地球か家計か

              地球か家計か

               香り付き、イラスト付きなど、いろいろありますよね



昔に比べて、今は何でも詰替用が出ていますよね。

プラスチックの容器をゴミにばかりしていては、

『地球にやさしい』わけがないので、当たり前なんですけど。

もちろん我が家でも、たとえ少しだけでもお値段がお安い詰替用を選んで、使っております。


しかし……


この法則、全てに当てはまるとは言えないのか、言い切れないのか、

自転車など、パンクを直したり、ブレーキのききが悪いから直してもらったりすると、

『ちょっとした自転車1台分』くらいかかってしまうことがあったりして。


……だったら、全てがピカピカの新しいものにしちゃおうかな


という、『地球にやさしくない』自分が出てしまったりもします。

実際、お店の人に相談すると、結構な確率で、

『あぁ……これを直すのなら買った方が……』と言いますし。


先日、とあるホームセンターで、

『みなさんのリサイクルから生まれたトイレットペーパー』を女性が販売していました。

廃品回収などで集めた紙から作ったものだというのはわかるのですよ。

それはもちろん必要なんですけれど、隣の列で山積みされていたペーパーの方が……


……安いんだもん。


まだ、取り組む業者が少ないので、お値段は少し高めなんです……と申し訳なさそうに説明していました。

販売員さんが謝ることではないんですけどね。


世界には、こういった取り組みが日本より進んでいる国もあるようですし、

そういったところを見本にして、

ぜひぜひ『地球にやさしい』ものが『家計にもやさしい』ものになってほしいな……と思いました。


チャンチャン(笑)



【発芽室ぐんぐんアンケート 2】

発芽室にある『創作』ですが、どのように楽しんで下さっていますか?
全く同じ物がなければ、一番近い物を選んでください。

・ 全ての創作を、1回読みました。
・ 全ての創作を1回読み、さらに気に入ったのは繰り返し読みました。
・ 気に入ったのだけを選び、1回読みました。
・ 気に入ったのだけを選び、繰り返し読みました。


の選択肢は4つです。

お時間のある方、お気楽に参加下さい。





老婆との約束は、守られるのだろうか……
『リミットⅣ』残りの時間は?



小さな幸せ、大きな喜び!
1日に1回、励ましの拍手とランキングポチ、よろしくお願いします。

コメント

非公開コメント