……じゃなかったのか!

                ……じゃなかったのか!
             ヤングコーンとも言うらしい。ベビーとの違いはあるんだろうか?


人間、思い込みってあるじゃないですか。これって絶対に……ってやつ。

私にとって、この野菜はその思い込みの典型的なものでした。

ベビーコーンなんていうこじゃれた名前のくせに、実は、とうもろこしの栄養失調なんでしょ?

幼い頃、そう思いながら、中華料理に入っているのを見て、よけてましたから。


大人になって、栄養失調じゃないとわかっても、思い込みが邪魔をしていたのか、

あまり食べたことなかったんですよね。


しかし!


今日はちょっとしたことから、家族でファミリーレストランへ。

そこの『サラダバー』にあったんですよ、このベビーコーンが。

他の人が当たり前のようにお皿に乗せていくのを見て、私も勢いで取ってしまい、

おそるおそる口にすると……


美味しいじゃないですか!


栄養失調だなんて、とんでもなかったと反省しました。

食わず嫌いはダメですね。

子供とおかわりして、食べました。


今度、家でも使ってみます!



抜歯をしてから飲んでいた抗生物質のせいなのか、陽気が変わってきたせいなのか、

眠くなることが多い私。

お返事遅れ気味になって、ごめんなさい。


今日も、すでに半分眠いの……

なぜかしらん



祐作、望の恋の行方……【S&B】 35話まで…… 【S&B】

絵里と大地の幸せの行方……【again】 35話まで…… 【again】

コメント

非公開コメント

え・・・とうもろこしじゃないの?
っていうか、美味しいんですか?
私は一度食べてまずっ!と思ってしまった人です。
あれぇ?
でも一度しか食べてないからはずれにあったのかも。

思い込みって確かにありますね。
私は言葉の思い込みが激しいです。
いつもテレビを見ていて母が驚愕しています。
ニュースで汚職事件っていうでしょ?
小さい頃から私は、お食事券だとばかり思ってたのです。
で、時代劇が好きでいつも悪者がお菓子の下に小判を入れてたから、お食事券をこっそりいれてたのがバレたんだって思ってたの。
うふふ(^^;
ずーっと・・・そう思ってて、最近テロップがTVに出るようになって字を見て「えぇ?!」って言った人です。

思い込み

ヒカルさん、こんばんは!

とうもろこしだよ、それでいいんだけど、私のイメージは出来損ないだと思っていたってこと。

出来損ないというより、先取りだったってことに、ちょっと前に気付いた。
食べないから、興味なかったんだもの(笑)

美味しいかそうじゃないかは、食べ方とか場の雰囲気もあるかもね。それだけを選んで
食べようとは思わないけど、あまりにも毛嫌いしていたからさ、
なんだ、いけるじゃん! という気分でした。

見た目とかで、脳がバツを出しちゃうんですよ。だから、脳みそみたいなウニも
未だに食べられません!

……だって、脳みそに見えるんだもん。
脳みそ見たことないけどね(笑)

言葉の思い込みかぁ……
そう言えば、学生時代の友達は、『雰囲気』というのを、ずっと『ふいんき』と言ってました。