小さく広がる世界

                          小さく広がる世界


みなさん、こんばんは!

ここ1週間は、あまり天気がよくないという予報ですが、貧乏家のため、我が家には乾燥機がない。

暖房のある部屋に、洗濯物がたくさんぶらさがっている、今日このごろです。


さて、お気づきの方もいらっしゃると思いますが、私、ブログランキングに参加させてもらっています。

(このFC2のお仲間さんがほとんどの小さな街のようなものですが、ん? 違う?)


せっかく作ったから、少しでもお友達を広げたいなという気持ちからエントリーしたのですが、

みなさんの『ポチ』のおかげで、結構いいところに座らせていただいてます。


あぁ、これがテストの結果ならな、親からほめられる気がするけど、違うんだよね。


……ご協力、ありがとうございます。



近頃、そこから訪ねてくれる方も増えて、ちょっとずつではありますが、世界が広がりつつある日々。

いや、でも、日本の総人口1億からすれば、びびたるものですよ(当たり前か!)


しかし、ちょっとした疑問が……


ここは、創作ブログのつもりで、『小説・文学部門』に参加させていただいてるんですけど

(文学ってちょっとおおげさだよね……でも、それしかないんだもん。クッキングじゃないし、
ペットでもないしさ……)

その中でもまた『小説』と『自作小説』にわかれてるんですよ。


……どっちがどう違うの?


私には、どっちも同じにか見えないんだよね。

だから、疑問は解決せず、結局両方に参加していますが(笑)

でも、同じような趣味を持った方が、世の中には多いんだなと、実感しています。


恋愛の詩を書く方、

ちょっと怖いものを書く方、

ファンタジーを書く方、

歴史ものを書く方、

同じ恋愛でも、ハッピーエンド系と悲恋系で違うし、

数えたことないけど、すごい数ですね。

私が知らないところにも、たくさんあるんだろうし……


お世話になっていたサークルは、どちらかというと『恋愛色』が強かったけど、世界は広い……

BLなんて短縮言葉、初めて知った(今更か?)し、その他にも

『あ、この言葉はそういう意味なのね!』ってこともあったり……


ここのランキングには、『花より男子』の二次創作が目立ちます。

今年、75歳になる私のおばも、マツジュンの大ファンだし。キャラがハッキリしているから、

書きやすいのかな。


そうそう、私もきっかけは二次創作でした。

あのドラマの続きはどうなるんだろ……から入って、それがどんどん広がって、

人が作ったキャラより、自分でキャラを作りたくなり、オリジナルへ向かう。


『あぁ、私だったらこう動かすのに!』と、創作を読みながら感じたりした方、

気付いたら書いていた……ってこともあるかもしれない。


そう、意外なところにきっかけがあるものです。

私も、細く長く、頑張ります。




青山祐作、ブログは恋を呼ぶか?……【S&B】 18話まで…… 【S&B】

直斗と亘はキャラが違うんだよ……【again】 12話まで…… 【again】



コメント

非公開コメント

訪問ありがとうございました♪
「自作小説」カテゴリーは「小説」カテゴリーに比べて
BL系が圧倒的に多い、です。
私も始めは、なんでかな~?と思ってましたが、
今はそういう風に区分してます><
また近いうちに遊びに参りますわ♪

あ、そうなんですか

要人さん、こんばんは!

ご訪問、ありがとうございました。


>「自作小説」カテゴリーは「小説」カテゴリーに比べて
 BL系が圧倒的に多い、です。

そうですね、見比べて見て、私もそう思いました。
なぜなのかは、結局不明なんですね。

そうか……

はい、私もまたうかがいますね!