守口さん

                  守口さん
                   名字も名前も、いろいろあるけれど……


別に、この名字に何か縁があったわけじゃないんです。

よく見たら、気がついたってことなんですけど。

今、連載中の【S&B】と、1年半前から引っ張り出してきたサイダーの両方に

登場している名字がこれなんです。


守口


【S&B】では、祐作のいる第一営業部の営業部員で、

サイダーでは、ブンがお見舞いに行く、職場の先輩


主人公の名前や名字を決める時は、創作のお仲間さんから聞いた、名字一覧とか名前一覧から、

響きとか漢字とかをあてはめてあれこれ考えるんですけど、

脇役は、書いている時に、とっさに決めることが多いんですよ。

特に、下の名前は登場しないくらいの人物はね(笑)


基本的に、自分の近くに関わる人の名字や名前は避けているので、

どうしてこの『守口』が2度も出て来ているのか、不思議。

同級生にもいないし、子供の友達にもいないし……

うーん……なんでだろうか。


ちなみに、我が家の近くには、有名な俳優さんと同姓同名のお宅があります。

もしかして……としばらくドキドキしたんですけど、全然違う人だった(笑)


そんな有名人が住むところじゃないもんなぁ……ここ




祐作&望、嵐の中?……【S&B】 40話まで…… 【S&B】

ユン&ブン、お布団の中?……【サイダー】 8話まで…… 【サイダー】

コメント

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

同姓同名

ナイショさん、こんばんは!

有名人と同じ名前で、周りから驚かれている人を見たこと、私もあります。
その人は『タマキヒロシ』さんで、思わず私も顔をあげましたが、
全く、似てもにつかないおじさんでした(笑)

名前を間違えられたりすると凹むのに、そっちまで間違えてしまうとは……。
気分がめいった時には、好きなことして、発散しましょうね!

名前

創作を書く人ってどうやって名前を決めるのか不思議だった。
サークルなんかではその人を中心に書くから、自ずと近い名前になるのは分かるけど・・・

名前で性格とか後の展開も考えたりする??

実は私と姑同じ名前です。
余り嬉しくないです(゚_゚i)タラリ

名前と性格

yonyonさん、こんばんは!


>名前で性格とか後の展開も考えたりする??

名前で性格は考えないな。ただ、脇役が何人かいる時には、
あらかじめその人の役割はしっかり決めちゃいます。
たとえば、明るい盛り上げ役だとか、少し暗い人だとか……

そうしないと、エピソードがからめられないので。

お姑さんと同じ名前? そりゃ縁があるってことだよ……って、ダメ?