気分よくいきましょう!

                   気分よくいきましょう!

             ありさんが、10匹揃えば、嬉しい気持ちもたくさん増えます。



私が働いているコンビニは、駅近くにあるため、『おたずね』のお客様も結構いるんです。

あ、『おたずね』って時代劇の『おたずねもの』じゃないですよ!

……わかっていますの声も、どこからか聞こえそうですが、

すみません、『発芽室』はこんなくだらないギャグも挟みながらの営業です。お付き合いください(笑)


『一番近い郵便局は?』とか、『○○丁目はどちらですか』とか、

土地勘のない人なら、迷うより聞いた方が早いと思うのでしょうね、

私も、知らない土地で迷った時には、コンビニで聞くこともありますので、当然と言えば当然なのですが。


『あ、それはこうです……』


と教えてあげた後、結構な確率で、そのまま立ち去る人がいるんですよ。

買い物をしてくださいと言うのではなくて、『ありがとう』とか『すみませんでした』の一言がないんです。

『教えてくれて嬉しい』という感謝の気持ちって、あってもいいと思うんですけどね。


先日も電車に乗ったら、妊婦さんが前に立ったので、優先席ではなかったけれど『どうぞ』と譲りました。

そうしたら、イヤホン(音楽のため)をつけていたからなのかなんなのか、無言のままで座られてしまって。


『妊婦なんだから、あったりまえでしょ!』


くらいのつもりだったのかと思うと、小さい心の持ち主なのかなぁ、

『この人には譲らなければよかった』と思ってしまいました。


その人にとっては、行きずりなのでどうでもいいのかもしれませんが、

『された側』からすると、その後のモチベーションって下がりませんか。

たった一言で、お互いに『気持ちよく』過ごせると思うんだけどなぁ……



さて、『発芽室ぐんぐんアンケート』にご参加、ありがとうございます。

結構、コメントも書いて下さる方が多くて、嬉しい驚きと喜びです。

まだ……という方、お気楽に参加して下さい。

よろしくお願いします。


【発芽室ぐんぐんアンケート 1】

『ももんたの発芽室』へは、どれくらいのペースでいらしてますか?
全く同じものがなければ、一番近いものを選んでください。

 ・ほぼ毎日
 ・1週間に2、3回
 ・1週間に1回
 ・1か月に数回
 ・気が向いたとき
 ・今日、偶然来ました






老婆との約束は、守られるのだろうか……
『リミットⅣ』残りの時間は?



小さな幸せ、大きな喜び!
1日に1回、励ましの拍手とランキングポチ、よろしくお願いします。




コメント

非公開コメント

寂しい世の中に・・・

教えて貰って当たり前、譲って貰って当たり前。
なんじゃ無いんだけどね〜

「ありがとう」「すみません」で人の気持ちって随分違う。

学校で教わらなかったか⁈

自分がされて嫌な事は人も嫌なんだって!!!と・・・

ねぇ……

yonyonさん、こんばんは

>教えて貰って当たり前、譲って貰って当たり前。

そうそう、そうなんだよね。
ちょっとだけ気持ちを見せてくれたら、
それで全く違う結果になるんだけれど。

人のふりみて……だよね。