中身で勝負

                    中身で勝負

               形はちょっぴりいびつだけどね、中身は本当に美味しいよ!



40年という人生を生きてきても、まだまだ知らないことはたくさんあって、

『こんなことが……』とか『こんな食べ物が……』なんてことは、何度かあります。


その一つ、が、この『デコポン』でして。

スーパーなどで見かけることはもちろんありましたよ。

それでも、母の田舎が静岡なので『柑橘類』にはあまり困ることもなかったからなのか、

今まで食べたことがありませんでした。


形がなんだかちょっと変わっているけれど、まぁ、ミカンなんだから……と思い、

いただいたものを食べてみたら……



『甘い!』



こんなたとえがあっているのかどうかもわかりませんが、まるでお砂糖をかけたくらい甘くって。

世の中にはこういう果物もあるのかと、この年になって知りました。

でも、お値段を見たら、さすがにお高いのね。『いいものは高い』を再認識。


デコポンになる基準をクリア出来ないと、不知火として出荷……と書いてありました。

不知火かぁ……急にドカベンを思い出した私です。






 『えるすて・りーべⅡ』 はこちらから (携帯の方は、左のリンクから)
                                                 


ただ一人の人を、愛したいだけなのに……25年前から巡る、運命の糸は……
『Ripple of the love』は 【48 最後の手紙】 まで更新しました。




小さな幸せ、大きな喜び!
1日に1回、励ましの拍手とランキングポチ、よろしくお願いします。

コメント

非公開コメント

デコポン祭り

『デコポン』は本当に甘い!
清水とかあの辺(どの辺だ?)が生産量が多いようです。

3年位前、デコポン祭りがあると聞いて、車飛ばして駆けつけました。
9時からの祭りに9時半に到着。
ところがすでに売り切れ、祭りも終わっていた(><)
そんなの有り?

今日は『スルガエレガント』(甘夏の一種)を買ってきました。
3個を剥いて“はちみつ”をかけて一晩置きます。
明日の朝には食べごろに♪♪

いけいけ、柑橘類

yonyonさん、こんばんは

>清水とかあの辺(どの辺だ?)が生産量が多いようです。

そうなんだ、清水でもあるんですね。
それすら知らない私。
『スルガエレガント』も初耳です。
はちみつかぁ……そんな食べ方もあるんだ。

静岡も、柑橘類には譲れませんからね。
来年、デコポン祭りでも目指そうかしら(笑)