冬の最強タッグ

                冬の最強タッグ
            羽毛布団は軽いですよね。その分、保管場所を取りますが……



寒くなってきましたね。まぁ、12月も半ばですから当たり前なんですが。

我が家でも、羽毛布団と毛布の組み合わせで寝る日々が続いています。

羽毛布団と毛布、どっちが上で、どっちが下に寝るってご存じでしたか?

私は、2年くらい前まで、自分の体にくっつく方を毛布にして、外側に羽毛布団としていましたが……

保温性から考えると、逆なのだそうですね。


なんだかねぇ、あの毛布のもこもこ感に、体が密着している方があったかそうですけど。

『その道のプロ』から聞いた話なので、

素人の私が疑うのもおかしいだろうと、近頃は毛布が外になっています。

確かにあったかいんですよ、この方法。

まぁ、我が家では犬がやってきたので、羽毛布団の保護という意味からも、毛布が上になっていますが。


『ちょっと横になりながらテレビでも……』


なんて思っても、この組み合わせの中に入ったら5分持ちません。

あの最強タッグのぬくもりには、睡魔がくっついてくるようです。


さて、先日ブログに書きました『マグネループ』の続報です。

私には結構合っているようで、肩こりスッキリ! とまでは行きませんが、

重い感じは近頃しなくなりました。このまましばらく続けてみたいと思います。


……『寝る時に靴下』も実はNGだそうですね。

温まったら脱げばいいんだよと思いながら布団に入りますが、

その前に寝てしまうので、結局いつも履きっぱなしです(笑)






老婆との約束は、守られるのだろうか……
『リミットⅣ』残りの時間は?



小さな幸せ、大きな喜び!
1日に1回、励ましの拍手とランキングポチ、よろしくお願いします。

コメント

非公開コメント

毛布戦争

フフフ・・我が家でも羽毛が上か、毛布が上かで昨年
主人と論争しました。
結局毛布が上となりました。

保温性では大差は無いようですが、
寝返りを打つと、毛布が体に巻きついて布団との間に隙間ができやすいのだそうです。その分毛布が上の方がそれが無い。
なので暖かい空気が逃げない。と聞きました。

それを聞くと、成程、毎年主人との毛布取り合いの戦いがあったな~と納得しました(笑)

どこでもあるね

yonyonさん、こんばんは

>フフフ・・我が家でも羽毛が上か、毛布が上かで昨年
 主人と論争しました。

そうなんだ、やはり迷うところなんだね、みんな。
確かに、毛布は巻き付くかも。
寒くなりましたから、あったかくして寝ましょうね。

そーなんだ!

こんばんは^^

上か下か、なるほどと記事を読みました。

というのも、私は羽毛布団だけなので^^;
(毛布を重ねると熱くて ^^;)

ちなみに、靴下も履かず。
布団の中で靴下を履いたら、のぼせそうです~@@

パパジャマとか着ないで、何も肌につけずに寝るとあったまるそうですが・・・
試してみる? ^m^

そーなんだ

なでしこちゃん、こんばんは

>というのも、私は羽毛布団だけなので^^;

エ! そうなの? 羽布団だけなんだ。
私は寒がりの暑がりなのかも。使い始めたらずっと離せなくて(笑)
何年か前までは、確かに羽布団だけだった気がするんだけど。

靴下も履かないんだね、偉いよ。
いつも脱ごうと思っているのに、忘れているのさ。
また違った意味で、危ない私だわ。

……なにもつけずに……は、ちょっと怖いな、
色々な意味で(笑)