進んでいます?
ももんたはまだ『ゼロポイント』です。

おやすみなさい。




あなたがここにいる……それが私の日常に一番大事なこと。
『あなたを好きになる日』 はこちらから




コメント、拍手、ランクポチなど、みなさんの参加をお待ちしてます。 (。-_-)ノ☆・゚::゚ヨロシク♪

3 満点を意識する日 【3-5】

続きを読む

3 満点を意識する日 【3-4】

続きを読む

3 満点を意識する日 【3-3】

続きを読む

3 満点を意識する日 【3-2】

続きを読む

3 満点を意識する日 【3-1】

3 満点を意識する日

続きを読む

貴重な声をありがとう ①

貴重な声をありがとう ①

みなさんの、1つ1つが、私のパワーを生み出します。


『発芽室』にお越しのみなさん、こんばんは。

先日、お願いしたアンケートの結果と、全体へのお返事を、順番にさせていただきます。


Q1 昨年に比べて、PC時間は……

増えた(4.8%)
とくに変わらない(95.2%)


私も毎日、だいたい決まった時間にPC前にいます。
前半は、ブログページのアップ、後半は創作のポチポチ。
大体、1日に1から1.5時間くらいですかね。
気づくと日付が変わっている……ということもあります。
すると次の日は大体、すぐに寝てしまう。
そんな日々です。



Q2 Blanket(ブランケット)』

最後まで読みました(90.5%)
途中で挫折(4.8%)
全く読めていない(4.8%)


最後まで付き合っていただき、ありがとうございます。
その前の創作、『雲の上は……』は、アンケートで挫折の方はゼロでした。
発芽室に来てくれる方は、タイプの違うものでも、
最後まで……と思ってくれる方が多いのかな。
好き嫌いはあると思うので、みなさんの広い心に感謝です。



Q3 どちらかの作品の続きがあるとしたら、どちらがいいですか

雲の上はいつも晴れ(19.0%)
Blanket(47.6%)
ラストはこれでOK(23.8%)
読んでいないのでわからない(9.5%)



実は、この結果、私には意外でした。
コメントや、拍手などの反応が、前作(雲の……)の方が高かったので、
きっとそうなるかなと思っていまして。
Blanketはきっかけ作り、すれ違い、認め合ってからの3幕作りをしたので、
もう、大丈夫となるのかなと……
いやぁ……こういうところです、アンケートをする意味があると、特に思うのは……
反応、ありがとうございます。



Q4 ポチしたことがあるよというものに、印をつけてください。

FC2ブログランキング(61.9%)
恋愛小説ブログランキング(47.6%)
どちらもない(33.3%)



創作を読むと、自然と目に入るところにFC2のものがあるので、
まぁ、妥当な結果ですね。
左側を見て、恋愛小説の方にもポチしてくれている方、
ひと手間、ふた手間かけてくれて、ありがとうございます。
向こう(恋愛小説)の活動はまだ浅いのですが、
そこで発芽室に気付き、こちらへ飛んできてくれる方もいるので、
ポチしていただき、ランクが高いところにいるのは、本当に助かります。
ご協力、ありがとうございます。



Q5 『ももんたの発芽室』以外に通っているブログがありますか

あります(創作ブログ)(33.3%)
あります(創作以外)(14.3%)
決まっていない(52.4%)



創作以外のところって、どんなところなのかな。
料理とか、趣味とかかな。
通勤時間とかで、スマホに触れる時間が多いと、色々出来るのかも。
『発芽室』をリストに入れていただき、嬉しいです。



Q6 あなたに『きょうだい』はいますか?

上にいます(33.3%)
下にいます(23.8%)
真ん中(28.6%)
ひとりっこ(14.3%)



はい、この質問は、現在の創作『あなたを好きになる日』を
意識して書いたものです。
真ん中の方、結構いるのですね。
創作を書こうとするとき、兄弟が多いと、面倒になりそうで、
つい2人くらいにしてしまうのですが、
友人の家の『3人の子供』が、結構おもしろくて、
兄弟多いものも楽しいかも……と考えたりしています。

今日はここまで、続きの問いについては、次の機会に……




あなたがここにいる……それが私の日常に一番大事なこと。
『あなたを好きになる日』 はこちらから




コメント、拍手、ランクポチなど、みなさんの参加をお待ちしてます。 (。-_-)ノ☆・゚::゚ヨロシク♪

2 時の流れを感じる日 【2-5】

続きを読む

2 時の流れを感じる日 【2-4】

続きを読む

2 時の流れを感じる日 【2-3】

続きを読む

2 時の流れを感じる日 【2-2】

続きを読む

2 時の流れを感じる日 【2-1】

2 時の流れを感じる日

続きを読む

新しい景色はありました

新しい景色はありました

今回のボールは、ハイテクになっているらしい。


終わっちゃいましたね、『ワールドカップ』

あ、いや、大会はまだ続きますが、日本はね。

でも、この2週間くらいは、どこに行っても、誰と会っても、話題の中心でした。

初めてのベスト8と思っていましたが、最後、『PK』はやっぱり切ないな。

延長の延長をする体力はないかもしれないけれど、

でも、4年間の努力が、最後は『運』みたいで……

と思っていた私でしたが、

強豪国になると、『PK』についても、しっかり練習なり、研究なりをするそうです。


『ドーハの悲劇』、私はリアルタイムで知っていますが、

もっと子供の頃には、サッカーにワールドカップがあることすら知りませんでした。

テレビで見るスポーツと言ったら、ほぼ『プロ野球』でしたから。

そこから『Jリーグ』が出来て、少しずつ積み重ねて、今や出場は当たり前のようになっています。

選手達もどんどん世界に活躍の場を持つようになって……


次かな、その次かな……


『ベスト8』への壁を、越えていく瞬間を、やっぱり見てみたいなと思いました。

円安、値上げ、戦争、コロナ……暗くなる話題の多い中、

久しぶりに、明るく単純に、素直に盛り上がれる時間でした。

私の残念度などに比べものにはならないくらい、選手達は悔しいでしょうが、

次の舞台に向けて、また頑張って欲しいです。


スポーツの感動は、やっぱり何度見てもいいものですね。

ここのところ、寝ていても、気にして携帯を見たりしていたので、今日はぐっすり眠らないと。


そして、『発芽室アンケート』に参加していただき、ありがとうございました。

本日で終了となりますので、『忘れていた』という方がいましたら、滑り込みでお願いします。

『あなたを好きになる日』も、引き続き、よろしくお願いします。



★『ももんたの発芽室』アンケート★




あなたがここにいる……それが私の日常に一番大事なこと。
『あなたを好きになる日』 はこちらから




コメント、拍手、ランクポチなど、みなさんの参加をお待ちしてます。 (。-_-)ノ☆・゚::゚ヨロシク♪

1 カムバックの日 【1-5】

続きを読む

1 カムバックの日 【1-4】

続きを読む

1 カムバックの日 【1-3】

続きを読む

1 カムバックの日 【1-2】

続きを読む