【S&B】を横から見れば ④

               【S&B】を横から見れば ④
                銀行などで旧姓を聞くと、つい、反応してしまう私です(笑)


【S&B】の主人公の名前は、青山祐作です。

祐作という名前は、後から考えたのですが、青山という名字だけは、あらかじめ決めてました。

特にこれという理由じゃないんですけど、響きというか、青が好きだというのもあるんでしょうね。

それに似合う名前を考えて、祐作とつけたんです。


青山祐作(223位)、三田村望(1895位)


先日のブログで、『何これ』と思った方も多かったようですが、

実はこれ、日本の名字を検索した順位なんです。

青山さんって、私が思っていたよりも、多いんですね。


こんなおもしろい場所があるのは、創作お仲間さんに、教えてもらいました。

それ以来、作品を作るときは、そこへ行って、『あ、これいいかも!』を探してきています。


先日、TV番組で、都道府県名が名字の方達もいるという話題を放送していて、

一応、確認がとれないのは、沖縄と愛媛だと言ってましたけど、

私にしたら、それ以外が全部いるという方が、不思議でしたよ。

(あ、そうそう、北海道さんはさすがになくて、北海さんのようですが)


なかなか会ったことないなぁ……鹿児島さんとか、新潟さんって。

検索してみましたけど、出てこないのもありました。

全国に1軒だけという名字も、きっとあるのでしょうね。


ちなみに、私の本当の名字は(1000~2000位)の中にありましたが、

みなさんの名字は、何位くらいなのかな?



探してみたい方、行ってみてね!…… 【日本の苗字7000傑】




青山祐作、三田村望……【S&B】 50話まで…… 【S&B】


垣内敦子、広橋蓮……君に奏でる愛の詩 2話まで…… 君に奏でる愛の詩

コメント

非公開コメント

全国五位

旧姓が若干変わっていたので、結婚したら普通がいいな(普通って何?と最近良く思うけど・・・)と思っていました。
ももちゃんが教えてくれたサイトに行って調べれば、なんと全国五位の苗字。多いな~
で、旧姓を調べたら12413位。そんなに沢山苗字って有るんだ。とこれまたビックリ@@

創作するときってつい変わった名前付けたくありませんか?

最近は実際の名前の方が変わっていて読めないことがある。

おぉ……

yonyonさん、すごい12413位の苗字、それが知りたくなる(笑)


>そんなに沢山苗字って有るんだ。とこれまたビックリ@@

そう、そうでしょ。私も思いました。
10000以上もあるものなんだって。韓国だと50とか60とかそんなものだと
何かで読んだことがあるよ。

だから、フルネームで呼ぶんだよね、きっと。


>創作するときってつい変わった名前付けたくありませんか?

あぁ、変わった名前と言うよりも、私は身近にいない名前をつけたくなります。
空想が、知り合いの顔に引っ張られそうになるので。


>最近は実際の名前の方が変わっていて読めないことがある。

子供のクラスの女の子、すごい当て字のような子がたくさんいるの。
連絡網を見て、読めなくて、首を傾げたのが何人もいたわ

こんにちは。
私の苗字は55番でした。二桁とは?????
ビックリです。
日本の苗字は本当に沢山有りますよね。
韓国は300位と聞いています。
彼の苗字は?
ネットで調べてみたらそのサイトには韓国の苗字が286有り、その中では26番でした。

こんにちは!

いつも楽しく読ませていただいてます。

祐作くんと望ちゃん大好き!

私の旧姓は165位、今は701位でした。

甥の子供は蒼空(そら)で姪の子供は響生(ひび

き)です。二人ともボクちゃんですが。

最近の若い人達は凝った名前を考えますよね。


ところで、ももんたさんはピアノを弾かれるん

ですよね。 辻井くん凄かったですね!

義姉がCDを買おうとしたら無かった・・・と言って

ました。私はYou T・・・で聞いております。

ただただ感心するばかりです。

おぉ!

順位があるとは知りませんでした。
私は200位以内(本名は)の中にいました。
多いんだ!とびっくり。
地元では殆どあったことがないんですが・・・
本名の名前はありふれすぎていて、沢山同じ名前がいるので困ったちゃんです。
なので○ちゃんという風に呼ばれることはありませんでしたねぇ。
名字があだ名になってました。

おっと、間違えた

きんちゃん(うふふ、お言葉に甘えて)、こんばんは!


>日本の苗字は本当に沢山有りますよね。
 韓国は300位と聞いています。

エ! 300? 50か60くらいだと、勝手に記憶してました。
訂正です。

彼は26番か。おそらくその苗字をつけている人
全ての中でも、1、2位の有名人でしょうね。

すごいですよね

hachioujiさん、こんばんは


>甥の子供は蒼空(そら)で姪の子供は響生(ひびき)です。
 二人ともボクちゃんですが。
 最近の若い人達は凝った名前を考えますよね。

うーん、本当だ、おしゃれな名前。
どんなお子さんなのかなぁ……


>ところで、ももんたさんはピアノを弾かれるんですよね。
 辻井くん凄かったですね!

はい、弾きます! と言い切るほどのものではないですが、
一応家にはあります。
私も、彼の演奏が聞いてみたくて、CDを探しましたが、
売れちゃって……。
しばらく時間をおかないと、無理そうですね。

そうかYou……か。あとで行ってみます。
目が不自由なのに、努力家なんでしょうね。
本当に、感心するばっかりですよね。
とうていマネ出来ません。

あだ名かぁ

ヒカルさん、こんばんは!


>順位があるとは知りませんでした。

でしょ? 私も知りませんでした。
でも、あの人はどうかな……なんて、探すのは、結構楽しいでしょ。


>名字があだ名になってました。

私の名前も、結構いましたね、当時は。
1回、クラスに3人いたことがありました。
その時はさすがに、苗字で呼ばれてました、そう言えば。