整列の思い出

                   整列の思い出
           『工場見学』って、働くことを身近に感じられて、いいと思うんですよね。



子ども番組だとか、深夜番組だとかで時々見るんですけど、

私、『工場潜入』みたいなものが、好きなんですよね。

たとえば、お菓子工場にカメラが入って、人気のお菓子を作り出していくシーン。


『あぁ、そうなんだ。チョコってそうやって塗るんだ』


とか、


『あの形は、こんなふうに作るの?』


というような発見があるたびに、ワクワクするんです。


ぶれることなく、パンにクリームが挟まっていくのを見ると、

『あぁ、日本の技術は素晴らしい!』と感動するんですよ。

思い返してみると、小学生の頃に行った『工場見学』。

あの思い出って今でも鮮明なんですよね。

修学旅行とかの思い出の方が、ぶれている気がするんですけど。


何年か前に、スーパーのイベントで当たった、『バスツアー』。

これも、長男と一緒に、ある醤油工場を見学しました。

ベルトコンベアーで流れていく各部品とか、容器が整列して箱に自動に入っていくところとか、

真剣に見ちゃうんですよ。


この地震で、動かなくなった工場もあるはずですが、

その分、頑張ってくれている工場もあるはず。

色々な人の、機械の力を借りて、日々の生活があるんですよね。





   
マネージャーたまご史香と、人気俳優淳平の恋
『はーとふる』は【28 ふわりの場所(1)】まで更新中




意地っ張りの友海、少しおせっかいの航。二人をつなぐのは?
『碧い海のように』は【35 その日の夜】まで更新中




森住の中に残る7年前の出会い、そして……
『TRUTH』は【女の意地】まで更新中




小さな幸せ、大きな喜び!
励ましの1ポチ、よろしくお願いします。

コメント

非公開コメント

たまにはいいかも

色々な工場見学ツアーがあるようですね。
作業を見るのも勿論楽しいけど、なんたってお土産が(^^)

我が郷土が誇るウナ○パイの工場は、かなり人気が有るようです。

私はまだ1度も行ったことが無いのだけれど。

昨夜も停電した。普段ばらばらでいるのに、何故か皆揃って居間にいて、
暗がりのなかで会話する。それって何だかいいな、と思った。

おいしいものがいいね

yonyonさん、こんばんは

>我が郷土が誇るウナ○パイの工場は、
 かなり人気が有るようです。

おぉ……お菓子は人気ありそうです。
北海道でも、有名な菓子メーカーの工場、
観光になってましたから。

……食べたいな

>普段ばらばらでいるのに、何故か皆揃って居間にいて、
 暗がりのなかで会話する。
 それって何だかいいな、と思った。

暗いとね、やることないし、
何も出来ないもんね。
こういった時、コミュニケーションが
取れるのかもしれないよね。