どうせなら

                       どうせなら

         この看板を掲げるお店、見たことあります。そういう意味だったのか……



みなさんは、俗にいう『お金持ち』さんですか?

私は、『お金持ち』さんではありません。

子供はお金がかかるんだよね……なんていう愚痴から始まった本日の会話。

年齢はまだ30そこそこくらいの男の人なんですけど、

『お札、逆さに入れてますか?』と聞いて来るではないですか。


『お札を逆さ?』


私、思い切り几帳面とは言いませんが、例えば、本などは1巻から並んでいないと嫌なタイプですし、

食器なども重ねる場合は重たい物や大きなものが下に来ます。まぁ、普通ですよね、これ。

なので、お札も普通に揃えて普通の向きに入れていました。


『ダメですよ! お札は逆さです』


彼が言うには、結構企業の社長さんなどは、こうしているそうです。

(って、どこで確かめたのか、定かではありません・笑)

逆さにすることによって、出て行かないようにする(入ってくるようにする)という

『げんかつぎ』と思うのですが。みなさんご存じでしたか?


中国には『倒福』という考え方があるそうで、逆さにすることによって、

『福』が入ってくると言われているそうです。


まぁね、どっち向きに入っていてもお札だし、そう言われるのなら……と、

私、お札を逆さに入れ直してみました。家に戻って各自の財布をチェックすると……


……あはは、ほとんど正しい向きに入っている。


だからなのか……と納得。


さて、これから1年後『ももんた家』が『お金持ち』になったら、ぜひぜひ紹介させていただきます。

あまり期待せずに、お待ちください(笑)


『発芽室ぐんぐんアンケート』、今回の問は本日までです。

次回のつぶやき時には、『問2』がスタートします。お待ちください。

『あ、まだです』の方、ぜひぜひどうぞ!



【発芽室ぐんぐんアンケート 1】

『ももんたの発芽室』へは、どれくらいのペースでいらしてますか?
全く同じものがなければ、一番近いものを選んでください。

 ・ほぼ毎日
 ・1週間に2、3回
 ・1週間に1回
 ・1か月に数回
 ・気が向いたとき
 ・今日、偶然来ました






老婆との約束は、守られるのだろうか……
『リミットⅣ』残りの時間は?



小さな幸せ、大きな喜び!
1日に1回、励ましの拍手とランキングポチ、よろしくお願いします。

コメント

非公開コメント