あったよね

                あったよね
               白とコーヒー、フルーツはあったけれど、『いちご』がないよぉ……



時々、ご近所の販売店さんから、『牛乳の宅配』しませんか? とお誘いがあります。

毎朝新鮮な牛乳(しかも瓶)が箱に入っていて、それを飲む……ってなんだかいい感じなんですけど、

なにしろわが家は6人家族なので、お財布と相談をムニャムニャすると、

わかっていてもスーパーでパック入りの牛乳を買ってしまう毎日です。


昔はよく、電車の駅などで、瓶入りの牛乳を見かけましたが、今ってあまりないですね。

たしか、一度だけ飲んだことがあるんですけど、あの『いちご牛乳』。

コーヒーじゃなくて、いちごですよ、いちご。

ふと思いだしてネットで探してみましたが、見つからなかった……。

今じゃ、もう販売してないのかな、瓶の『いちご牛乳』。


飲めないのかと思うと、なぜか飲みたくなる。

もちろんパックで売っているのはわかっているんだけど、

昔、学校でメンコ代わりにした牛乳瓶の蓋……あれを針みたいので外して、

腰に手を当てて(ここは別にいいんだけど……)、飲みたいなぁ……と思ってしまった。


そういえば、学校の給食を意識した食事を出して、ヒットしているお店もありますよね。

昔を懐かしむこと自体、年を取っていっている証拠なのかしら(笑)

この3月で小学校を卒業するお兄ちゃんに、『給食は貴重だ!』と訴えてしまった。

(いや、一番はもちろん、親として……ですけど・笑)



……でも、もう瓶の牛乳じゃないけどね。






   
マネージャーたまご史香と、人気俳優淳平の恋
『はーとふる』は【25 彼の思い出(7)】まで更新中




意地っ張りの友海、少しおせっかいの航。二人をつなぐのは?
『碧い海のように』は【32 私の価値】まで更新中




森住の中に残る7年前の出会い、そして……
『TRUTH』は【疑惑と嫉妬】まで更新中




小さな幸せ、大きな喜び!
励ましの1ポチ、よろしくお願いします。
 

コメント

非公開コメント

懐かしい~

コーヒー牛乳、好きでした~♪
瓶の牛乳は、とんと見かけなくなりましたね。
私も、瓶牛乳世代です。
男の子たちが、給食室で牛乳瓶のふたをあさっている姿は
今でもはっきりと思い出せます。

我が家は、ときどき、断り切れなくて
なんだかかんだかとってます。
この間は、瓶入りのグルコサミン飲料でした。
今は、なぜかヤクルトのようです@@

あ、そうそう!
愛媛では、私が子どもの頃から学校でポンジュースが週に1回出るようになりました。
はじめは、テトラポットの形のパックで
しかも酸っぱすぎてありがた迷惑なジュースでしたが
みるみるうちに美味しくなって週に1度のお楽しみになりました♪

今日のブログは、すっかりももんた節が帰ってきたようで
もう完全復活かなと嬉しくなりました♪

完全復帰かな♪

こんばんは^^

私も、れいもんちゃん同様「ももんた節」が帰ってきたな~と思ったわ!
良かった 良かった^^

私は「いちご牛乳」の経験はないなぁ^^;
フルーツ牛乳は、何度か飲んだけど甘かった記憶が・・・

「給食は貴重」
そうそう、栄養面でも費用の面でもありがたいのよね~。
ももんた家も、春からお弁当かしら?
頑張れ~~^^/

給食をまだ食べていますが意外に給食っておいしいんです

ただダメなところはこっちの方は薄味が基本なんですが給食はもっと薄味になってほとんど味がしなくなるんですww

もし自分に子供ができたときにも給食はあってほしいですね

ビックリだよ!

イチゴ牛乳、しかも瓶入り。飲んだことあるぞ!
今思うと凄く甘かったと・・・

>腰に手を当てて(ここは別にいいんだけど……)←ここ重要でしょう(爆)

たまに来ますよね『お試しに飲んでみてください』と何種類か
置いていって。全部飲んで、注文はしません。
その辺ちゃっかりしてる私。
かなりいいお値段するのよね。家族分となったら考えますよ。

以前、寒いので夜ホット牛乳を作って義母に、
そしたら『私牛乳嫌いなのよね』
えーーー!!今更?30年も経って今更???
前は普通に飲んでいたのにな~~(--;)

蛇口から

れいもんさん、こんばんは!

>男の子たちが、給食室で牛乳瓶のふたをあさっている姿は
 今でもはっきりと思い出せます。

あぁ、そうそう、そうでした。
みんな色を塗ったりして、集めてました。
ヨーグルトの蓋は、さらに大きくて、
人気だったんですよ。

>愛媛では、私が子どもの頃から学校で
 ポンジュースが週に1回出るようになりました。

私、ニュースで、蛇口からジュースが出る学校を
見たことがありますよ。
静岡には蛇口からお茶が出る学校がありました。
どっちも好きなので、いいなぁ……と思いながら
見ていたんですけど。

『ももんた節』ですか……どんなのだろう。
でも、もうそろそろエンジンかかり出しそうです(笑)

春から弁当族です

なでしこちゃん、こっちにもこんばんは!

>私は「いちご牛乳」の経験はないなぁ^^;
 フルーツ牛乳は、何度か飲んだけど甘かった記憶が・・・

あぁ、うん。いちごも甘いよ。
で、酸味はない……
でも、あの独特な味は、忘れないんだよね。

>ももんた家も、春からお弁当かしら?
 頑張れ~~^^/

うん、そう、お弁当なの。
あぁ……憂うつだわ、それだけで(笑)

給食は親孝行

夜須鬼さん、こんばんは

>給食をまだ食べていますが意外に給食っておいしいんです

お! 夜須鬼さんの方は、給食なんだね。
うちの方は、その年齢になると、お弁当なんです。
親は負担が大きい……

給食、小学校では一度だけ親が食べられる日があって、
私も2回(子どもが2人なので)行きました。
そうそう、美味しいんですよ。
味は結構しっかりしていたけど、
きっと、地方で違うんでしょうね。

給食、未払いの人が増えてしまって、
将来無くなったりしたら困るよね……

たしかに、それはないよね

yonyonさん、こんばんは!

>イチゴ牛乳、しかも瓶入り。飲んだことあるぞ!
 今思うと凄く甘かったと・・・

そうなの、甘いのよ。
別に『美味しい』と言うよりも、
懐かしいんです。
あぁ、飲みたいな、瓶で。

腰に手を当て……は重要?(笑)
銭湯とか、旅館のお風呂とかにいたなぁ……

>かなりいいお値段するのよね。
 家族分となったら考えますよ。

そうなのよ。
家族だからね、考えちゃうの。

>そしたら『私牛乳嫌いなのよね』
 えーーー!!今更?30年も経って今更???

うーん……
それは確かに。
今さら……だよね。

大変だ、お嫁さんって。
私はもう、娘のみなので、お気楽なものです。