『はこ』ですって?

                  『はこ』ですって?

           ブロック体の方が、確かにハッキリわかるけどね……そうなんだけどさぁ


今日、お昼のワイドショーで話題になっていたのですが、

近頃の子供の勉強と、私が勉強した内容が、異なっているらいしのです。


特に顕著なのが『歴史』

まぁね、色々と発見されたら、新しいことがわかったり、思っていたことが違ったりもあるでしょう。

しかし……


『鎌倉幕府』は1192年(イイクニ作ろう鎌倉幕府)と覚えさせられたのに……いまじゃ

1185年(守護と地頭を置いているから)と覚えているらしいのです。

しかし、我が息子に聞くと、『これからそうなるかもしれない』と習ったらしく、

一応1192と覚えたようなのですが。


……おいおい、歴史なのに、『そうなるかも』ってそんなのあり?

しかも『1185(イイハコ)作ろう』って、なんだか笑えるんだけど。


以前なら、教科書に使われていた肖像画なども、本人ではないことがわかったりして、

結構削除されているようですね。



そして、英語の筆記体。

これは今、習わなくてもいいものなのだそうです。

街頭インタビューでも外人さんに

『筆記体はお年寄りが使うんですよ、読みにくいんです』なんて言われてしまって……。


そういえば、日本でも達筆の方は『草書』などで手紙を書きますよね。

あれは確かに慣れないと読みにくいけど……


学生の頃にはなぁ……文字を続ける『筆記体』が格好いいものだと思っていたのに……

こりゃ、余計に子供の勉強を見る気がなくなったわ……(いや、始めからないけど・笑)








本日更新! 『えるすて・りーべ』 はこちらから (携帯の方は、左のリンクから)
そろそろ話も大詰めです。
                                                 


【Fantasy Market】に『SUBJECT』の2話目を更新しました。よろしかったら……
                                               
マネージャーたまご史香と、人気俳優淳平の恋
『はーとふる』は【49 青色の夢(4)】まで更新中



意地っ張りの友海、少しおせっかいの航。二人をつなぐのは?
『碧い海のように』は【52 過去との再会】まで更新中




小さな幸せ、大きな喜び!
励ましの1ポチ、よろしくお願いします。

コメント

非公開コメント

なんだかな~

ふーん自国の歴史をそんなに簡単に考えていいのか?
1185(イイハコ)って・・・・

英語も??
付いていけない。

草書は以前お習字習っていて、書きましたよ。
でもそのお習字先生が、私のことあまり好きではなかったようで、
級とか段が上がるのが面白くなかったみたい(変でしょ、教え子が上手くなれば嬉しいはずなのに)で、やめてしまった。
今では読めるけど書けない。

変わるんだって

yonyonさん、こんばんは
そうなんだよね、『歴史』なんだけど。
でも、新たな発見があることは、しょうがないかな……と。

それでも、場所によっても差があるようですよ。
教科書も、違うしね。

>でもそのお習字先生が、私のことあまり好きではなかったようで、  
 級とか段が上がるのが面白くなかったみたい

エーッ! それって、教える人のやることじゃないよね。
師匠を抜いて欲しいと思うのが、普通でしょうに。
でも、読めるのならいいよ。
昔、お世話になった人から手紙をもらって、『???』になったことがある私。