【S&B】を横から見れば ①

                  【S&B】を横から見れば ①
                         4つ仲良く並んでるよね


ジャンジャ、ジャーン! って、別にすごいことでもなんでもないのですが。

今日、【S&B】を書き終えました!

やったぁ……嬉しい。


あと、何話で終了とか、全部で何話ですなんて言いませんよ。

しっかり最後まで楽しんでほしいので(笑)。


このお話はブログ限定でスタートしました。

読み手の集まってくれるサークルから飛び出して、勝手に始めた作品ですから、

その分、読んでもらえるのかどうなのかと、やきもきしながら進めてました。


私は、創作をする時、スタートと結末を決めて書き始めます。

もちろん結末のセリフまで決まっているわけではなくて、ぼやけた感じですが。

それで、エピソードがあれこれくっつき、登場人物が動き、ぼやけた最後のセリフが決まります。


せっかくブログなのだから、今までやったことないことにチャレンジしようと、

2日か3日でUPするかわりに、1話は短くなるように作ったんです。

短い文章で話を区切ると、盛り上げを持ってくるのが難しいと、

以前、朝の連続テレビ小説を書いていた脚本家の方が、

インタビューで言っていたのを聞いたことがあります。

もちろん、そんなプロの方と自分の素人作品を並べるわけじゃないんですけど、

確かに、ある程度長さを決めて書いてみても、あっという間にその長さに到着してしまって、

どこで切るか、どう次へつなげるか……


『あ……次はどうなるんだろう』


の疑問が続くようにするには……と、小さい脳みそがフル回転でした。

でも、それも思い返せば楽しかったけどね。


点が一つずつつながり、1本の線になった課程を終え、その線が最後の絵を描こうとしています。

祐作と望のこれからに、どうかあたたかい目でおつきあいください。


なんだかこの記事を書いていたら、ほっとした半分、寂しさ半分だなぁ……。


<photo:tricot>




祐作と望、ラストまで気合い入れて頑張れ!……【S&B】 47話まで…… 【S&B】

絵里と直斗、亘そして、大地の今……【again】 恋の香り2話…… 【again】 恋の香り


コメント

非公開コメント

点から線、そして完成図~なのね^^

ももちゃん S&B書き終えたのね~!

お疲れ様でした・・・♥
書き終えると、いよいよ自分の手を離れるようで・・ちょっと寂しいのかな?

まだ二人にはもうひと山あるのかな~?
でも、きっとハッピーエンドだよね^^?

毎回、ドキドキしながら読ませていただいています。
区切り方も、どうなるんだろう次回?っていつも上手いなぁと思っています。

二人の進む道・・大切に読ませていただきますね^^

ありがとうございます

書き終えたのですね。おめでとうございます。そして、ありがとうございます・・・なんだか最終話を読んだ感想みたいだなあ^^

アップして半年ですね。相変わらず、楽しませてもらっています!
いつも、いつも絶妙な終わり方で、えっ、もうっ、続ききになるぅ!!とアップの確認のため、ポチポチしています。

充足感があるからこその寂しさだと思いますよ。
本当にお疲れ様でした。

感無量?

何か一つ成し遂げて今はホッとしてるのかな?

創作って読んでて楽しいけど、書く人にとっては大変なことですよね。最近特に感じます。
何故って? 私も初めて創作なんて書き始めたから(///o///)
到底人に読んでもらえるような代物ではありませんが、自分は結構苦しみながらも楽しんでます。
ももちゃんに触発された!

【S&B】もう一波乱あるのかな?あって欲しい(爆)

空想の住人

eikoちゃん、こんばんは!


>お疲れ様でした・・・♥
 書き終えると、いよいよ自分の手を離れるようで・・
 ちょっと寂しいのかな?

そうなんですよ。空想の世界とはいえ、ここ何ヶ月かは、私の頭の中で、生活している二人ですので。
終わったという安堵感と、終わっちゃったという寂しさが交差しております。


>毎回、ドキドキしながら読ませていただいています。
 区切り方も、どうなるんだろう次回?って
 いつも上手いなぁと思っています。

ありがとうございます。
ブログは自分だけのお城なので、これからも、あれこれチャレンジしていきたいなと。

最後まで、お付き合いよろしくお願いしますね!


こちらこそ……

milky-tinkさん、こんばんは!


>書き終えたのですね。おめでとうございます。
 そして、ありがとうございます・・・
 なんだか最終話を読んだ感想みたいだなあ^^

あ、本当だ。まだだよ、最終回は(笑)
でも、こんな叫びの内容に、コメントをいただけて嬉しいです。

サークルとは違う、楽しさをこの作品で味あわせてもらっています。(拍手とかランキングとかね)

いつも、ありがとう。
そして最後まで、お付き合いよろしくお願いします!

それはいいことじゃないですか

yonyonさん、こんばんは!


>創作って読んでて楽しいけど、
 書く人にとっては大変なことですよね。最近特に感じます。
 何故って? 私も初めて創作なんて書き始めたから(///o///)わた

おぉ! それは、すばらしい!
yonyonさん、ぜひぜひ、読ませて!
私も、初投稿する前までは、こんなものは……と思っていたけど、
読み手の方が、育ててくれるんだよ。
yonyonさんが私を育ててくれたように(ぐすん……)

でも、書くって楽しいでしょ? 別の世界を持つことが出来るから。
煮詰まったりすると苦しいけど、抜け出すと気分がいいのよ。
頑張れ!


>【S&B】もう一波乱あるのかな?あって欲しい(爆)

うふふ……さて、そこはどうかしらん?
最後まで、よろしくです。

ナイショさんへ

ナイショさん、こんばんは!


話を完結させるのは、確かに書き始めるよりは大変かもしれないですね。
スタートは勢いでいけるけれど、結末は勢いだけじゃ終われないので(笑)


>ももんたさんのお話の登場人物に本当の悪人は誰もいなくて
 それがお話全体を暖かくしている一因なんでしょうね~

うわぁ、ありがとう。
なんだかね、誰を主軸に書くかで、変わってくるような気がするんですよ。
だから、悪人! っていうものは書かないのかもしれません。
人って誰でも、いいところも悪いところもあるような気がするし……。

こちらこそ、これからも楽しんで下さい。
私も楽しみにしてますね!