レシート経済学

                      レシート経済学
               分厚い本じゃなくたって、身近なものでも学べるぞ!



我が家の子供、『お小遣い帳』をつけております。

この話をすると、ママ友さんに『よくつけるね、男の子なのに』といつも驚かれますが、

そう? 男の子でつけるの珍しいのかなぁ。

渡したお金を、どう使うかまでは指図しませんが、

どう使ったのかをふり返ることは大事だと思うので、一応続けています。

まぁ、書き忘れて怒られて、日割り分お小遣いを減らされたり、

まともにクリアした方が少ないというのが笑える所なんですけどね。


最初は、月末に『う~ん』と頭を捻らせて、覚えてもいない使い道を呼び起こそうとドタバタしていた息子も、

『レシートをとりあえずもらう』という手段に気づいたようで、

近頃はとりあえずレシートを必ず買い物でもらってくるようです。


余談ですが、私のバイトしているコンビニでは、若い人、子供はほとんどレシートを拒否か捨てますね。

捨ててしまうのは構わないんですけれど、

商品が気に入らないからといって、変えることも出来なくなるのに……といつも思っています。

まぁ、たいした金額ではないので、いいやと割り切るのかな。


そんなこんなで、今日レシートを書き写していたお兄ちゃん。夕食前に急な質問。


『ねぇ、お母さん。消費税が上がったら、ここが増えるってことだよね』


と、レシートを指差しまして。


『そうだよ、10%になったら、倍の金額だね』

『ゲ! マジかよ……』


という会話が成立いたしました。

たかが1枚のレシートですが、見ることもなく捨ててしまった人より、

ちょびっとだけ経済について学べたのではないかと思った、お気楽な母でございます。


『発芽室ぐんぐんアンケート』、今回の問は21日までです。

まだ……の方、よかったらご参加下さい。(左のリンク一覧の下にあります)


【発芽室ぐんぐんアンケート 1】

『ももんたの発芽室』へは、どれくらいのペースでいらしてますか?
全く同じものがなければ、一番近いものを選んでください。

 ・ほぼ毎日
 ・1週間に2、3回
 ・1週間に1回
 ・1か月に数回
 ・気が向いたとき
 ・今日、偶然来ました






老婆との約束は、守られるのだろうか……
『リミットⅣ』残りの時間は?



小さな幸せ、大きな喜び!
1日に1回、励ましの拍手とランキングポチ、よろしくお願いします。

コメント

非公開コメント