マイ・ピアニスト

                       マイ・ピアニスト
           こんなかわいらしい顔で、弾いてなかったぞ! 激しかったんだ!


突然ですが、ピアノを弾く男の人って言ったら、どなたが浮かびます?

おそらく、ここへ来てくれる方のほとんどが、メガネをかけた彼を思い出しちゃうのではないかと……。


実は、私の中では違うのです。なんだろうか、ドラマの内容なんて、あんまり覚えていないのに、

そのイメージだけが強烈で、いまだにピアノを弾く男の人って言ったら、


水谷豊さん……なんですよね。


『赤いシリーズ』というドラマがありまして、

まぁ、それの有名なのは百恵ちゃんと友和さんなんですけど。

私の母は、三浦友和さんのファンで、当時、よく見せられてました。


そのシリーズの中の1作品、『赤い激流』で、水谷豊さんがピアノを弾くんですよ。

『英雄ポロネーズ』

もう、そのイメージが強烈なんです。

彼と言ったら『先生』や『刑事』のイメージが強いのかもしれないですけど、

私にとっては、絶対にピアノストなの!

だからなのか、未だにクラシックはショパンが好きです。

何曲かは自分のレパートリーにしましたが、楽譜を追うだけでクラクラするものもあります。

……無理なものは、無理! と聴くだけにしているものもありますが(笑)


……と、一生懸命語ってきましたが、それにはちゃんと意味があり。

まぁ、もう少ししたら、明らかになるはずなんですけど(笑)

その時になったら、『あぁ、ももんたが言いたかったのはそこなのね!』と

感じていただけたらいいなと、思っております。


なんと、意味深な記事内容で、しかもオチがないし……(笑)


みなさんにも、ありますか?

これといったらあれ! っていう絶対的なイメージって




祐作&望、嵐の中から生還……【S&B】 41話まで…… 【S&B】

ユン&ブン、幸せに向かって……【サイダー】 9話まで…… 【サイダー】



コメント

非公開コメント

豊さんといえば・・・

ももんたさん、こんにちは。

赤いシリーズよく見てましたよ。百恵ちゃんと友和さんが好きで映画も見に行きました。
「赤い激流」も見てたけど、豊さんのピアノのシーンはあまり覚えてないの。
豊さんというと、私には浅見光彦のイメージなの。2時間ドラマでよくあるシリーズものなんだけど、今はテレビ局ごとにいろんな俳優さんがやってますが、一番初めにやったのが豊さんで、浅見光彦=水谷豊になってます。

ももんたさんの言いたかったことは何なのか、楽しみに待ってます。

英雄ポロネーズといえば・・・

ももんたさん こんにちは~♪

私も赤いシリーズ・・・良く見てました^^

男性ピアニストには、特にこの人・・というイメージはないんだけど
いろんなCDで「英雄ポロネーズ」がかかっていると
私は必ず水谷豊さんがピアノを弾いている映像が頭に浮かんでくるの~^m^
あれは、かなり強烈な印象を受けましたよね~!

ももんたさんのこの伏線・・・種明かしを楽しみに待っていますね^^

・・・と言えば?

水谷豊さん・・・実は主人とまったく同じ生年月日。
なのにどうしてこんなに違うの~~(¬_¬;)

・・・と言えば??医者のドラマって沢山あるじゃないですか、
私は医師役といったら何故かSMAPの中居君がやった
【白い影】の直江庸平が思い出されます。原作も凄く好きです。
あの役を是非あの方にやっていただきたいと思っているくらいに・・・

『英雄ボロネーズ』どんな謎解きか、妄想膨らましながら待ってますyon。

サスペンス劇場で

あの女優さんが出たら大抵犯人・・・
あの男優さんがでたら確実に犯人・・・
と、配役が板についているので話を見ずともわかってしまうのが悲しいと思うときもあります(TT

んでもって、○×サスペンスとくれば
最後は「断崖絶壁で終わる」というイメージです!

そっちか……

apjuriさん、こんばんは!


>「赤い激流」も見てたけど、豊さんのピアノのシーンは
 あまり覚えてないの。

エ! そうなんですか? 感じるところは人それぞれなんですね。
私は、彼のピアノしか、残ってない。
先日、あらすじを見つけて読んだら、別の赤とごっちゃでした(笑)


>豊さんというと、私には浅見光彦のイメージなの。

あぁ、見たことあります! そうか……そっちか
でも私はって、しつこいか(笑)

言いたかったこと……もう少しお待ち下さいませ。

彼の曲

eikoさん、こんばんは!


>いろんなCDで「英雄ポロネーズ」がかかっていると
 私は必ず水谷豊さんがピアノを弾いている
 映像が頭に浮かんでくるの~^m^
 あれは、かなり強烈な印象を受けましたよね~!

キャー! eikoさん、わかってくれて嬉しいです。
先日、同じ話をママ友達にしたら、全然理解してもらえなかった。

『英雄ポロネーズ』は、私にとっては、彼の曲なのよ(笑)


私の伏線? ……もう少し待っていてね。

彼の苦悩

yonyonさん、こんばんは!


>水谷豊さん・・・実は主人とまったく同じ生年月日。
 なのにどうしてこんなに違うの~~(¬_¬;)

エ! いいなぁ……あぁ、もう、yonyonさんのご主人は
水谷豊を浮かべちゃう。(エ……違うって?)


>【白い影】の直江庸平が思い出されます。原作も凄く好きです。
 あの役を是非あの方にやっていただきたいと思っているくらいに・・・

あぁ、わかる。彼にはね、眉間にしわじゃないとダメなんだよね。
プライベートでは幸せになってほしいけど、演技は辛い方が魅力的だもん。

謎解き? うん、もう少し待っていてね。

2時間の結末

ヒカルさん、こんばんは!


>あの女優さんが出たら大抵犯人・・・
 あの男優さんがでたら確実に犯人・・・

あはは……それ、すごくわかります。
あなた、何人人を殺しましたか? と聞きたくなるよね。

時代劇でも、その俳優さんが出て来ただけで、この代官は
悪だとわかる(笑)

断崖絶壁か……
それもうなずけるな。