身勝手な一体感

                  身勝手な一体感

              これは『ファミリーマート』さんのお赤飯おにぎりです。



私、『赤飯』が大好きなんです。

小さい頃には、『赤飯』って誕生日とか、人が来るから……とか、親にお願いして食べるものでしたが、

今は簡単にできるような商品も売られているので、

母と『今日は赤飯でもする?』という具合で、食卓に並ぶメニューとなりました。


なんでしょうね、あの餅米のもちもち感がいいのかなぁ……。

今はコンビニでも『赤飯おにぎり』ありますからね。

もちろん私のコンビニにも、ちゃんと置いてありますよ。

売れすじである『鮭』や『ツナマヨ』よりも数が少ないのは、ちょっぴり納得出来ないのですが(笑)


レジに立ちながら、お客様が『赤飯おにぎり』を持ってきたりすると、


『あぁ……あなたも好きですか、赤飯』


と、なぜか少しだけ気分良くなります。

たとえ、その人が金髪に腰パン状態でも、『どうでもいいような一体感』が味わえる瞬間なんですよ。

さらに、『梅』のおにぎりも一緒に購入だとしたら、


『あなたにいいことがありますように』


とすら、思うくらいですから。


コンビニって、時間によってお弁当やおにぎりなどを『廃棄』しなければならないんですね。

まぁ、いつまでも売り続けるわけにはいかないので、当然なのですが。

その時、『赤飯おにぎり』が残っていると、ちょっぴり寂しくなります。


『今日は理解者がいなかったのか……』


って。


こんなことを考えながら仕事をしている私、

よく、大きなミスもなく続いていると、自分でも驚いております(笑)


ブログも4年目に入りまして、もしかしたら同じような話題を繰り返していることがあるかもしれませんが、

まぁ、『ももんたってそんな人なんだね』と、広いお心でお付き合いください。

今日はこんなつぶやきでした。






老婆との約束は、守られるのだろうか……
『リミットⅣ』残りの時間は?



小さな幸せ、大きな喜び!
1日に1回、励ましの拍手とランキングポチ、よろしくお願いします。

コメント

非公開コメント

食べたい

お赤飯大好物ですよ~~~^^

今でも何かあると炊いている。
お赤飯用に煮た小豆も売っているので楽ちんです。

小腹が空いたときはコンビニの赤飯おにぎりv-218

書いていたら食べたくなった。

おいしいもんね

yonyonさん、こんばんは

>お赤飯大好物ですよ~~~^^

一緒ですね。
うちは、何かなくても、作っちゃうけど。
今は、昔に比べて、あれこれ便利なものが出来ているしね。

コンビニおにぎりも、結構、ごま塩がふってあって、おいしいよ。