14 予期せぬ出来事 【ハンター】 ⑤

14-⑤


「乾杯!」


ひとみがうちへ来て、乾杯はオレンジジュースになった。

妊娠は2ヶ月ということで、つわりはまだ来ていないという。


「あぁ……でも、本当に嬉しいよ」

「うん」


ひとみは、毎日寝る前にはお腹に手を当てて、

『待っているからね』と話しかけているという。


「気が早いね」

「いいでしょう、以心伝心よ」


ひとみは、ご主人も喜んでくれたこと、さらに向こうのご両親も大喜びだったと、

話してくれる。


「旦那さんの家、初めての孫になるの、それもあるけれど、実はさ、
お義父さんに腫瘍が見つかって……ガンの検査がこれからなんだって」

「うん」


ひとみのお舅さんは、会社の検診で気になる箇所があり、再検査になったと言う。


「でもね、孫が生まれるんだから、下なんて向いていられないって、
すごくパワフルになったって、お義母さんから言われてね」


再検査で落ち込んでいた気持ちが、一気に上向きなったと、

ひとみは自分の手を、グンと上に向ける。


「そうか……でも、わかる。うちもさ、兄の家に子供が出来たってとき、
お父さん、いつもは冷静で怖い人なのに、まぁ……これ以上ない喜びだったって、
母から聞いたもの」


そう、和貴が出来たとわかったとき、父は嬉しさのあまり、

お酒の量を倍近く飲んだと、後から母に聞いた。


「病気を治そうとする力も生み出せるのだもの。すごいよね……赤ちゃん」


ひとみはそういうと、『あなたは偉いです』と、変化のないお腹を嬉しそうにさする。




『病気なら……ちゃんと治さないと』

『もう……あまり気にしていなくて……』




思い出した。

啓太の話。そう、あの日、啓太は自分に『病気』があると、言っていた。

私はその話を聞きながら、哀しくて涙を流したのではないだろうか。

もう、いいんだと言っていたけれど、それは『ダメ』ということだとすると、

バーテンさんの聞いていた私のつぶやきにも、あてはまってくる。



何……

啓太は何を……



どこが悪いの。



「未央?」

「エ……」


ひとみは、私が急に険しい顔をしたと、心配してくれる。

いけない、ひとみに今、そんなことを話すべきではない。


「うん、ちょっと仕事のことを思い出したの。少し、いい?」


私は立ち上がり、メモを探した。

それらしき紙がないので、バッグから手帳を取り出し、白紙ページに書き込んでいく。


「何? 忙しいの?」

「ううん、違うの。明日にでも連絡しないとならないことがあったなって、
思い出しただけ。ごめん」


忘れないように、メモをしておこう。

あの日、啓太は自分には病気があると、確かに言っていた。



あいつ……

熱を出したとき、薬も医者も嫌いだって、そう言っていた。



私、子供じゃないのだからと、頬をひっぱたいて。



やだ……

病気ってなんなのよ。



思い出してしまったら、気になって、気になって、仕方がない。



それでも気持ちを切り替え、ひとみの話を聞き続け、

その日は楽しく過ごすことが出来た。





『啓太の病気 私はそれを聞いて泣いた』





もう、どうでもいいと振り切ればいいのに、夜中、思い出してしまい目が覚めた。

私がお酒を飲んで欲しいと迫ったのに、あいつは前向きになれないからと、

それを拒んだのだ。

こうして欲しいと願い、それは嫌だと断ることは、付き合いの中に何度かあった。

旅行にはいかないとか、未来は考えないとか、

啓太は自分の意見を曲げようとしない頑固者だけれど、

体のことは、別ではないだろうか。

人のことをバカにしたような態度を見せていたけれど、

もう、私のことなど、どうだっていいと思っているのだろうけれど、

だからこそ、最後に、言わなければならない。



『病気はしっかりと治してほしいこと』



私は覚悟を決めて、啓太のメールを開く。

一度会いたいこと、どうしても大事な話だから部屋に入りたいこと、

返したいものがあるからと、それを文章にまとめ送信する。

着信拒否レベルなら、メールもエラーになるだろうが、『送信しました』と、

連絡が戻ってくる。

1回の文章では、無視されるかもしれない。

それでも、送り続けてやる。

話したいことは本当にあるし、返したいものも、本当にある。



あの部屋の鍵。



どこかで啓太を忘れたくないという思いで、黙って持ち続けていたけれど、

もう、それも終わりにしないとならない。



私は返信のない携帯を見つめ、1時間経ったところで、もう一度同じ文章を送信した。



15-①

《プレラブ プチ知識 タイトル写真》

14 【ハンター】

★カクテル言葉は『予期せぬ出来事』

材料は、ライウイスキー 2/3、チェリーブランデー 1/3




コメント、拍手、ランクポチなど、みなさんの参加をお待ちしてます。 (。-_-)ノ☆・゚::゚ヨロシク♪

コメント

非公開コメント