山を削る男達

                  山を削る男達
              好きなものに対しては、何も言わなくても、通じるらしい……


今日の我が家のメインおかずは、鳥のからあげでした。

からあげって、居酒屋さんの人気メニューとかでも、だいたい1番ですし、

子供の大好きなお弁当のおかず調べなんかでも、いつも上位なんですよね。


もちろん、我が家でも大人気メニューです。

大人が4人、子供が2人の家族ですから、夕方から揚げ始めて、ザルの上に大きな山を作ります。

そう、それはまるで……


富士山 (標高3,776m)


のように積み上げて行くのですが、ちょっと別のことをして振り返ると、いつの間にか


浅間山 (標高2,568m)


くらいになっているんです。からあげの時は、宣伝を打たなくても、準備段階から感じるんでしょうね。

男達は、大人も子供も、用事なんて何もないのに、台所周りをウロウロし始めるんですよ。


このままでは、夕食タイムになる前に山が崩されると思い、気がつけば追い払い続けるのですが、

さて、いざ、夕食! となった頃には


磐梯山 (標高1,818.6m)


そう、ほぼ半分くらいまで減ってしまうのです。


もう、すでに『からあげ』の味はお腹に浸透していて、いざ、夕食! となっても、

メインなはずなのに、どこかメインから滑り落ちているという、不思議なメニューです。

まぁ、揚げたてが一番、美味しいから、しょうがないけどね。


創作は、書き立てじゃなくても、いつ食べても美味しい! そう思ってもらえたらいいんだけれど。
(あはは……ごめん、ちょっと無理矢理すぎた?)




まだ、間に合います。『ジョイントストーリー』のアンケート…… 【ジョイントストーリー・アンケート】

敦子と蓮、思い合い、遠くなる距離……君に奏でる愛の詩 5話まで…… 君に奏でる愛の詩

咲と亮介、ユンとブン、二組の 『幸せの足音』 はこちらから…… 【ももんたの実験室】

コメント

非公開コメント

大好きだったのに・・

”から揚げ”我が家でも人気メニューでした。少し前まで・・・
次男が結婚し家を出て、主人が単身赴任になって離れ、今では長男が男一人、いくら好きでも
作る量は半減です。姑は肉が嫌い(魚も嫌いなんだけどね^^;)
だから必然と作る機会も減ってきて、今では主人が帰って来た時とか、次男夫婦が来た時とか
、長男が結婚して家をでたら多分食卓には上らないかも・・・ちょっと寂しいね。

あーー愚痴みたいになっちゃったv-292 ゴメンネ

またきっと出てくるよ

yonyonさん、こんばんは!


>次男が結婚し家を出て、主人が単身赴任になって離れ、
 今では長男が男一人、いくら好きでも作る量は半減です。

あぁ、そうかぁ……。山を崩す人がいなければやらないよね。
うちの母も、私達と同居してなければ、唐揚げなんて家じゃ作らないと
言ってました。

そんなふうに賑やかなのも、いずれなくなるもんな……

いや、でも、また、新しい家族が増えたら、きっと食卓にあがる気がしますよ。