つるつる

                      つるつる

                         うん、うん、見た目は涼しそう。



ここのところ何日か、少し気温が低めの日が続いていますけれど、それでもやはり『夏』。

どう考えても暑いわけで、お昼のコンビニでは、『冷たい麺』が、色々と売れています。

私は『とろろそば』に惹かれますね。のどごしが良さそうでしょ? つるつる……っと。


いや、よく考えて見ると、私、結構『つるつるっと』が好きかも。

納豆も好きだし、なめことかとろろとか、そうそうおくら、つるむらさきとか。

粘りのあるもの好んで食べる傾向があるかも!


……と、じゃぁ、他に何があったっけ? と調べて見たら、



『ジュンサイ』



あぁ、これは食べたことがなかった。

でも、料理の様子を見ていると、それもいけそうな感じがします。


いけそうな気はするんだけれど、今まで食卓にあがったことはないなぁ……。

今年の夏は、『ジュンサイ』にチャレンジでもしてみるか?





本日更新! 『えるすて・りーべ』 はこちらから (携帯の方は、左のリンクから)
目次のページが2枚になっています。気をつけて読んでくださいね。
                                                 


マネージャーたまご史香と、人気俳優淳平の恋
『はーとふる』は【46 青色の夢(1)】まで更新中



意地っ張りの友海、少しおせっかいの航。二人をつなぐのは?
『碧い海のように』は【49 真っ白の服】まで更新中




小さな幸せ、大きな喜び!
励ましの1ポチ、よろしくお願いします。

コメント

非公開コメント

高級食材?

ツルツルッと、喉ごしのいいのは今は嬉しいですね。
オクラとか、山芋私も大好き♪
”ジュンサイ”も好きです。
以前友達と二人オフ会と称し、月一で行っていた和食のお店で、今の時期よく出ました。
色々工夫して出してくださるので、いつも楽しみにしていたんですが、其処が閉店してしまって寂しい限りです。京都の料亭で修行なさったとか、若いけど腕の良い板さんでした。中々のイケメンで(#^^#)残念!

外食方が趣があっていいなと、家では食べないことにしています(笑)

京都かぁ

yonyonさん、こんばんは

>ツルツルッと、喉ごしのいいのは今は嬉しいですね。

ですよね。
それだけで、美味しく食べられる気がするもん。


>其処が閉店してしまって寂しい限りです。

そうだったんだ。
美味しい和食っていいですよね。
ここ何年か、非常に和食にそそられます。

>外食方が趣があっていいなと、
 家では食べないことにしています(笑)

あはは……そうなんだ。
確かに、味はないものらしいよ。
作っていただいた方が、よさそうだね。