学ぶのは楽しい

                      学ぶのは楽しい

                         そう、『レッツ、ホニャララ』です。



土曜日の夜は、『世界一受けたい授業』

私は、結構好きな番組で、よく見ています。

普段、新聞で読み、知るニュースとは違い、細かく掘り下げながら、

そのプロの方から話を聞かせてもらう機会って、あまりないですからね。


で、今日の授業の中で、『東京オリンピック・パラリンピック』の招致活動に、

とても重要な役割をした『マーティン・ニューマン』さんが話していましたが、

『あの~』とか『え~』などの言葉が、聞き手の集中力をなくす言葉だと聞き、その通りだと思った私。


確かに、これが多いと、この部分に気持ちがいってしまって、内容がおろそかになることってありますね。

テレビの司会者でも、これをよく言う人がいて、そうなると気になって、仕方がなくなります(笑)


同じようなことを言っているのに『聞きやすい人』と、『聞きにくい人』っていませんか?

その違いは、効果的なジェスチャーとか、間の取り方とか、

習ったわけではなくても、自然に身についているこういったコツなのかなと、考えました。


私の話し方はどうかな……伝わっているかな。




【本日更新《26-1》】『Green Days』を美咲側から……
『Green Days Another Story』はじわじわ進行中!
こちらからどうぞ(出来ない方は、左のリンクから……)




駿介と美咲の恋は、不器用だけれどやさしくて……
『Green Days』はこちらから……

Green Days

小さな幸せ、大きな喜び!
1日に1回、励ましの拍手とランキングポチ、よろしくお願いします。

コメント

非公開コメント

そういえば

拍手コメントさん、こんばんは
昨日は、お返事が出来ずにごめんなさい。

遅刻で焦った経験……
そういえばないかも。
そんなにしっかりしているわけではないんですけど、
時間にはなぜか遅れないんですよ。

電車などで遅れた時には、思い切り開き直れますしね(笑)

4時半起床ですか……
それ、つらそうだな。