ただいま真っ最中!

                    ただいま真っ最中!
          思い切り殴り合って終了! とは……ならないんだろうね、こういうのは。



今日はチビのママ友とランチをする機会がありました。

以前お世話になった先生が結婚することになり……何かお祝いをというのが議題だったはずなのに、

話はいつの間にか『反抗期』のことになりまして。


いやぁ……ブログでも何度かぼやいてはおりましたが、

我が長男、この反抗期にどっぷりつかっている状態で、近頃はとにかく『無気力』状態。

一生懸命やっていることといったら、友達とメールすることや、

録画したアニメを必死に見ていることくらいの日々です。


何か言おうものなら、『勝手だ』とか『俺の人生』だとか……

まぁ、生意気を通り越して、もうダメ人間になってしまったのではないかと思うくらいで。

今日、お話ししたママ友さんの中学3年生息子も、ほぼ同じなのだそうです。

何かがあれば『お母さんが言ったからこうなった……』とか、厳しいことをいう親に対しては……


『お母さんは、学校で有名だよ、厳しくて。お前はかわいそうだと友達が言う』


と反論する始末。


このセリフを聞いて、私も立ち上がるくらいの勢いで、我が家もそうだ! と叫んでしまいました。

息子の話を聞いていると、本当に自分だけが正論を述べていて、

他のお母さん方は諦めてしまったのかと勘違いしていたけれど、そうじゃない……

戦っているお母さんはたくさんいるのだと、あらためて今日思いました。


『反抗期』無いのも困るんだよ……


ともよく聞きますが、『いつ終わる』のかハッキリしていればいいけれど、

本当に終わるのかどうか、保証がない毎日としては、本当にストレス溜まりますね。

先日のブログではないですが、ドラエもんのタイムマシンに乗って、何年後かの息子を見てみたいものです。


……さらにショック! となるのも嫌だけど(笑)


今日は思い切り愚痴りのブログとなりました。まぁ、たまにはこんな心の叫びも聞いてやってください。


……明日はまた、創作の更新、する予定です。




人生はなんとかなると思う、前向きな和(のどか)が主人公。
『ケ・セラ・セラ』は 【82 記憶のきっかけ】 まで更新しました。




小さな幸せ、大きな喜び!
1日に1回、励ましの拍手とランキングポチ、よろしくお願いします。

コメント

非公開コメント

ケ・セラ・セラ

思いっきり愚痴ってくださいな^^

『反抗期』は終わります。
高校入試が近くなれば、“俺こんなことしていていいのか?”なんて・・・

大丈夫!真っ只中の今は不安でしょう。
でもどの親も経験する。
そしていつか気付けば自分が、『大丈夫よ、反抗期が無い方が困るのよ』
なんてアドバイスしてますよ。