隔世遺伝

                隔世遺伝
                      見えてない糸で、つながっております


昨日、自転車に乗って買い物に行こうとした母が、玄関先で『あ!』と声をあげるので、

どうした、腰でも抜かしたのか? と、2階から声をかけると、


『自転車のカギが見つからない』


と、言うんです。

その前の日はどうしたっけ? などと言いながら、私も袋の中や、新聞の間など探していると、

下から歌が聞こえてきて……



『カギがない……ララララ、ラララ~』



あの……『雪は降る……あなたは来ない』って歌、ご存じですか?

あのメロディーにのせていただければ、だいたいわかります?


カギがなくて、買い物に出発できないという状況なのに、何を考えているのか、

母は、こんなふうに状況を歌に当てはめて、よく口ずさむんです。


もう、娘の私は、何十年も聞かされてきたので、全然、気にとめてなかったんですけど、

今日、学校から帰ってきたお兄ちゃんが、友達と公園に待ち合わせをしたといって、

野球帽を探していたんです。



『ぼっぼぼ、ぼぼぼぼ、ぼうし』



すみません、笑点のテーマをあてていただけたら……、

うちの息子のおバカっぷりがわかると思います。


友達と待ち合わせ

時間が迫る

遅れたら悪い


こういった危機感の全くない歌声に、うちのパパさんが一言


『おばあさんの隔世遺伝だな……』


こんなことでも、隔世遺伝と言うんでしょうか。

はぁ……。一緒に住んでいるから、しかたないんですかねぇ……




祐作と望、力を合わせて頑張れ……【S&B】 51話まで…… 【S&B】


敦子、蓮の強引さに戸惑いながら……君に奏でる愛の詩 2話まで…… 君に奏でる愛の詩



コメント

非公開コメント

楽しいDNA

ギャハハハハ・・・面白い_(*_ _)ノ彡バンバン 

一緒に暮らしてるからでしょうね、でもいいじゃない楽しそうだし・・・

で、ももちゃんも気付かずに歌ってるかもよ~~

おじいちゃんからの隔世遺伝

母のお父さん=祖父はとってもお金が大好き?だったそうです。
兎に角貯金だ!という人だったそうで。
で、私が一歳になったとき餅ふみをした後、定規・鉛筆・お財布とか?なんかを並べて取らせるんですよ。赤ちゃんに。
私は、ハイハイでよーいどん!も言われないのに、速攻で「お財布」を握り締めたそうです。
部屋の片付けもせず、まったく几帳面でない私が家計簿だけつけるのは大好きです。貯金も♪
「なんで、こんなところがおじいちゃんに似たのかしら・・・」と
じとっとした目で見る母が横にいました。

いいんだけどね

yonyonさん、こんばんは!
今日はやっとPC前に座れました。


>一緒に暮らしてるからでしょうね、
 でもいいじゃない楽しそうだし・・・

いいんだけどね。もっと危機感を感じる歌にしてほしかったのよ。
探しているこっちの方が、コケちゃいそうだったから(笑)

私? 私は歌わないよ! ……たぶん

それはいいことだ!

ヒカルさん、こんばんは!


>部屋の片付けもせず、まったく几帳面でない私が
 家計簿だけつけるのは大好きです。貯金も♪
 「なんで、こんなところがおじいちゃんに似たのかしら・・・」と
 じとっとした目で見る母が横にいました。


あはは……お財布を取ったヒカルさん、しっかりと経済的なんですね。
でも、それは生きていくのにとっても大事なことだから、隔世遺伝でも全然、OK!


そういえば、私も祖母に似ているところ、あるなぁ……
となると、孫は私に似てくれるかしら(笑)

ご主人かぁ

ナイショさん、こんばんは!


どこにでもいちゃうんですね、歌にしちゃう人(笑)
1日1回、つまり1曲出来ちゃうわけですからね。
ご主人もそういう方なら、きっと、おうちの中は歌だらけなはず。

まぁ、楽しそうだけど。


>SOBでの新作も楽しみにしています。

ありがとうございます! 最後までそう言っていただけるように、
頑張りますので、よろしくお願いします。

確実に、隔世遺伝ですな・・・^^

うわぁ

ひゃんす。さん、こんばんは!


>確実に、隔世遺伝ですな・・・^^

うわぁ、一言で言い切られちゃったよ(笑)
そうそう、そうなんだろうね。
一緒に暮らしているんだもの、移って当たり前なのかも。

ただ、TPOを意識した曲作りはしてほしいよね。