風の流れ

                 風の流れ
            時代の流れ、エアコンの風の流れ……どちらも気になります。



さて、本日はこの時間になって、やっとPC前に座っております。

なぜなら、おきまりとも言えるくらい、『夏休み宿題』に慌てふためく息子が一人おりまして(笑)


学ばない中学2年生、さきほどまでケンカ越しの会話を繰り広げていた私。

歴史の資料を探し、昼間は図書館へ行き色々とメモを取ってきたは来ましたが、

最終的にはネットで検索することに。


どうなんでしょうね、インターネットで宿題をこなすって。

調べるのに苦労することも必要なんじゃないの? と言ってみたけれど、

便利な世の中に変わってきているのだから、効率よく済ませることも、また勉強なのかと……


うちの息子は『国語辞書』も『和英・英和辞書』もその度にバッグへ入れて学校へ行きますが、

友達は親に買ってもらった『電子辞書』1つでで来るそうです。


……うーん


『親の経験からくる常識』って、いったいいつまで通用するんでしょうか。




もうすぐ8月も終了。

迫り来る『電気代値上げ』に、

この『エアコン』でなまった体をどう対応させていくべきか……と悩む私です。



『ケ・セラ・セラ』も、マイペースに連載中です。

これからも、みなさんのスタイルで応援よろしくお願いします!







人生はなんとかなると思う、前向きな和(のどか)が主人公。
『ケ・セラ・セラ』は 【55 代理の旅】 まで更新しました。




小さな幸せ、大きな喜び!
1日に1回、励ましの拍手とランキングポチ、よろしくお願いします。

コメント

非公開コメント

何時の世も

日本中の小学生、中学生の居る家庭で繰り広げられているであろう光景。
時代は変われど・・・しかし電子辞書ね~~

長い長いと思っていた夏休みも終わり。

小坊君は?

あとひともがき!

yonyonさん、こんばんは

>日本中の小学生、
 中学生の居る家庭で繰り広げられているであろう光景。

あはは……そうそう、そうかも。
電子辞書、結構今は、普通に持っているらしいよ。
我が家はもちろん、買ってませんけどね。

小坊君は、案外マイペースなのよ。
上とは違うの。
まぁ、量も質も違うんだけど(笑)