どこかの息子

                       どこかの息子

      錦織君、インタビューのほわん……とした雰囲気からは、あまり強そうに思えないんだけど(笑)



テニスの錦織圭くんが、全豪オープンでベスト8の快挙を達成しました。

もちろん、まだ勝負は残っているけれど、とにかくニュースを聞いてすごいなぁ……と思った私。


テニスのような、どちらかというと世界の壁が厚い競技で、そこに食い込んでいくっていうのは、

私達なんかの想像以上、いやいや、想像なんて出来ないほどの苦労と努力なのでしょうね。


錦織君だけでなく、たとえば体操の内村君やゴルフの石川遼君など、

若い選手達の『世界と戦う』動きを見ていると、

『いやぁ……どういう育て方をすれば、こんなふうに何かに夢中になれる子供を作れるのかな……』と、

本当に思ってしまいます。


『どこかに住む、誰かの息子さんなんですよね』


それと反比例するように、少し前なのですが、ご近所で万引き騒ぎがありました。

どうも話を聞くと、犯人は若い学生達だったということでしたが、

その子たちも同じ、『どこかの誰かの息子』なんですよね。


同じ『どこかの誰かの息子』だけれど、やっていることは全く違っていて、

あらためて、親の与える環境が、子供に大きく影響するのかもしれないと、

少し濃いめのお茶を飲みながら、考えてしまった私です。


我が息子、宿題をする1時間に『キーキー』と奇声をあげてます。

勉強に『夢中』になるのは、どうも難しそう。

東大の秋入学も、関係なさそうだ(笑)






本日更新!『えるすて・りーべⅡ』 はこちらから (携帯の方は、左のリンクから)
                                                 


ただ一人の人を、愛したいだけなのに……25年前から巡る、運命の糸は……
『Ripple of the love』は 【26 愛の意味】 まで更新しました。




小さな幸せ、大きな喜び!
1日に1回、励ましの拍手とランキングポチ、よろしくお願いします。

コメント

非公開コメント

おはよう^^/

雪の朝になりましたね・・・
お子さん方の通学は大丈夫だったかな?

昨夜はブログの不具合だったのかな?(アクセスできなかったので)

「どこかの誰かの息子」は「どこかの誰かの子」でもあるわけで・・・
環境や努力のあるなしで、その子の人生が変わっちゃうものね。
まずはわが子をしっかり育てなくては!・・・と思いつつ
「ちゃんと育ってるのか?」と心配もあり^^;

東大の秋入学、ぜひぜひ目指してください!!
(ウチはもう間に合わないけど 笑)

世界で頑張る若者が目に眩しい。
錦織君(にしきおりと読まないで、にしこりと読むところが又何とも・・)
凄いですよね。ずーと昔『エースをねらえ!』でテニスが好きになって、
少しかじった事もありますが、ハードなスポーツです。

サッカーで世界で戦う若い選手も多い。

自分の子育て間違ってはいなかったと思うけど、
あーどうしたらあんな子供が?とも思う。

悪い事をしないからOKなんだけどね・・・

「えるすて・・」
姿なき誠一郎(アン♪残念)
花束と高いプレゼント。
どうして?と思うの?
私には?
お見舞いに駆けつけたのに!看病したのに!(笑)

ツルツルでした

なでしこちゃん、こんばんは

>お子さん方の通学は大丈夫だったかな?

今日に限って用事があるために、早く出た息子。
道路はツルツルで、怖かったと言ってました。

昨夜? ブログ入れなかった?
私は大丈夫だったけれど、でも、時々急なメンテをするみたいだからな。

>まずはわが子をしっかり育てなくては!・・・と思いつつ
 「ちゃんと育ってるのか?」と心配もあり^^;

そうそう、そこそこ。
頑張っているつもりだけれど、どうかなぁ(笑)
だんだん自信がなくなってきたよ、近頃。

>東大の秋入学、ぜひぜひ目指してください!!

あはは……(笑うのみ)

若い力だね

yonyonさん、こんばんは

>ずーと昔『エースをねらえ!』でテニスが好きになって、
 少しかじった事もありますが、ハードなスポーツです。

そうそう、私も授業でやっただけですけど、
見た目よりも、疲れるよね、テニスって。
力もすごくいるし。

>自分の子育て間違ってはいなかったと思うけど、
 あーどうしたらあんな子供が?とも思う。

そうそう、思う、思う。
ダルビッシュにも思ったわ(笑)

『えるすて……』

>私には?
 お見舞いに駆けつけたのに!看病したのに!(笑)

yonyonさん、中に入っちゃったんだね。
誠一郎は、気づいてないのかもよ、来てくれたこと(笑)