鼻が伸びるよ

                 鼻が伸びるよ

               ウソをつくとねぇ……鼻が伸びるんだよねぇ……



あるオークションで、安い買い物が出来た……と、

数名の芸能人がブログに書いたウソ記事の話題が、少し前に世の中を騒がせました。

ちょっと頼まれたからとか、そんな軽い気持ちで書いてしまったようですが、

それによって『30万円』とか『40万円』のお礼がもらえたなんて聞くと、


『私なんて、何時間働いたらそこまで行く?』


と、違った考えを巡らせてしまいました。

あの人が買ったのなら私も……という一般の方もいたでしょうから、

ウソを平気で書いたことは、本当にたくさん反省していただきたいなと個人的には思った私です。

芸能人のみなさん、お金はお気楽に稼いじゃダメですよ。ちゃんと汗を流さないと。


しかし、こういったことが起こると、必ず出てくるのが……


『だからブログなんて……』


という、ご批判。


『自分の名前も明らかにしないで出来るものは無責任』


というご意見もありました。

なんていう私も『ももんた』ですから。(まさか、これが本名だと思っている方は、いませんよね・笑)

確かに、どこで誰が読むのかわからないので、名前は明かしてませんけれど、

だからといって、なんでも書いちゃえ! とは思っていませんよ。

電話や手紙だと決まった相手としか話せないけれど、

ブログだとどこに住んでいる方でも、年齢が離れている方でも、コミュニケーションを取ることが出来て、

自分が気づかなかったところに気づいたりすることもありますしね。


しかし、ご近所のスーパーでいきなり


『あ、ももんたさん、読んでますよ!』


なんて言われても、次の日から行けなくなりそうですけど(笑)


ネットだからとか関係なく、全ては『常識』のはずなんですけどね……






老婆との約束は、守られるのだろうか……
『リミットⅣ』残りの時間は?



小さな幸せ、大きな喜び!
1日に1回、励ましの拍手とランキングポチ、よろしくお願いします。

コメント

非公開コメント

ももんたさん!

ハイ、嘘は泥棒の始まり。いけませんね!
しかし昨今は嘘と言えば野田総理。

うそつき呼ばわりされたくなくて、いきなり解散、総選挙。
そして惨敗。嘘はいけないってことですよ。
野田総理の鼻も伸びたりしたら分かりやすかったのに・・(--;)

芸能人は与える影響が大きいですからね。

スーパーでももちゃんに声かけてみたいぞ!(笑)

あ、人違いです(笑)

yonyonさん、こんばんは

どんな形であれ、自分の言葉には責任を持たないとダメですよね。
政治家も、芸能人も……いえいえ、普通のお気楽主婦もですが(笑)

>スーパーでももちゃんに声かけてみたいぞ!

……『いえ、人違いだと思います』(笑)