あちらとこちら

あちらとこちら
我が家の壊れた掃除機は、13年、頑張ってくれました。



ももんた家、長い間使っていた掃除機が壊れ、

少し前ではありますが、1台の掃除機を『高田さん』から購入いたしました。


はい、『高田さん』です(笑)


長い間、紙パック式の掃除機を利用していたので、

今回は『サイクロン』に決めました。

サイクロンのいいところ、とにかくゴミが見えます。

我が家には犬がいるため、この時期、とても毛が抜けるのです。

ちょっとした敷物など、軽く掃除機をかけるだけで、

あっという間に『あらら……』と言うくらい溜まってしまって。


見えるからこそ、すぐに捨てる。


私はそれがいいところだと思っているのに、

一昔世代の母は、『見えるのはせかされているようで、嫌よね』と、どうも不満気味。


『紙パックの方がよかったよ』


を口癖にしながらも、今日もサイクロン掃除機を活用しています。

見えようが見えまいが、ゴミの量は同じだと思うのですが(笑)


ところが我が母、私が買い物でカードを使うというと、

『現金の方がいいよ』とアドバイスをしてきます。理由は……


『お財布から減るのがわかるから』


つまり、見た目で減ったことがわかるからだと、言うわけなのです。

『カード』にすれば、ポイントも貯まるし、

いくら使っているのかは、ネットでも確認できるんだよとと話してみても、

渋い顔をするだけで。

まぁ、70も過ぎているし、今更カード生活も必要ないでしょうが。


掃除機では『見えるのが嫌だ』と言い、

お金は『見えた方がいい』と真逆なことを主張しながら、

今日も現金を持ち、買い物に出かけました。

自転車にも乗れるし、元気だからいいことにしましょう……はい(笑)



昭和に芽生えた淡い恋。そして時代は平成を迎え……
素直になれない人たちの中に、心地よく吹く風は……『素顔のままで』はこちらから





コメント、拍手、ランクポチなど、お待ちしています。(@゚ー゚@)ノヨロシクネ♪

コメント

非公開コメント