お客様は、神様なの?

                              お客様は、神様なの?

               顔では笑っているけれど、内心『こんにゃろぉ~』と思う客もいる。



今日は愚痴っちゃいますね。

実は、私がパートをしているコンビニに、よく来るサラリーマンさんがいて、

お昼や仕事帰りに立ち寄るのですが、彼は必ずといっていいほど、買う物をレジ前のテーブルに投げるんです。


ピッチャーみたいに投げるというのではなく、明らかに『ポン』と音をさせるように置くんですよ。

ジュース1本だったりすると、『袋に入れますか?』と聞くことがあったり、

お弁当だと『温めますか?』と聞くこともありますよね。

すると必ず、アゴを動かして合図をしてきます。(まぁ、そうしてくれってことなんでしょうね)


なんだか知らないけれど、その人はいつも不満そう……に見えてしまいます。

『またお越し下さい』なんて言っているけれど、内心、『別に来なくてもいいよ!』と思っている私(笑)



……でも、来るんだけどさ。



そして今日、スーパーの野菜売り場で、こんなお客さんを見かけました。

女性の店員さんが品出しをしているのに対して、缶詰売り場をたずねていたようなんですが、

『缶詰どこ?』とぶっきらぼうに聞くんです。

もちろん、お店の人は丁寧に教えてあげているんですけど……本当に偉そうな言い方で。



……そんなにお客って偉いの?



単純にそう思ってしまった。

お金を払う立場なんだから、偉いのかもしれないけれど、

それに見合った商品を手にするんでしょ? 

損しているわけでもないし、頼んでしてもらっているわけでもないんじゃないの? ってね。


ふぅ……こんなところで愚痴って、満足する私。小心者なので、本人達には言えません(笑)。

そうだな、私に出来る抵抗は、家族にこの話をして、『絶対にマネしないでね』と言うくらいです。









本日更新! 『えるすて・りーべⅡ』 はこちらから (携帯の方は、左のリンクから)
                                                 


ただ一人の人を、愛したいだけなのに……25年前から巡る、運命の糸は……
『Ripple of the love』は 【17 涙の訳】 まで更新しました。




小さな幸せ、大きな喜び!
励ましの拍手とランキングポチ、よろしくお願いします。

コメント

非公開コメント

十人十色

接客業は中々大変です。
私も以前ケーキ屋でパートしていた頃、そりゃもう色々なお客様がいました。

自称画家の結構な年配の方で、絵を置かしてやるから
ケーキ安くしろ。何て言ってくる。
ハァ?ですよ。
それも1度や2度ではない。

その逆もある。素敵な紳士って感じの方が毎週末
シュークリームを買いに来るの。そりゃもう楽しみで
楽しみで♪

ケーキ屋ってこともあるのか、理不尽な上から目線の方は少なかった。

懐かしく思い出した。

色々だね

yonyonさん、こちらもこんばんは

>接客業は中々大変です。

そうそう、楽しいこともあるけれど、
大変なことも多いよね。
みなさん一緒の考え方じゃないし。

>素敵な紳士って感じの方が毎週末シュークリームを買いに来るの。
 そりゃもう楽しみで楽しみで♪

あ、わかる、わかる。
私もね、居酒屋のお兄さんが、夕方近くに缶コーヒーを買いに来るの。
その人素敵な人なのよ……ちょっと楽しみ(笑)

ケーキを買う人って、それだけで楽しそうだよね。
会いたい人に、会いに行く気がするなぁ……