質問に答えてみました(後半)

                   タイトルケーキ
               ブログお初の作品は、こんなものが好きな男が主人公でした。



昨日の続き、残り25問です。

もうどうでもいいよ……と思わずに、今日もつきあってやってください。

では、スタート!


26、片想いと両想い、どちらが話を作りやすいですか?

どうだろう。片思いから両思いになるパターンが一番書きやすいかな。
でも、片思いでいる間の方が、エピソードは作りやすいですね。
泣いたり笑ったり、誤解したりねぇ……

27、恋愛小説は障害が多い方が燃えますか?

そりゃそうでしょう……(いひひ……)

28、三角・四角…な関係、お好きですか?

好きですよ書くぶんには、だって楽しいでしょ複雑な方が。
読む方になると、イライラしますけどね(自分勝手なの……)

29、ほのぼの派?それともドロドロ派?

どちらもありだと思います。どちらにもよさがある!

30、コメディ派?それともシリアス派?

これも、どちらもありだと思います。書くのはシリアスの方が楽かもしれない。
笑いって作るのは結構大変だし。

31、あなたが思う理想のカップルって、どんな関係ですか?

『力関係が50対50』に見えるように、優しく包める男性と、
『あなたに着いていきます』と言うことが出来る女性。

32、あなたの作品中で最も理想的なカップルを挙げてみてください。

うーん……それぞれ好きなんですよ自分で作ったし。
雰囲気でいけば、3周年記念創作の『KNIGHT』に出てくるいずみと理久は好きですね。
互いをわかっているし、家族ぐるみで付き合えているしね。
だから昔書いた『サイダー』も好きです。
しかし、質問にある理想という言葉であえてあげるのなら、やはり深見と咲かな……
上に書いた理想のカップル像に、近い気がする。
私自身は、あまり完璧な男は好きじゃないのですが、今思うと深見は私にとって完璧だわ(笑)

すみません、長々と。

33、そのふたりなら、何でも乗り越えられると思いますか?

乗り越えましたよ、うん。

34、そのふたりは結婚しても上手く行きそうですか?

結婚しました。凛という女の子も産まれました。
(エ! 知らないという方、『リミットspin off』をお読みください(笑)

35、そもそも、恋愛と結婚って別物だと思いますか?

どうだろうか。別のようで、ちゃんとつながっているものだと思います。

36、理想的な恋愛の形って、どういうものだと思いますか?

それはそれぞれだもんね。だから色々書いてみて、みなさんの反応を見るのが楽しいです。

37、あなたの理想、書きやすさとは比例していますか?

いや、これは反比例しているかも。
今まで創作をしてきた中で、おそらく『最短記録』くらい早いのが
現在進行形の『Ripple……』でして、へんな話、詰まった……ということが一度もありませんでした。
しかし、大貴と沙織のカップルは、いや、あの杉町だらけの恋愛は、私の理想とは言えません。
嫌だよぉ……あんなに邪魔されるのは。

38、逆に、こういう恋愛はちょっとなー…と思うものは?

特にないかな。不倫も同性愛も恋愛だと思いますし。

39、苦手なタイプの恋愛でも、小説で書いたりしますか?

結末が考えられたら、書くかもしれません。

40、自分の作品のような恋、してみたいですか?

おぉ……そういう質問ですか。私は『したい』と思いますよ。
なんていっても史香でしょう。『人気俳優』淳平に愛されるなんて、経験したいもん。
一度や二度はないですか? 芸能人の彼女って……と思ったこと。
あ、それからいい男二人から思われる『again』も捨てがたいね、子持ち主婦が逆玉だし(笑)
でも、年下のいい男っていうのもいいかもしれない、弘美のように。
毎日食事を作るって、結構大変だもの(……ってそこ?)

また長くなった……

41、起承転結、一番力を入れるところはどこですか?

これは『転』です。
読んでいる方に『エ! どういうこと?』と思ってもらうと、メチャクチャ嬉しいので。

42、恋愛小説の肝って、なんでしょう?

肝? 大事なところって意味かなぁ……
なんだろう、わかっていたら、外さない作品が出来るんでしょうね。

43、恋愛小説以外の作品も書いていますか?

