企業責任も、ぜひ!

          企業責任も、ぜひ!

               売るのが仕事、それはわかります。でも、だからこそ……



ニュースで出ていたお話。

中高生51万人が、ネット依存の傾向あり……


我が家も携帯を持たせていて、確かに、それを常に触っている状態です。

うちのはネットが出来ませんけど、食事のときなどはやめなさいと注意していますが、

まぁ、そんなに頻繁にやりとりしないとならないような事情は全くなくて、

友達とくだらない会話を繰り返しているだけなんですよね。


でも、ながらスマホなどと言われているように、大人だってのめり込むのですから、

子供にだけのめり込むなと言う方が無理を言っているような気がします。


『無料のアプリ』など、もちろんマイナス点だけではないのでしょうけれど、

作る側も少し、考えていただきたいなぁ……なんて。


教育評論家の方がおっしゃってました。『親が止めればいいのです』って。

そう、確かに理想はそこですよ。親がコントロールすればいいのです。

でも、親だって親の時間があるし、生活全てを見ているわけにもいかないのが現実。


お店でも思うんです。『20歳未満にはタバコを売りません』ってなっている以上、

怪しいなと思う方には、証明書の提示をお願いしています。

でも、その人が実際は28歳くらいだったりすると、すごく雰囲気が悪くなるし、

結構な確率で、舌打ちされたり、嫌がられたり……


売り手側は、商品を簡単に買えるようにしていて、どんどん宣伝だってしているけれど、

その後についてはフォローしません……という商売になっている気がして、仕方がありません。


そう、たとえば未成年のスマホなら、1日電源3時間以上入れていたら、切れてしまう……とか

(緊急電話のみ使用できるようにする)。

タバコも、吸いたい人は全員、カードでも持たせて、

それがなければどんな年齢層の人も買えないとか、

もう少し『販売会社』の方も、協力する姿勢を見せていただきたいな……と。


……違います?


反抗期息子を持つ、コンビニパートの母親がつぶやくブログなので、言いたい放題でお許し下さい(笑)

明日は元気に『Flow』の更新予定です。




切り捨てたはずのものが、突然、大切なものだと気づく日が来る……
『Flow』は  40 Declaration 【宣言】  まで更新しました。
ぜひ、お付き合いください



小さな幸せ、大きな喜び!
1日に1回、励ましの拍手とランキングポチ、よろしくお願いします。

コメント

非公開コメント

ですよね

拍手コメントさん、こんばんは

>全くの同感です。

ありがとうございます。
こうした記事を書くと、
拍手やコメントがいつもよりちょっと気になります(笑)