隣の話

                            隣の話

             お金をもらうって、語るほど簡単なことじゃないですよね……みなさん



今日は、ちょっと用事を済ませて、待ちあわせ時間まで『コーヒーショップ』へ。

携帯電話をいじっていると、隣の女性二人の会話が自然に耳の中へ。

聞いてやろう……なんて思っていなくても、隣同士になっていて、

しかもこちらは一人だと、入って来ちゃうんですよね、声。


子供が小学校に入ったので、空いた時間を使って、仕事をしたいな……という会話だったのですが、


『コンビニとかスーパーのレジみたいな、安っぽい仕事は嫌なのよ……』


というコメント。



どうなんだろうか、仕事に『安っぽい』なんて表現を使われると、カチン! と来ませんか?

私がコンビニパートをしているからかなぁ、

確かに、医者や弁護士なんて仕事ではないことはわかっていますよ。

でも、『安っぽい』と言われるのは、納得がいかない。

経験したこともないのにねぇ……


仕事は、どんな仕事でも、必要とされているのならそれは必要なことで。

しかも、子供がいない時間を使うとなると、やれるものは限られてくるはずなのに。

決めつけてしまう人だと、採用されたとしても、結局文句を言って、やめてしまうんじゃないでしょうか。


『あの仕事、私の求めているものじゃなくて……』


なぁんて格好いいセリフ、堂々と吐いちゃったりして。


土曜日、日曜日は出来ないし、子供が学校から戻ったときには家にいたい……という贅沢な感覚、

さらに『安っぽく』ないパートがあったら、ぜひ紹介していただきたいものだと、

アイスコーヒーを飲みながら、思った次第です。



……いつか、創作でキャラにしちゃる!(笑)



全国の、スーパー、コンビニ仕事のみなさん、頑張りましょうね。

ガムや飲み物、日用品を買いたい人は、世の中にたくさんいるのですから。






本日更新! 『えるすて・りーべⅡ』 はこちらから (携帯の方は、左のリンクから)
                                                 


ただ一人の人を、愛したいだけなのに……25年前から巡る、運命の糸は……
『Ripple of the love』は 【47 追われる人】 まで更新しました。




小さな幸せ、大きな喜び!
1日に1回、励ましの拍手とランキングポチ、よろしくお願いします。

コメント

非公開コメント