10 ストレス 【10-5】

【10-5】

「おはようございます」

いつもどおりに事務所へ入ると、社長が三村さんに指示を出し、何やら話をしていた。

三村さんは私の方をチラッと見たが、すぐに目をそらす。


「……ということで」

「……はい」


どんな打ち合わせなのか、どういうことなのかわからないまま、私は席に座る。

社長はそのままタバコを吸いに行くつもりなのか、事務所の外へ出て行った。


「おはようございます。ペンションの件で何かありました?」

「いえ……」


三村さんは社長から渡された書類をデスクの引き出しにいれ、

一度、タバコを手に取った。しかし、体は外に行くことなく、

椅子に腰を下ろしてしまう。


「長峰さん」

「はい」

「社長からはごまかすように言われましたけれど、でもやっぱりおかしいです。
申し訳ないですが、俺は黙っていられません」

「……何ですか」

「萩尾さんのことです」


三村さんの辛そうな表情を前にして、私はただその場で立つことしか出来なくなる。



萩尾さんが、何を言ったのだろう。

私は、あの人に何を言われるのだろう。



「今朝、萩尾さんから連絡がありました。次の打ち合わせに長峰さんが来たら、
デザインはこの状態でOKを出すそうです」

「……出す?」


この状態とはどういうことだろう。前回も直して欲しいと言われた箇所は、

いくつもあったのに。


「はい。あなたの提案を萩尾さんが受け入れて、
仕事はこれで決定という表面的な形を取るそうです」


意味がよくわからない。

萩尾さんの方が折れてくれたということだろうか。


「萩尾さん、見ていて辛いそうです。
長峰さんが精神状態ギリギリでやっているのがわかるので、
もう追い込みたくないからって」


『追い込む』ってどういうことだろう。

確かに、うまくいかないことは多いけれど、でも……


「具合でも悪くなられると自分も辛いので、形だけ通しますと。
で、実際には、俺が代わりに動くそうです」

「それって……」

「長峰さん。何をしているんですか。デザイナーとして建築士とやりあって、
それで形を作るのが俺たちの仕事でしょう。相手に情けをかけられるようじゃ……」

「そんな、私、萩尾さんに弱音なんて吐いていませんし……それに……」





幹人……





私が『過呼吸』になったことを、幹人が話したのではないだろうか。


「あ、長峰さん!」


私はバッグを肩にかけたまま、事務所を飛び出した。

エレベーターの前で小菅さんにぶつかってしまう。


「知花ちゃん、どこに?」

「すみません、すぐに戻ります」


違う……こんなふうにして欲しいわけではない。

何度何を言われたって、私は負けたつもりなどないのに。


外は今にも雨が降り出しそうだったが、私は駅に向かって必死に走った。





『萩尾建築事務所』



私は扉を叩き、返事を待った。

これは私と萩尾さんの仕事。幹人には関係がないことなのだから。

もし、本当に幹人がアドバイスしたことなら、絶対に撤回してもらわないと。



数秒経ってから返事が聞こえ、萩尾さんが扉を開けてくれた。

私は頭を下げ、中に入ってもいいのかと尋ねてみる。


「どうぞ」

「失礼します」


萩尾さんはまた、紅茶でも入れるつもりなのだろうか。

食器戸棚に向かって、歩いて行く。


「何もいりません、お忙しいでしょうから、ただ話だけ聞いてください」


萩尾さんの動きが止まった。動かない背中をじっと見る。


「……そうですか、ではどうぞ」

「私に気をつかって、情けをかけるようなことはやめてください」


どんなきっかけであろうとも、仕事として引き受けたのは私。

それを情けで処理されては、困る。


「情け?」

「はい。デザインを形だけ通すなんてこと、して欲しくありません」


そんなこと、絶対に嫌だ。

それならまだ、納得できないから交代だと言われたほうが、スッキリする。


「私が実力不足で、萩尾さんのご期待に応えられないと言うのでしたら、
そう言ってください。表面上だけ成り立ったようにされるなんて、
そんなふうになるのは……情けないです」


そう、情けない……


「情けない? 冗談じゃないわ。
私こそ、あなたに対して意地悪いことをしているのだろうと、
幹人に責められて腹が立っているのよ」



やっぱりそうだった。

幹人が萩尾さんに連絡を取った。




【10-6】


《 Dressing人物紹介&豆知識 》

≪Dressing 豆知識≫
『家具デザイナー』とは、オフィス家具などをデザインする人のことで、
インテリアデザインを兼ねることもある。大学や専門学校で学び、
家具メーカーやデザイン事務所に就職し活動する人が多い。

コメント、拍手、ランクポチなど、お待ちしています。(@゚ー゚@)ノヨロシクネ♪


コメント

非公開コメント