リンリン

        リンリン


今日、母が定期的に通う病院に出かけたのですが、ふと用事を思いだし、電話をしようとしたところ、

なかなか公衆電話が探せずに困ったそうです。

そう、今、駅の周りにも、あんまり見かけなくなりましたよね、公衆電話。


ちょっと前のドラマなら、主人公が電話ボックスに入り、涙を流しながら電話をする……

外は雨が強くふり、その流れる雨の粒が、彼女の涙を連想させる

なぁんてシーンもありましたけど、今じゃ全て携帯電話。


私も、創作を書きながら、当たり前のように携帯電話のシーンを書き込んでますけど、

実は持ってないって人も、まだ、きっといますよね。


しかし、子供の役員を決めた会議でも、野球部の入部の時でも、


『お母さんの携帯電話の番号を……』


っていうのは、当たり前に言われました。持っていませんなんて選択肢があるはずないというくらい。

なければないなりに生活出来るんでしょうけど、持ち始めたらなくせないものですね。


お兄ちゃん(小学校4年生)のクラスでも、女の子は結構持っているそうです。

うーん……必要か?

いつ頃から持たせるものなんだろうか……

うちはまだ当分、ないだろうけど……





青山祐作、電話をかけるが、相手が……【S&B】 21話まで…… 【S&B】

直斗には、仕事ともう一つの携帯あり……【again】 15話まで…… 【again】





コメント

非公開コメント

うーん・・・

子供に携帯電話は必要か?といわれると、電話とメールと緊急的な位置情報を知ることができる機能がついたものだけの機種であれば便利ですけどねぇ。
働いているお母さんとかが、やっぱり心配で帰ってきたらメールしてとかそういうやり取りには都合がいいですものね。
それくらい、世の中がサバイバルというのも悲しいものですが。
私は、周りが結婚して子供を生んで大体、0~3歳くらいの子供を持つお母さんになっています。
この子供達が学校に行くとき、学校に行くのにほぼ命がけですよね。
私の時代は、痴漢ベルっていうでっかいぴーぴー音がなるやつもたされましたけど。
家で遊ばずに外で遊んでこい!と追い出されていたのに(ゴム飛びやってましたね)
今は、外は危ないからゲームしなさいに変わったのかなぁ?
うーん…
小学校4年生なら、今、もう持っているお子さん半数はいそうですね。
とはいえ、携帯電話に対する使い方のマナーを教えるのは与えた親の仕事というのをしていないから今問題になっているのかな?と思います。
マナーモードにするとか。
簡単で当たり前なことでも…ね。
まぁ、教えて当たり前じゃない?という感覚が私にはあるんですがね。
もし、携帯持たせるなら。

うーーん(--;)

お子さんの携帯電話ねv-6・・・なかなか難しい問題ですよね。
親御さんが『持たせてると安心』と仰るけど、それは親として何処にいるかとか、何時頃戻るという情報が得られるだけで、安全では無いですよね。今は子どもでも簡単に怪しいサイトに行けたりして、返って危険が増してるようにも感じます。v-12

余りに便利になりすぎて、血の通わない繋がりが出来てしまった様な・・・
私の息子達はもう成人してしまったから、そんな風に言えるのかもしれないし。

うーーん(¬_¬;) 難しい・・・・

難しい時代だよね

ヒカルさん、こんばんは!


>働いているお母さんとかが、やっぱり心配で帰ってきたらメールしてとかそういうやり取りには
 都合がいいですものね。

そうですね、常に家にいられないお母さんにしたら、そういう機能がついたものを持たせたいかも
しれないですよね。v-390

ただ、普通の携帯v-214だと、余計なことをしそうな気がするし。

確かに今は、いろいろと難しい世の中になっていて、うちも小学生の子供がいますが、
いつもの帰宅時間から20分くらい遅れちゃうと、つい、見にいってしまいます。

それでもうちは、まだ持たせたくないなぁ……

そうかも……

yonyonさん、こんばんは!


>余りに便利になりすぎて、血の通わない繋がりが出来てしまった様な・・・

やだ、yonyonさん、ちゃんとした意見を書いてくれてるじゃないですか!

でも、そうかも……
全然関係ないけどね、我が家は近頃夕食時にはTVv-55禁止となりました。
子供たちの話を聞く時間にしたんですよ。小さい頃は聞かなくても勝手に話してくれたけど、
だんだんそうはいかなくなったからさ。
だから、私も基本的には、PCは子供が寝てe-261からです。

コミュニケーション大事だよね……
でも、こんなつながりも、今の私にはとっても大事なんですけどね。v-398
なんだか矛盾?