7月になったので

                           7月になったので

           『うわぁ……お母さん、知ってるんだね』なんていう時期は、とっくに過ぎました。



我が家の長男は中学生、7月に入りまして『期末テスト』の時期を迎えております。

中間テストはね、国語、数学、英語が中心だったわけですが、期末となると……

『保健体育』や『音楽』なんかもテストになるわけです。

教科が一気に増えて、テストまで残り少なくなると、ほらほら出た出た……


『どうしてこんな勉強、する必要があるんだよ……』


のつぶやき。

ほらほら、出た出たというのは、そう、かつて自分自身がそう思ったからなのです(笑)


まぁ、私の場合、体育や音楽は得意だったので、そこまでブツブツは言いませんでしたけど。

しかし、困るよね、『生きていくのに必要なの? これ……』なんて言われると、

必要なのかどうか、判断に困ることが多いんだもの。中学生くらいの勉強になると……


小学生の算数なら、『あったり前でしょうが!』と思い切り言えたけれど、近頃はそう言えない……



『将来、やりたい仕事に就くために、しっかり勉強するの!』



と、どこのお宅でも言いそうな言葉で、濁しております。



『モーツァルトの生涯年表なんて、絶対に知らないよ、このサラリーマン』



とニュースに文句を言い、イライラをぶつけるお兄ちゃん。

画面にはビアガーデンで酔っぱらっている人々が映っておりました。

また、こういう人達を狙って言うところが、中学生の知恵?(笑)


……息子が、必死に勉強出来る、何かいい方法、ありますか?





本日更新です! 『えるすて・りーべ』は、コツコツ更新中! (携帯の方は、左のリンクから) 


マネージャーたまご史香と、人気俳優淳平の恋
『はーとふる』は【41 大事なこと(10)】まで更新中



意地っ張りの友海、少しおせっかいの航。二人をつなぐのは?
『碧い海のように』は【45 水の流れに】まで更新中




小さな幸せ、大きな喜び!
励ましの1ポチ、よろしくお願いします。

コメント

非公開コメント

いつか血となり肉となる

中坊のお兄ちゃん頑張ってる?
『部活もあるから大変なんだよ!』何てぼやいてないかな?
そうだね、子供の常套句だな。
必要でないこともやることが勉強なんだよ。

分らないよ、その酔っ払いサラリーマン
モーツァルトに付いて物凄い”うんちく”を披露するかも。人間見た目で判断しちゃイカン!

そうかも

yonyonさん、こんばんは

>中坊のお兄ちゃん頑張ってる?
 『部活もあるから大変なんだよ!』何てぼやいてないかな?

そうそう、頑張っているんだが、なんなんだか。
部活は、先週から止まっているので、理由にならないんだけど。

>必要でないこともやることが勉強なんだよ。

おぉ! そうだよね、追求することが勉強なのかも。
そう思えるくらいになってくれたらいいけれど。