質問に答えてみました(前半)

                   質問に答えてみました(前半)

              このぬいぐるみがわかるあなたは、読者さんで間違いなし!



とあるサイトで『恋愛小説家さんに50の質問』というものを見つけました。

一気に50を載せるのは大変なので、今日と明日で25問ずつ、答えてみようかなと思います。

『ももんた』ってこんなこと考えているんだと、笑っていただけたら。

では、前半25問、スタート!


1、あなたのお名前(PN、HN)を教えてください。

ももんたと申します。

2、主にどんな恋愛小説を書かれていますか?

どんな? うーん……ごく普通の、普通の人がする、特に特徴も灰汁もないような、
平凡恋愛だと、本人は思っています。

3、恋愛小説を初めて書いたのはいつ頃ですか?

こうしてネットで公開したのは、2007年7月です。
(リミットという作品が初めてでした)

4、恋愛小説家としてのキャリアはどのくらいですか?

小説家などと言えるようなものではないですが、上の作品から書き続けてますので、4年8か月くらいかな?
ほぼ毎日妄想ですので、病気だと思います。

5、恋愛小説を書き始めたきっかけは?

あぁ……きっかけは、ある韓国ドラマの二次創作ですね。ラストシーンの後! を書きたくて。

6、無性に恋愛ものが書きたくなる時ってありますか?

無性にではなく、毎日の日記のように書かないと、なんだかムズムズします(笑)

7、それはどのような時ですか?

子供がくだらない仕事を増やして、自分の時間がなくなる時にムズムズします。

8、逆に、どうしても筆が乗らない時ってありますか?

毎日がめまぐるしく忙しいと、余裕が無いときもありますね。

9、それはどのような時ですか?

子供のことが多いかな……

10、スランプ時の脱却法って、ありますか?

全く新しい作品に取りかかると、意外に元へ戻れたりします。

11、執筆時の環境をざっと説明してください。

リビングでお茶を飲みながら、ニュースを聞きながら書いてます。

12、恋愛小説を書く時、最適なBGMがあれば教えてください。

作品ごとに、よく聞く歌手が、なぜか決まります。
ちなみに現在の『Ripple……』は平井堅。『えるすて・りーべ』はいきものがかりです。

13、好きな恋愛小説はありますか?

この質問を読んで、気がつきました。私、恋愛小説を読まないんですよね……うん。

14、好きな恋愛映画はありますか?

ディズニーの『美女と野獣』は好きでした。でも、これって恋愛映画とは言えないか。

15、好きな恋愛漫画はありますか?

あぁ、これについては、色々と語りたいんです。また別の機会に語りますけど『好きな……』と言うよりも、
初めて読んだ『恋愛漫画』は星野めみ先生の『かくれんぼキッス』という作品です。
(……後日、語らせてくれ!・笑)

16、人の恋愛話を聞くのは好きですか?

昔は好きでした。喫茶店に6時間も居座った、とんでもない人物です。

17、人の恋愛話を小説のネタにしたことはありますか?

そのものズバリ! はないですが、見聞きしたことを変化させることはよくあります。

18、自分の惚気話をするのは好きですか?

したくても、ないもん……

19、実体験をネタにしたことはありますか?

……ない……

20、リアリティにはこだわる方ですか?

それはこだわっているつもりです。(リミットはどうなんだ! と言われそうですけど・笑)

21、ハッピーエンド派?バッドエンド派?

絶対に、『ハッピー派』。バッドにするだけの力がないし、自分が落ち込みそうなので。

22、あなたが思うハッピーエンドの定義はどんなものですか?

心が前を向くこと。両思い、結婚だけではないと思います。

23、あなたが思うバッドエンドの定義はどんなものですか?

心が救えなくなること。

24、小説は一人称と三人称、どちらが書きやすいですか?

書けているかどうかは疑問ですが、近頃は1人称の方が、楽な気がします。

25、主人公は男性と女性、どちらが書きやすいですか?

これがねぇ……意識はしていなかったけれど、案外男性の方が書きやすい気がします。
なぜでしょうね、男性じゃないのに。


ふぅ……25問終了。読み続けてくれたみなさん、ありがとうございました。

『ももんた』ってこんなものかと思っていただけたら幸いです。

明日へ続く!






 『えるすて・りーべⅡ』 はこちらから (携帯の方は、左のリンクから)
                                                 


ただ一人の人を、愛したいだけなのに……25年前から巡る、運命の糸は……
『Ripple of the love』は 【46 消えた男】 まで更新しました。




小さな幸せ、大きな喜び!
1日に1回、励ましの拍手とランキングポチ、よろしくお願いします。


コメント

非公開コメント

楽しい~♪

こんばんは^^

なるほど 「物書きももんた」 の内面を見たり!
興味深いですわぁ^m^

私が同じ質問に答えるとしたら・・・なんて考えながら読ませてもらいました^^
実体験を書かないってのは、私も同じヨン

後半も待ってるね♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

やってみたら?

なでしこちゃん、こんばんは

>私が同じ質問に答えるとしたら・・・なんて考えながら読ませてもらいました^^

あ、そうそう、なでしこちゃんもやってみてよ。
結構おもしろいよ。

後半もUPしたので、読んでみてね!

親も苦労だよね

ナイショさん、こんばんは

受験ですか……それはこれから大変ですね。
親も振り回されるんですよ、子供はわからないだろうけれど。
そんな中でも、『発芽室』を楽しみにしてもらえて嬉しいです。
これからもぜひぜひ、お好きな時に……

後半もUPしました。
よろしかったら、お付き合いしてやってください。