どうせなら

                   どうせなら
                           持っていますか? これ



我が家には、『たばこ』を吸う人がいないので、パートでも銘柄を覚えるのに苦労したのですが、

まぁ、さすがにだいたいは覚えました。

しかし! 『たばこ』は年齢確認をしないと、販売できない商品でして……

20歳以上なのか、どうなのかの確認をお客様にお願いしています。


……これがねぇ、微妙なの。


明らかにわかる人ももちろんいるけれど、見た目ではわからない人も多いでしょ?

年齢確認をお願いしますと言うと、スッと見せてくれる方もいれば、

明らかに嫌な顔をして免許などをカウンターに叩きつける方もいます。


だいたい確認してみると20~23、24くらいの方がほとんどなんですけどね。

先日、『証明書を……』とお願いしたら、その方



35才でした。



女性だったんですけど、若く見えたんですよ……思わずすみませんと謝ってしまった私。

上のフォトは『taspo』ですけれど、

こうなったらレジの前にでもかざして電子音がしない限り『たばこ』は売れない!

くらいにして欲しいなぁ。

結構聞くのも勇気がいるし、聞かれて嫌な人もいるだろうしね。

財布とかに入れておけばいいのだから、これで徹底してほしいんですけど、どうですか?


『ケ・セラ・セラ』にお付き合い、ありがとうございます。

週末は忙しくなりそうなので、記事を書けない代わりに、連続UPの予定です。

1話ずつは短いので、お暇な時に、お付き合いください。

応援(コメント、拍手、ランクポチ)も引き続き、お願いします。







人生はなんとかなると思う、前向きな和(のどか)が主人公。
『ケ・セラ・セラ』は 【5 運命の女性】 まで更新しました。




小さな幸せ、大きな喜び!
1日に1回、励ましの拍手とランキングポチ、よろしくお願いします。



コメント

非公開コメント

年齢確認

せっかくのtaspo、レジで入力されないと購入できないくらいにしてもらえると、店員さんもお客さんも気楽ですよね。

私も喫わないので、銘柄は???ですが、

レジに年齢確認の指さし表が置いてある店を見て、
工夫してるなーと思いました。

そうなんです

天川さん、こんばんは

>せっかくのtaspo、
 レジで入力されないと購入できないくらいにしてもらえると、
 店員さんもお客さんも気楽ですよね。

本当、本当。
こちらも聞きづらいし、聞かれる方も嫌だったりするし。
いつも買う物なら、財布にでもいれておけばいいんだもんね。
絶対にそうしてほしい。

また、夏休みになると、悪い子達が出てくるからねぇ……