すりかえの術

                       すりかえの術

           いやぁ……これ、アンパンマンだよね。賑やかそうな『からくり時計』です。



チビの花粉症の経過を診てもらうため、夕方に小児科へ。

私は、あえていつも子供が少ないだろうと夕方を選んで行くのですが、

まぁ、インフルエンザも下火になり、

あたたかくもなってきたので風邪も少ないだろうと向かってみましたが、

子供はやはり熱だ咳だと病気になるものですね。


本日も数名の患者さんがいて、しばらく待つことに。


その小児科には、壁に大きな『からくり時計』がありまして、

1時間ごとに音楽が鳴り、人形達がクルクルと踊ったりする仕掛けがあるんです。

それまでおもちゃを別の子供に取られたと泣いていた子供も、

待ちくたびれてダラリとしていた子供も、

その音楽が鳴りはじめたらピタリ! と泣き止み、視線は時計に集中!

いやぁ……見事なくらいに集中してました(笑)


そうそう、子供って誤魔化しが聞きましたよね、小さい頃って。

何かを強く欲しがっても、別のものをちらつかせたらそちらに気が向いてしまって。


『助かった……』


なんてことも、外出時には何度もありましたから。


しかし、我が家の息子達は、もうそんな誤魔化しが全く聞きません。

ですので、ぶつかると互いに本気モードで、腹が立つ、腹が立つ。


……あぁ、また愚痴が(笑)


ところで、小児科って何歳まで通っていいものなのかしら。

未だに子供用の歯磨き粉を愛用する中学生は、まだまだ小児科でいいのかな?

予防接種もそろそろ終了する子供達。

そんなことを帰り道にちょっと考えた私です。






本日更新! 『えるすて・りーべⅡ』 はこちらから (携帯の方は、左のリンクから)
                                                 


ただ一人の人を、愛したいだけなのに……25年前から巡る、運命の糸は……
『Ripple of the love』は 【44 近付く足音】 まで更新しました。




小さな幸せ、大きな喜び!
1日に1回、励ましの拍手とランキングポチ、よろしくお願いします。

コメント

非公開コメント