親子の距離

                        親子の距離
      子供の勉強内容を見て、時々、自分が小学校を卒業出来たのか疑問に思うことがある


お兄ちゃんのクラスに、3時間目になると学校へ顔を出す男の子がいるそうです。

最初にその話を聞いた時は、もしかしたら、病気を抱えていて、朝は必ず病院に行ってから……とか、

理由があるんじゃないのと、子供には言っていたんですけれど、どうもそうじゃないらしく。


その子の家へ、朝、友達が迎えに行っても、寝間着で出てきて、


『あとから行くよ』


の一点張りなのだそうです。


ご両親が働いているとか、何か事情があるのかと聞くと、お母さんは家にいて、


『行けって言っても、行かないのよね』


と、笑うのだとか。


半信半疑で聞いていた話しだったけれど、その子は学校でも、どうも有名人らしく、

別クラスのママ友さんも、2年生くらいからそうだった……と教えてくれました。


そうかと思えば、未だに、授業参観になると、ビデオを構えているお母さんがいます。

廊下からとか、教室の隅からなら、まだわかりますが、

子供の横に必ず陣取り、横顔をじっと撮り続けているんです。

先生が話し出すと、そのレンズは先生の方を向いて……

やりにくそうなんですよね、先生が。



親と子の距離って、どれくらいがベストなんでしょうかね。

自分の距離の取り方はどうなんだろうか……と、ちょっと考えた一日でした。



【追伸】

アンケートにご協力、ありがとうございました。

結果をしっかりと受け止め、話を作り始めましたので、2,3日後にはUP出来ると思います。

同時に、第2回目のアンケートが着いてきますので、そちらにもぜひ、ご協力ください。




垣内敦子、広橋蓮、互いの想いは重なるのか…… 5話まで…… 君に奏でる愛の詩

咲と亮介、ユンとブン、タイプの違うカップルはこちらから…… 【ももんたの実験室】

コメント

非公開コメント

んー???

授業参観でビデオ撮影が許可される時代なのですか・・・
私らの時代は、写真すら駄目で親は静かに見守っておくくらいで
その後の三者面談が恐怖でしたけどねぇ・・・
まぁビデオという機械の普及が無かったからかもしれませんが
学校側で拒否してもいいような気がしますね。
運動会と違うんだし・・・と思っちゃうのは古い考えなのでしょうかねぇ?


それが普通だと思います

ヒカルさん、こんにちは!

ビデオ撮影に関しては、学校側でしっかいとダメですと言うところと、
親の判断に任せますというところと、両方あります。
うちの子供の学校は、親に任せている……というんですが。

常識では撮らないでしょ、普通。


>運動会と違うんだし・・・と思っちゃうのは
 古い考えなのでしょうかねぇ?

いえいえ、おそらくごく普通の考えだと思いますよ。
運動会も、子供の場所まで興奮して入る親がいて、
友達の学校では、全てのビデオ撮影が禁止になったそうです。

ふぅ……困った人ですよね。

今はそうなの?

ふーん何だか凄いな。授業参観をビデオ撮影ですか?
しかも直ぐ傍で?
子どもはどう思ってるのでしょうね、それで良いと?

親が親なら子も子かな・・・

そんな親に限って給食費払ってない、なんてね(^^;)ハハ・・・

現実なんだよ

yonyonさん、こんばんは!

凄いでしょ。でも、現実に、小学校で起きている出来事なの。
子供にとって、最初に触れあう大人が親だからね、
周りから見るとおかしいなと思っても、おそらく疑うだけの知識はないはず。

怖いけど……

そうそう、給食費問題。大きく考えていくと、そんな感がありそうです。