お一人様、出来ますか?

                      お一人様、出来ますか?
        これは、一人用の鍋です。今は、カウンターで一人ずつ、鍋を食べるお店もあるそうですね。



コンビニパートに入って、お仕事引き継ぎ前に、同じ主婦パートさんとちょっと話したことなのですが、


『一人で外食、出来ますか?』


何言っているのよ、昼間は家で一人よ……ということではなくて、

お店に一人で入って、食事が出来るかという話です。

話題を振ってきたのは彼女の方。

先日、出かけた先で美味しそうなお店があったけれど、

その扉を開くことが出来なかったと話してくれました。


私はというと、『一人で外食』は結構平気な方で、

コーヒーショップやファストフード、ファミレスくらいなら、全く問題なし。

むしろ、『創作ノート』を片手にしていれば、格好の空想タイムになりますからね、

嬉しいくらいです。


ラーメン店もテーブル席があれば平気かな。いまだにチャレンジしたことはないですが。

カウンターだけの店とか、牛丼店、それに駅の立ち食いは無理かなぁ……

どうも男性の場所というイメージが強くて。今は、そうでもないらしいですけどね。


私と彼女は同じ40代。子供の年齢も近いのですが、生きてきた道は全く違っていて、

彼女は『人生初めての仕事』が、今のパートなのだそうです。

だから、仕事の合間に食事という経験もないため、

未だに一人で外食はとても想像出来ないとのことでした。


……越えちゃえば、なんてことないよ、チャレンジしてごらん!


と悪の道(笑)へ誘ってみましたが、まぁ、無理にやれとも言えませんしね。


みなさんは、『お一人様』に抵抗感、ありますか?







本日更新! 『えるすて・りーべⅡ』 はこちらから (携帯の方は、左のリンクから)
                                                 


ただ一人の人を、愛したいだけなのに……25年前から巡る、運命の糸は……
『Ripple of the love』は 【38 過去を知る男】 まで更新しました。




小さな幸せ、大きな喜び!
1日に1回、励ましの拍手とランキングポチ、よろしくお願いします。

コメント

非公開コメント

お一人様

お一人様ですか?
まだ経験は無いですが抵抗は無いですね。

しかし基本食事は楽しくがモットーなので、
誰かと会話しながら楽しく食べたい。
今は姑と二人だけの食事なので、静かなものです。
美味しいものも(自分で作って美味しいと言っちゃう私^^;)味気ない感じです。

「えるすて・・」
誠一郎さん、本当に結衣に思いは無いの?
その曖昧な態度、何だかな~ですよ・・

創君戻ってきましたね(ヨッシャー!)
出がらしだって社長の息子。
そこが留衣の悩みの種なんだけどね。

反対の環境

yonyonさん、こんばんは

>今は姑と二人だけの食事なので、静かなものです。

yonyonさんは、普段が静かな食卓だから、
逆に『会話で楽しく』食べたいと思うのかも。
私は、いつもがガヤガヤだから、
『お一人様』の時間に、ほっとする時も多いんです。


『えるすて……』

誠一郎が『?』になり、創が戻りました。
さて、結衣と瑠衣の心に変化が出るのか、
さらにちょこちょこと続きます。