イラッときます

                  イラッときます

            ハンドパワーにも、マイナスがあるのだと……気づく今日この頃



私のコンビニパートも、この5月で2年を迎えました。

それなりに仕事も覚えましたので、まぁ、大きなミスもなく、頑張っております。

……小さなミスは、いまだにありますが(笑)


そもそも、コンビニって『すぐに買える』ことが魅力というくらいわかっているんですよ。

だってね、値段の安さなら、スーパーに勝てるわけがないのですから。

だから、『早くしてね』という気持ちは理解しています。


……が!


時々、お金を出してからその手を広げたまま、レジをしている私にじっと向けている人。

上下に小刻みに揺らすこともありますね。

『まぁ、速く、速く1秒でも速くお釣りを寄こせ!』という意味なのでしょうが、

こちらだってそうしようと思っていますよ。次、次に仕事をこなせた方がいいわけですから。

でも、それを手で催促されると、『イラッ』と来ます。


さらに、お釣りと一緒にレシートを渡すのですが……

そう、レシートって、基本的には渡さないとならないものなのです。

本来は、レシートがなければ、返金も返品も出来ないんです。

でもね、ほとんどの人がいらないようで、『レシートいりません』と言う人もいるし、

渡した後すぐに捨てていく人もいます。いえいえ、それはいいんです。

今回言いたいのはそうではなくて……


手を出しているので、その上にレシートとお金を渡そうとすると、

その手をスッと上下にずらしたり、左右にずらす人がいること。

つまり『そうじゃなくてさ……』と言いたいのでしょう。

そういう時には『申し訳ありません』と言いながら(もちろん、申し訳なくなんてないですけど・笑)、

レシートだけ外してお釣りを渡しています。


でもね……


口があるんだから、いらないなら『いらない』と言いなさい!!


と、心で叫ぶのは失礼でしょうか。


おそらく、そういう手の動きをする人たちは、接客業をしたことがないのでしょうね。

催促の手も、無言の意味を持つ手も、非常に『イラッ』とさせること、気づいていないんだろうな。


……以上、お気楽主婦ながら、今夜は愚痴らせていただきました。


明日は元気に『Flow』を更新します(笑)




切り捨てたはずのものが、突然、大切なものだと気づく日が来る……
『Flow』は 15 Violation 【違反】 まで更新しました。
ぜひ、お付き合いください



小さな幸せ、大きな喜び!
1日に1回、励ましの拍手とランキングポチ、よろしくお願いします。

コメント

非公開コメント

嬉しい

拍手コメントさん、こんばんは

>同じ思いを私もしたことがあります。
 うなずきながら読んでしまいました。

嬉しいです。
こういう内容で書いた後、誰からも反応がないと、
まずかったかしら……と思ってしまう小心者の私です(笑)

そうですよね、イラッと来ますよね。
まぁ、人の振り見てだと思って、気をつけてます。

創作も楽しんでもらえているようで、ほっとしました。
これからもよろしくお願いします。