見えないものを見抜く人

                      見えないものを見抜く人
       スパイクは小さくなっても他には使えないよね……電車で足を踏んだら大怪我させそうだし……



空気が読めるって、すごいことだなぁ……と思った私。

今日は、お兄ちゃんのスパイクを買うために『スポーツ用品店』へ。

大型店舗へ行くと、野球だけではなくサッカーやゴルフなど、色々な道具が並んでいて、

なんだか入っただけでテンションの上がる息子。


しかし、この私、自分が体験してきたバレーボール以外のスポーツは、

あまりよくわからなくて、自信がなかったんですよね。

たくさん並ぶメーカーの中から、どれを選んだらいいのかわからないし、

そんな不安げな表情がわかったのかな。

声をかけてくれた店員のお兄さん、とってもわかりやすく色々と説明してくれました。


同じように見えるものでも、底の素材が違うだけで値段も変わること、

サイズを選ぶ時に見なければいけないポイントや、お兄ちゃんにはゆるまない紐の結び方……などなど。

おかげさまで、親子共々満足した商品選びをさせてもらいました。


しかし、その店員さん、すべてのお客様に説明しているわけではないようで、

私達の後に接客した人達には、軽い対応をしていたんですよ。

客を選んでいるのではなくて、ちゃんとその人の状態を見抜いている……といった方が正しいのかも。

『この人達には説明した方がいいな』

『この人には黙って商品だけ出した方がいいな』

って具合に。


昨日のお笑いの話ではないですが、

芸能人でも『どこでもいつでも前に出る』って人がいるじゃないですか。

芸能人だから当然なのかもしれないけれど、あまりにもその状況が強すぎると、

正直『うるさいなぁ……』と思うこともあるんですよね、画面見ながら。


この場はどうしたらいいのか……


それを見抜ける力を持っているって、すごいなぁとつくづく思いました。

そんなことを考えるのも、自分が接客業を始めたからなのかもしれませんね。

『空気』を読むのも、きっと色々な経験を積んで、うまくなるものなのかもしれないなぁ。



……ちなみに、今日の店員さん、結構二枚目さんでした(笑)









本日更新! 『えるすて・りーべⅡ』 はこちらから (携帯の方は、左のリンクから)
                                                 


ただ一人の人を、愛したいだけなのに……25年前から巡る、運命の糸は……
『Ripple of the love』は 【17 涙の訳】 まで更新しました。




小さな幸せ、大きな喜び!
励ましの拍手とランキングポチ、よろしくお願いします。

コメント

非公開コメント

副社長だってがっかりするかも

”サッカークラブ世界一決定戦”柏レイソル惜しくも負けてしまいましたね。
PK戦なら勝てるかな?と思ったけど・・・

お兄ちゃんは野球部でした(^^;)
中学の部活とはいえ、スパイクもそれなにお高いのでしょうね。

店員さんの臨機応変な接客に凄いな~と感心。
洋服など買い行って、あれこれ付いて回って煩い店員さんがいるのはうんざりですが、聞きたいな、と思ったときに居てくれるのはありがたい。
そのお店の印象も良くなりますね。

えるすて・・では大山部長、そりゃ無いよ!
結衣の気持ちを酌めないのはどうなの?です。
いきなり担当変えるって『ERGORA』の程度を疑われるよ。『BOND』に・・・

臨機応変だわ

yonyonさん、こんばんは
柏負けてしまったんだね、別番組を見ていて、知らなかった。

>店員さんの臨機応変な接客に凄いな~と感心。

そうそう、臨機応変ってことだよね。
おそらくお客様の顔とか目とかを見て、判断していたのかも。
そばにいて欲しいときと、いて欲しくないときと、
お客もわがままだもんね(笑)

『えるすて……』

この大山の判断が、何を生み出すのか、
明日もよろしくです。