ふりかえり 16

            ふりかえり 16

         ここから、日本のサッカーが大きく変わりました。思い出の1ページですね。



先日、来年に迫った『ワールドカップ』の抽選会が行われましたね。

日本はいいブロックなのかそうではないのか、強さがどれくらいなのかもわからない私には、……

わからないことだらけなのですが。


でも、『出るのは当たり前、いかに勝つか!』を期待されるようになり、

日本のサッカー意識も、ずいぶん変わったなと思います。


駿介と美咲が20歳を越えた1993年は、日本で『Jリーグ』が誕生した年です。

元々、野球にはプロの世界がありましたけれど、サッカーにもこれでプロの世界が出来たわけですよね。

企業名がドン! と前に来る野球よりも、地域名が出てくるサッカーの方が親しみ安さはあります。

自分の地元だと思うと、やはり勝って欲しいと単純に思うので。


ヴェルディ(カズ、武田、ラモスなど)を中心としたサッカーブームが起きたのも、

この『Jリーグ』が出来てからだった気がします。

日本ではどこか表舞台スポーツと言えなかったサッカーですけど、

ここからガラリと変わったのではないかな。


現在中心選手として活躍している本田選手や長友選手はともに1986年生まれ。

当時、ちょうど小学校にあがったくらいだったわけですね。

派手な演出に登場した選手たちをきっと、憧れの目で見たいのではないでしょうか。


そして彼らを今、見ている子供達がきっと、2020年のオリンピックへ導いてくれるはず。

私はもう現役年齢ではないけれど、そう思うだけでワクワクしてしまいます。

スポーツを見るのが大好きなので。



……いまいち、オフサイドがわかりませんが(笑)



ここでお知らせを一つ、15話で『梨香』と『梨花』の表記が混じっていました。

すみません、ただしくは『梨花』です。こっそり直しました(笑)。

お知らせ、ありがとうございました。

これからもコメント、拍手、ランクポチなど、応援よろしくお願いします。




【本日更新《8-2》】『Green Days』を美咲側から……
『Green Days Another Story』はじわじわ進行中!
こちらからどうぞ(出来ない方は、左のリンクから……)




駿介と美咲の恋は、不器用だけれどやさしくて……
『Green Days』はこちらから……

Green Days

小さな幸せ、大きな喜び!
1日に1回、励ましの拍手とランキングポチ、よろしくお願いします。

コメント

非公開コメント

どんな日かな?

拍手コメントさん、こんばんは

>駿介や美咲と同じ年齢ってことに今気づいた私です((+_+))

そうでしたか。
ぜひ、より一層、身近に感じながら読んで下さいませ。
昨日から一転、今日はまぁまぁの日でした。
拍手コメントさんは、どんな日でしたか?