犬それぞれ

              犬それぞれ



我が家にワンコが入りまして、3か月近くが経ちます。

生活のリズムというものが決まってきていて、朝は私から離れてくれません。

それは『お散歩』に連れて行ってくれるから……なのですが。

しかし、我が家のワンコ、外では全く『おトイレ』をしません。

まぁ、起きてすぐに外へ飛び出せばいいのかもしれませんが、

お弁当作りや、子供達を送り出す作業をしないと、なかなか出られなくて。


だからなのか、散歩の前に、部屋のトイレで済ませてしまうのです。

犬って、外へ連れ出すようになると、自然に外で済ませるものかと思っていましたが、

ワンコによって違うものなのですね。

ですので、我が家のワンコは、近所のパトロールをするために、歩いているようなものです(笑)


以前のワンコは外でも家でも出来るワンコだったので、

きちんとエチケットセットを持ち歩き、よその家の前ではダメ! と教えていました。

今のワンコはしないのですが、それでもね、知らない人にしてみたら、

エチケットセットを持っていない……というのはやはり嫌でしょうから、

形だけになっても、ちゃんと持つようにしていますよ。


自分は好きでも、嫌いな人がいる……意識があれば、当たり前のことだと思うのですが、

散歩の時すれ違う同じお散歩組、半分くらいは手ぶらです。

いざと言うときどうするのですかと聞きたくなります。まぁ、小心者の私は聞けません。

どうするのかなぁ……いざの時。

犬が大好きなら、その犬が『冷たい目』で見られるようなことにならないよう、

考えたらわかると思うんですけど。


ねぇ……





人生はなんとかなると思う、前向きな和(のどか)が主人公。
『ケ・セラ・セラ』 93話『愛のひと箱』 まで連載中!



小さな幸せ、大きな喜び!
1日に1回、励ましの拍手とランキングポチ、よろしくお願いします。

コメント

非公開コメント