天国と地獄

                          天国と地獄

           ほんの少しだけ、相手のことを考えられたら、世の中全てうまくいきそうだけどね



色々な人が、色々な事情を抱えて生きているのがこの世の中で、

それぞれ自分の生活に『一生懸命』なのは当たりまえ。

でも、ちょっとだけ気持ちを向けられるかどうかで、生活ってずいぶん変わる気がします。


今日、午前中に買い物へ出かけ、私、ガムを踏んでしまいました。

まだ、生きているガム(表現がおかしいかな……)だったため、思い切り靴の裏にくっついてしまって、

どよーん……とした気分に。


おそらく、捨てた人は『誰かが踏めばいい!』なんて思いもせずに、

つい……とか、ゴミ箱が見えなくて……なんて理由で、お気楽に捨てたのでしょうが、

踏んでしまった方は、たまりません。

そこから一気に、気持ちが落ち込みました。


まだね、仕事で履きつぶしてしまおうとするような、スニーカーだから良かったですけれど、

お出かけしようとして……だとしたら、その日、一日暗くなりそうだもん。


それでも時間は止まらずに、午後は仕事へ向かいました。

コンビニって、今、トイレを結構貸してあげるようになっているのですが、

小学生が二人やってきて入ることに。

その後、二人は被っていた野球帽をきちんと脱いで、


『ありがとうございました』


と、大きな声で挨拶。

ガム事件でどよーんとしていた気持ちが、その言葉で一気に晴れました。


その子供達も、褒められようとして挨拶したわけではないのでしょうが、

きびきびした動きと、笑顔に、こちらまで笑顔になりましたから……


今日起こった二つの出来事が、逆でなくてよかったわと思った私(笑)

人間、単純なものですね。







 『FC2小説』にチャレンジ中『えるすて・りーべ』はこちらから 


   
マネージャーたまご史香と、人気俳優淳平の恋
『はーとふる』は【39 大事なこと(8)】まで更新中




意地っ張りの友海、少しおせっかいの航。二人をつなぐのは?
『碧い海のように』は【43 3つの顔】まで更新中




森住の中に残る7年前の出会い、そして……
『TRUTH』は【願い鶴】まで更新中




小さな幸せ、大きな喜び!
励ましの1ポチ、よろしくお願いします。

コメント

非公開コメント

なんだろな~

子供が小さいころよく言って聞かせたものです。
『自分がされて嫌なことは、人も嫌なんだよ。』
相手のことを少しだけでも考えれば行動も変わる。

今の政治家に大きな声で言いたい!!!
被災地のことを、災害にあわれた方のことを思えば、
政治がゴタゴタしていてどうする!
一日一日を必死で生きてるのに。

私達が少しでも早く届けと!送った義援金、どうなってるの?
日本中の、世界中の善意が台無しになってしまう(;;)

そうだ、そうだ!

yonyonさん、こんばんは

>子供が小さいころよく言って聞かせたものです。
 『自分がされて嫌なことは、人も嫌なんだよ。』

あぁ、うちも言いました。
いや、今も言っています(笑)

本当に、ちょっとした気持ちで、変わるんだよね。
自分の身に置き換えることが出来るかどうか。

>今の政治家に大きな声で言いたい!!!

うん、うん。
本当にそう思うわ。
どっしりと構えてもらわないと、余計に不安ばかりになるよ。
職場のお仲間さんの実家も、被災地なんだけど、
そういうふうに言ってました。