小学生の頃、うさぎとくまが冒険する話を書いたことはあります。
結末は『宝箱』を見つけて、喜んだ……という昔話みたいなものでした(笑)

44、実はもっと得意なジャンルがあったりします…?

ないです。色々書けたら楽しいんだろうな。ミステリーとかね。

45、あなたが恋愛小説を書き続ける理由はなんですか?

現実の自分と、空想している自分のギャップが楽しいですし、
何よりも、みなさんがこうして遊びに来てくれるのが嬉しいです。
『創作』から生まれた出会いも、たくさんあったので。

46、あなたが作品を通して訴えかけたいことってありますか?

そんなたいそうなものはありません。

47、人生における恋愛の意義って、なんだと思いますか?

ないとつまらないものだと思います。

48、これからも恋愛小説を書き続けたいと思いますか?

みなさんが読んでくれるのなら、ずっと書いていたいです。

49、あなたのモチベーションは、ずばり…?

みなさんが遊びに来てくれることです! 読み手がいてくれないと、辛いですしね。

50、最後まで読んでくださった方に、何かひとことどうぞ。

お付き合い、ありがとうございました。
こんなへんてこりんな私ですが、これからも『発芽室』をよろしくお願いします。






本日更新! 『えるすて・りーべⅡ』 はこちらから (携帯の方は、左のリンクから)
                                                 


ただ一人の人を、愛したいだけなのに……25年前から巡る、運命の糸は……
『Ripple of the love』は 【46 消えた男】 まで更新しました。




小さな幸せ、大きな喜び!
1日に1回、励ましの拍手とランキングポチ、よろしくお願いします。

コメント

非公開コメント

ももちゃんの姿が見えた!

質問の答えにお人柄が出てました~!

なるほど、うんうん、そうだよね・・・と何度うなずいたことか。

でね・・・
史香が登場すると、ももちゃんの顔が浮かんでくるの^m^
(声も姿もももちゃんで想像・・・というか、他には浮かばない むふふ・・・)
いつもは「なりきりヒロイン」になる私も、史香だけはその役をももちゃんに譲ってます(笑)

深見さん、かなり完璧な男性だけど
100%じゃないからステキなのよね^^

これからも「いろんな形」の恋愛を書いてね^^/

そう? 出てた?(笑)

なでしこちゃん、こんばんは
そう? 人柄出てた?

>史香が登場すると、ももちゃんの顔が浮かんでくるの^m^

エ! 史香が?
そうか……私のイメージで読んでくれたんだ。
私自身は、どれも私であって、私でないような……
いつもそんな中途半端なイメージです。

くっきり浮かぶことは、あまりないんだよね。

>100%じゃないからステキなのよね^^

そうそう、100%じゃないことがリアル(笑)
どこか抜けているから、補ってあげて、
それがいいバランスになるはず。

これからもマイペースに遊び続けます!

いとしのLily

50の質問、かなり難しい質問もあったね。
でも人柄がしのばれる。

名前で思い出す作品もあるけど、あれ?これはどんな?
と記憶の彼方になってしまったものも・・(ごめんね^^;)
年は取りたくないわ。

個人的には杉っぺ先生が好きヨン。

「えるすて・・」
瑠衣ちゃん、どんなに仲が良くたって、
嫉妬もするし、羨んだりするよ。
素直に打ち明けられて創はかなり嬉しいと思う。

年のせいではないってば

yonyonさん、こんばんは
色々な質問がありました。
まぁ、お遊びですからね。
人柄、出ていたかしら(笑)

>名前で思い出す作品もあるけど、あれ?これはどんな?

yonyonさんが出入りしていないところの
作品も名前が出ていたので、それかもよ。
まぁ、忘れてしまっても問題ないです。
なんせ、数がありますから。

杉っぺかぁ……
2年くらい寝っぱなしです(笑)
アイデアはあるので、また出てくるはずです。
少々、お待ちを。

『えるすて……』
ちょっと愚痴った瑠衣。
でも、本音を聞けた創は、きっと嬉しいよね。
年下だけに……うん。