ひきしまるよね

                    ひきしまるよね
                   袋入りもあるし、固いのも柔らかいのもあるよ!



我が家には『あめつぼ』があるんです。

つぼっていっても、陶器ではなくて、プラスチックですけど。

元々、ノドが痛くなりやすいパパさんが、飴を入れ始めたのがきっかけで、

少なくなると、誰かがどこかから飴を買ってきて、そこに入れています。


今、私のお気に入りは『塩キャラメル』


誰が考えたんだろうな、キャラメルに塩を入れるなんて。


でも、よく考えたら、夏のすいかも、塩をちょっと振って食べると、甘みが増すでしょ?

昔、父が中国へ出張で行った時には、砂糖をかけていたそうです。

(甘い物には、甘い物……理屈はあっているけどね)


きなこもちを作るときも、きなこの中に、砂糖とそう、塩をちょっと入れる。


塩って素敵……


そう考えて見たら、創作でもそうなんですよ。

何かちょっとした障害やトラブル(そう、ここでいう塩だね!)が入っているからこそ、

甘いシーンがより甘く感じる!

それが、最初からベタベタしっぱなしじゃ、たぶん読んでいて胸焼け状態になるんじゃないかな。


……ならないって人もいるかもしれないが。



塩かぁ……

入れすぎると、心臓に悪そうだよね、甘い物にも、創作にも(笑)





祐作と望、二人の塩はなんだろう……【S&B】 44話まで…… 【S&B】

ユンとブン、塩の問題は解決……【サイダー】 14話まで…… 【サイダー】




コメント

非公開コメント

何事もよい塩梅・・・塩加減が大事ってことね。

以前食べに行ったフレンチのデザートに塩アイスが添えてあって
これが又凄く美味しかった。口に入れると『甘~い^^ん?しょっぱい?』となんとも絶妙な味。是非もう一度食べたい!と思った。

カウントが199860を示してる。後もう少しで20万。
凄いね、ブログランキングでもいつも上位にいるし、
頑張れももちゃん!!!!

20万Hits おめでとう~☆

ももんたさん こんばんは~^^

1分前はカウンターが199990だったのに、
あっという間に20万超えちゃったね~♪

おめでとうございます~☆★☆★☆

これも素敵な創作と日々の楽しいコメントがあるからだね~^^
毎日のUp、本当に素晴らしいです(〃▽〃)

これからも塩の利いた甘~いお話、楽しみに待っていますね~^0^//

遅ればせ・・・

ももんたさん こんばんは。

私も塩キャラメル好きです。

1滴(かどうかは知らないけど)の媚薬というか。

ちょっと入れることで 奥が深くなる感じ。
甘さが引き立っているのよね。


お話にも1滴ね。

だから引き立つのね。
 
カウントもすごいわね。
おめでとう♪
お祝い創作 ないのかしら?

ありがとうね!

yonyonさん、こんばんは!


>何事もよい塩梅・・・塩加減が大事ってことね。

そうそう、そこだよね。
そう言いたかったんだと、自分でも思う(笑)


>以前食べに行ったフレンチのデザートに塩アイスが添えてあって
 これが又凄く美味しかった。

へぇ、塩アイスか。でも、美味しそう。甘さが引き立つんだよね、
塩がちょっと入ると。


>カウントが199860を示してる。後もう少しで20万。

あ……あのカウントはね、賑やかしだから、みなさんのように1日1回じゃないんですよ。
始めた時に、なかなか見に来る日ともいないだろうと、
レストランが窓際の席から埋めるように、目を引くように置いただけ。

たいした意味は……

でも、yonyonさんのコメントは、いつも励みにさせてもらってます。
こちらこそ、ありがとう!

ありがとうです!

eikoさん、こんばんは!


>1分前はカウンターが199990だったのに、
 あっという間に20万超えちゃったね~♪

あはは……yonyonさんに説明した通り、
賑やかしカウンターだからね。


毎日、ここでつぶやいたり、みなさんとお話ししたり、
好きで書いている創作を、読みました! と拍手してもらったり、
こちらこそ、楽しませてもらっています。


>これからも塩の利いた甘~いお話、楽しみに待っていますね~^0^//

わぁ~い。ありがとうございます!

ありがと!

azureさん、こんばんは!

あ、塩キャラメル好きですか? 一緒です。
たくさんは食べられないけど、1つか2つ、私は食べてます。


>ちょっと入れることで 奥が深くなる感じ。
 甘さが引き立っているのよね。

そうそう、甘さがキュッと絞られる感じがします。
お話にも、そんな1滴、出来るといいけれど。


>カウントもすごいわね。
 おめでとう♪
 お祝い創作 ないのかしら?

ないよ、ない、ない!
azureさんのように、ちゃんとカウントじゃないもの。
賑やかしですから。その下の国盗りキャラが、殿様にいつなるのか、そちらをご注目下さい。